※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠7週でつわりがあり、吐き気を感じるためアイスやゼリー、ヨーグルトを食べています。体重増加が心配だけど、食べられるものが限られています。他の人はつわりの時に何を食べていたか教えてください。

今日で妊娠7週に入りました。
3日ぐらい前からつわりが始まりました。
肉やごはんものを見ると吐き気を誘発してしまいます。
アイスとかゼリー、ヨーグルトを中心に食べています。
毎日アイスとか食べてたら体重もやばいですよね。。
でも食べられるものがあまりなくて💦
みなさんつわりのときはなにを食べてましたか?

コメント

ルニー

私も7wはだいぶしんどかったです。。

私は冷えたご飯なら食べられたので
お惣菜の炊き込みご飯やお稲荷さんとか食べてました。
あとは冷たい麺類、トマト、蒟蒻ゼリーですね。

この頃の赤ちゃんは水分で育つそうなので最低限、水分は摂ってください。
いくら食べられるものだけ食べてればいいと言われても
甘いものばかりだと血糖値も気になるので
(一人目の時はそれで初期から軽度の妊娠糖尿病になりました(´・・`)
何かコレ!というものが見つかるといいですね。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんとしんどいですよね。
    私はまだ吐くまではないのですが、ずーっと車酔いしてるような感じです😭
    お稲荷さんなら食べられそうな気がします!
    冷たい麺類やこんにゃくゼリーもいいですね!
    参考にさせてもらいます💕

水分は意識してとるようにしています。
    やっぱりアイスとか食べすぎると血糖値がやばいですよね💦
    アイスは控えようと思います!!

• 1月25日
  • ルニー

ルニー

私は吐いたのは数回で、
    ずーっとモヤモヤモヤモヤしてました(;_;)

なぜかつわりの時期ってお惣菜とかコンビニ弁当とかマックとか
    体に悪そうなものばかり欲しがるようになってしまうのですが
    初期の頃はそこは気にせず。
    食べられるものをなるべく食べてくださいね!
    料理はつわりが終わって出来るようになってからでいいので(^ ^)

• 1月25日
おび*

アイスはかなり高カロリー高脂肪なので、1日一個や、食べてもシャーベット系のものに変えたほうがいいと思います👍

ゼリーやヨーグルトしか受け付けないなら、今はとりあえずそれでも大丈夫ですよ🙆

カロリーが気になる場合は、ゼロカロリーゼリーや、ヨーグルトでもプレーンのものに蜂蜜やオリゴ糖を混ぜたものも併用すると良いかもしれません。

私もあっさり系を所望するタイプだったので、スーパーのカットフルーツ盛り合わせや、野菜のピクルス、ぬか漬け、黒酢もずく、冷奴、ところてんをよく食べていました。

今は落ち着いてきたので、野菜スープやサンドイッチでお腹を満たすようにしています😊

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうですよね💦
    いつもアイス食べ終わった後に後悔してます😱
    もうやめようと思います😢

カロリーはものすごくきになるので、ゼロカロリーのものを選ぶようにします!
    果物もよさそうですね🤗
    色々参考になりました!!

• 1月25日
ゆいはは

2人目妊娠中です
今回は白米がとにかくダメで冷えていようが、おかゆだろうがダメです
でもとにかく何を食べても吐き気でいっぱいです😭
胎盤が完成される頃=安定期までは、母体から栄養を吸収するので、食べてなくても大丈夫だそうです
水分さえ取れてれば

私も糖分ばかり取ってたらヤバイよな…と思うものの、食べ物だとほぼ気持ち悪くなるので炭酸やアイス、飲むヨーグルトとかです
でも基本食べたくない…
そんな時はポカリに頼ってますが、ポカリの味も苦手になってきて困ってます
あ、カップヌードルやマックのポテトは食べれたので、1週間に1回とかですが食べてます

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

水分は意識してとるようにはしています!
    炭酸もよく飲んでます💦
    アイスは血糖値とかも気になるので、もう食べないようにしたいと思います!

今は本当に辛い時期ですよね😭
    お互い赤ちゃんのために乗り切りましょう😢

• 1月25日
  • ゆいはは

ゆいはは

私、アイスは乳製品のはダメでカキ氷が食べたいけど今時期は難しくてなかなかありつけません😅😑
    シロップがかかってるようなかかってないような微妙な部分が食べたい😭

妊娠してから3キロ落ちた上、食べる量も格段に減ったので、フラフラしてしょうがないですが、耐えて乗り切るしかないですね😭頑張りましょう

• 1月25日
トム*

逆に私は甘いものが食べれなかったので、おにぎりやサンドイッチ、ポテトサラダとかでした。でもどれも本当は食べたいと思っていたわけじゃなく無理やり食べてた感じです^^;

食後に必ず気持ち悪くなってしまうのでたくさん食べれず体重は減りましたよ💦

本当はアイスとか身体を冷やす食べ物ばかりだと良くないかもしれないですが、今は食べられるものを食べるしかないのであまり気にせずでいいと思います^_^

気持ち悪くなるかもと怖がらず、とにかくいろいろ口にしてみて食べれる物を見つけていくようにはした方がいいかもです✨

あと食べれなくても水分は摂った方がいいですよ!私はポカリとかスポーツ飲料飲んでました😃

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

サンドイッチ、食べられそうな気がします!
    とにかく今は、大好きだったお肉系が食べられないのがつらいです。笑
    私は吐き気はあるけど吐くまではないし、アイスやゼリーなどたくさん食べているので体重が減る心配はなさそうです😂

水分はなんとかとれてます!
    炭酸水をよく飲みます!

