※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
家族・旦那

実家と義実家について、皆さんならどうするか教えてください🙏実家は新幹…

実家と義実家について、皆さんならどうするか教えてください🙏

実家は新幹線で3時間の距離、義実家とは車で40分の距離に住んでいます。
実母は私の幼少期に離婚し音信不通の状態で、父方の祖父母宅で育ったので祖母が母のようなものです。
現在は祖母と父が2人で暮らしており、祖母は極度にコロナを怖がっています。

1年前の上の子のお宮参りの際、祖母と父がこちらに来て参加したい(日帰り)とのことで、家の立地や車の大きさの関係で駅〜神社の送迎を義両親が行ってくれることとなっていました。
しかし1週間前くらいになった頃にコロナ感染者数が増え、参加を見送りたいと言われました。
義両親にその旨伝え、当時は何も言われませんでしたが、最近になって義母から「あの時義父は送迎のことを色々考えたり、お土産もすでに準備していたのにと怒っていた」と聞かされました。

今月下の子が産まれ、GWに祖母がこちらに滞在するとの事だったので、それに合わせてGWにお宮参りをすることにしました。
義父は本来仕事の日でしたが、会社に無理を言って休みを取ったそうです。
今回はうちの近くに宿泊することになっていたので義両親に何の依頼もしていません。
そして昨日、また祖母から住んでいる県でコロナが急増しているのでこちらにくることをキャンセルしたいとの連絡がありました。

コロナを極度に怖がってきたのも知っているし、高齢のため感染したくない気持ちも分かりますが、正直また同じ理由でキャンセルするの?とこちらもいい気分ではありません。
しかしGWに新幹線を利用する人が増えるのも事実だし、無理に来てもらって何かあっても責任は取れないなと…

私と旦那はまたか、くらいの気持ちなのですが、問題は義両親にどう伝えるかということです💦
前回のこともあるし、今回は祖母達の滞在に合わせて行うことで仕事を休まれているので同じ理由で来なくなりましたとはとてもじゃないけれど伝えられません😣😣

いっそ祖母がコロナになったと嘘を伝えようかと思いました。
しかし、産後から今月いっぱいまで義母がうちに泊まり込みで手伝いに来てもらっており、おそらくそのお礼の連絡を祖母がすると思います。その際に嘘がバレてしまう可能性があるためどうしたものかと頭を悩ませています。

皆さんならどう伝えますか?🥺

下らない質問ですが、真剣に悩んでいますので知恵を貸して頂けないでしょうか
😭

コメント

きんむぎ

多分 この先も コロナを理由にダメになる気がするので
私なら 義理親に 正直に話をして、祖母抜きでやるかなーと思います。

延期にして、またとなると、それこそ迷惑かけると思うので。

もし、義理親がそこでじゃあ延期にしようとなっても、予定が延びるだけなので。そして、祖母が必ず来るという保証もないですし。

  • しゃんしゃん

    しゃんしゃん

    回答ありがとうございます。
    祖母には予定通りお宮参りをすることは伝えているので、予定の変更はないです!
    1度目と同じ理由を正直に伝えて関係が拗れないかなと思案しています。

    • 4月27日
  • きんむぎ

    きんむぎ


    嘘はバレた時の方が 信用なくすので、正直にお話して

    本当にすみません🙏と。祖母も高齢な為、申し訳ないです。と伝えればいいんじゃないでしょうか?

    向こうは確かに 気分を害するかもしれませんが、そこは多少は仕方ないと、割り切って。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

このご時世、仕方のないことだと思います。特に高齢者の方ならなおさら怖いと思って当然かと思います。
ですが、2度目のキャンセル、そして今回は仕事を休んでもらってるとのことで、、、どうしても来るのは無理なのでしょうか。。もしくはお父さまだけ来るとか。
さすがに私が義両親側なら相手側のことを印象悪く思ってしまいます、、
どうしても無理だ、となるなら、今回は素直に話をして、これからは祖母呼ばないと思います💦今後もまだしばらくは感染者増えて減って、、の繰り返しだと思いますし、またキャンセル?!ってなるより最初から呼ばない方がいいのかなって思います。。

  • しゃんしゃん

    しゃんしゃん

    仕方ないことだと分かっていてもまた!?となりますよね…
    今回来る予定だったのは祖母と叔母で、父は事情があり不参加の予定でした。高齢の祖母を1人で移動させる訳にはいかないということで、祖母の付き添いとして叔母が参加予定だったのですが、この場合叔母にだけ来てもらうのも何か違うなと💦

    上の子の行事にも参加したいのに色々あり一つも参加出来てない祖母なので、何とか機会を作ろうと思っているのですがこうもドタキャンされると予定を立てるのも難しいですよね💦

    やはり両家の関係が拗れることを覚悟の上で義両親には本当の理由を話すべきですよね😣
    何とか拗れない理由付けが出来ればと思ったのですが…

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    距離があると中々難しいですよね。。
    相手の予定もあるんだということもしっかり祖母へお話するのがいいかと思います。

    嘘つく方がバレた時にしゃんしゃんさんと義実家の関係が拗れてしまいます。
    関係が拗れない方が確かにいいですが、祖母も高齢で距離もある為と素直に話される方がいいと思います。

    • 4月27日
K.mama𓇼𓆉

2度あったのならまた必ずあると思うので今回は正直に話して残念ですがもうお祖母様は抜きでやりますかね💦

  • しゃんしゃん

    しゃんしゃん

    やはり関係が拗れることを覚悟の上で本当の理由を伝えるべきですかね💦
    今までいい関係でいれたので、どうか円満に解決できないかと悩んでいましたが…
    もちろん、お宮参りは延期せず、予定通り行うつもりです。

    • 4月27日
りん

お祖母様が母親代わりと言うことですが、高齢でしょうし、遠方ですから、コロナ関係なく、参加されないことは仕方がないように思います🤔
お父様が参加されればそれで問題ないと思うのですが、ダメでしょうか❓

お祖母様には
コロナも心配だろうけど、前回もその理由で断ってしまってるし、おばあちゃんも移動とか大変だと思うから、お父さんだけ参加して、おばぁちゃんはもう無理して行事に参加しなくても大丈夫だよ!義両親には体調があまりよくないってことで断っておくね。

義両親には
祖母ももう歳ですから、足腰も弱ってますし、ここのところ体調も良くないようなので、今回から父のみの参加にさせてもらおうと思います。
突然ですみません。

って感じでどうでしょうか❓🤔
年齢的にも距離的にも来てもらうには負担が大きいと思います🥲
会いたい時はしゃんしゃんさん達が出向ける時に、って感じで仕方ないかと思います💦

  • しゃんしゃん

    しゃんしゃん

    間違ってリプではなくコメントで返信してしまいました💦すみません。。

    • 4月27日
しゃんしゃん

父も事情があり、元々今回は不参加の予定でした。

そして祖母は行事に参加したいというより子ども達に会いたくて会いたくて、でもコロナが怖くて考え出すと夜も眠れなくなるといった感じでして…
曾孫が生きがいになっており、テレビ電話するために頑なに嫌がっていたスマホ操作も覚えたり、毎月服や果物を送ってくれたりしているので私から来なくていいよとはなかなか言い難いところがあります💦💦

しかし今後のこともあるので、一度祖母とは話をしてみようと思います。
気持ちを汲んで下さってありがとうございます🙇‍♀️