※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまり🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が音声チックを発していることが気になります。ストレスや発達障害の可能性も考えられます。経験者のコメントをお願いします。

音声チックって、あまり気にしすぎなくていいんでしょうか?
お子さんがなった方、コメントもらえたら嬉しいです!

一昨日くらいから、3歳の娘が「ふんふん」と言ってるのが気になります。多分チックなんだと思います。
動画を見てるときなんかに症状が出てるようです。

最近の変化といえば、私の実家に一週間くらいいっていました。
ググると、ストレスとか発達障害だとなりやすいとか書いてあったりして、でも殆どの子供が一時的に経験することがあるとも書いてあったりして、どうなんだろうと思いまして…

コメント

はじめてのままり

ほかにコミュニケーションや発達面できになることはありますか?

• はまり🔰

はまり🔰

ちょっと気が強く、ADHDの気があるような気がして幼稚園でも発達障害じゃないか相談したことがありますが、それは感じられないと言われました。
    私も、気になるところはありますが限りなく白に近いグレー程度かなとは思います。

• 4月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!検査をしておいたら安心かもです

• 4月27日
団子三兄弟

まさに3歳くらいの時に長男がチック症になりました!
うちはん、ん、って小さーくいってるやつです。
その時次男出産のため実家に里帰りでした。
気にしちゃうと気になるのであまり気にせず✨いつのまにかおさまってますよ!
7歳になった今もたまにん、ん、言ってますが…。

• はまり🔰

はまり🔰

そうなんですね!ありがとうございます。実は私も昔、そういう咳払いをしていた気がします。。。😅

• 4月27日