• 1月25日
まろん

私も毎日アイスか果物かゼリーかお菓子でしたよー笑
貧血はひっかかりましたが、他にひっかかったことはないです。
体重はプラス8キロ、産後2週間で落ちました。
ジュースでもいい。食べれるものなら何でも食べてって言われてました💦
無理せず食べれるようになったら、気をつけて食べたらいいと思います!
私は悪阻がなかなか治らず、あまり気をつけれてないですが(^_^;)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

同じですね!
    血糖ひっかからなかったんですね!
    すごいです✨
    私は家族に糖尿病の人がいるし、血糖値が怖いのでアイスはもうやめます😭
    本当は食べたいですが、赤ちゃんのために我慢します!!

妊娠中の体重の増加も、産後の減量もすごく理想的です💕
    見習いたい!!
    つわりがいつまで続くのかと考えると気が滅入ってしまいます😵

• 1月25日
  • まろん

まろん

うちも父親が糖尿です(^_^;)
    そうですね!辞めれるならそれが理想だと思います(*^^*)
    私はジュースでも吐いてたりしたので、食べれるものが本当に限られてたので💦
    今回2人目ですが、さらに悪阻が激しく30週の今でも悪阻がおさまらず吐いてます(^_^;)
    ただ、ひどい悪阻の時期よりご飯は昼だけ食べれるので昼だけ食べて、あとはお菓子とかゼリーとか食べちゃってます💧
    食べ悪阻ではないので、極端に増えたりしなかったですよ!

長くてもあと8ヶ月、短くてあと2ヶ月程度なので頑張りましょ💦

• 1月25日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

30週でもつわりが続いてるんですか?!
    それはかなりきついですね😭
    こんなのが30週まで続くって今の私には考えられないです😭
    りっくさん、ほんとお辛いでしょう😢

少しでも栄養を意識して食事したいところですが、今はそんな余裕がないので食べられるものを食べられるときに食べたいと思います!

• 1月25日
♡Maka♡

はじめまして!
つわりがはじまったみたいで…
私もつわりはひどかったので辛いですよね。
同じお肉やご飯などは全く食べる気がせず、食べられませんでした…
食べられたものといえば…
麺類、フルーツ、ゼリー、ヨーグルト、お菓子くらいでした!
無理をして食べる事はないと思いますよ!
ただ、水分だけはきちんとこまめに取るようにした方が良いかなと思います( ˙˘˙ )
少しでもつわりが楽になりますように…✩✩

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんとにつわりつらいです。
    私の場合吐くまではないので、吐きづわりの方からしたら全然軽いと思いますが、毎日しんどくて嫌になります😭
    常にむかむかしてて、できればもうずーっと寝ていたいです😢
    でも仕事があるから休むわけにはいかず💦

やっぱり食べやすいものってゼリーとかヨーグルトになりますよね!
    麺類も食べられそうなので、うどんとかそばとか買っておこうと思います。

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 1月25日
こたろう

簡単に食べれるのでプチトマトよく食べてました!

野菜食べないとな…ってときはコンソメスープに野菜適当に投入して煮込んで→冷やしてちょっとづつ食べてました(๑′ᴗ‵๑)

今の時期だとイチゴとかミカンとか食べやすそうですね(๑′ᴗ‵๑)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

プチトマト…
    私苦手なので食べれないです😭
    最近ほとんど野菜とれてなくて栄養偏ってます💦
    コンソメスープいいですね!!
    明日調子が良ければ何日分か作ってみようと思います!
    いちごは高くて手が出せませんが、みかんは買おうかなーと思います😊

• 1月25日
コナツ

つわり辛いですよね😭
私が食べてたものは、いちご、プチトマト。あたたかいご飯は匂いがダメだったんですが、ゆかりとか梅味のふりかけを混ぜて→一口サイズのおにぎりを作って冷ましておくと食べられました😄
酷い時期に、先生に「なかなか食べられないんです~」って相談したら、とりあえず何でもいいから食べられるものを少しでも。あと水分だけはしっかりね。と言われました‼

まだ夕方~夜になると辛いですが、一番酷かった頃よりは いろいろ食べられるようになってきました。にゃんにゃんさんも辛い時期だと思いますが、乗り越えてくださいね😊

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

つわり辛くてたまりません。
    まだ始まったばっかりなので終わりがいつになるかわからなくて恐怖です😭
    みなさんこんな辛さを乗り越えてこられて本当に尊敬します。
    いちご大好きなので食べたいですが、高くてなかなか手が出せません💦
    旦那におねだりしようかな。笑
    私ももしかしたら冷めたご飯ならいけるかもしれないので、おにぎり試してみようかな。

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 1月25日