※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がTVを欲しがり、TV断ちに挑戦中のママさん。同じ経験をしたママさんいますか?

5月で2歳になる息子がいます。テレビ断ち成功したママさんいますか😭🖐️

今まで家事をしている時にTVでYou Tubeをみせていたのですが、
最近保育園から家に帰ると「てれび!てれび!」と見たがるようになってしまいました。
TVを見ているときはソファに座ってぼーーっと見ているだけなので、この時間があまりに長いのはまずいな…と思い、TV断ちを今試みてます。
今3日目なのですが心が折れそうです…家に着くとずーっと泣いてます。機嫌が悪くてご飯も食べません。
1日目はおばあちゃんにTV電話してそこからは機嫌良くなり、2日目は新しいおもちゃが届いたのでそれで気を紛らわせ、、という感じですがイヤイヤ期も相まってほんとに大変です…。

同じような環境でテレビ断ち成功したママさんはいらっしゃいますか😭😭

コメント

るな

私はテレビ見過ぎだなぁと思った時は、保育園→公園→お風呂→ごはん→歯磨き→20:00就寝って感じで、外に出るようにしてます💦

家でテレビ見せないようにしようと頑張っても、やっぱり自分も家事とかあってずっと遊んであげれるわけじゃないので、我が家ではこの方法が1番テレビ離れ出来ました✨

でもやっぱりこの流れが出来ていない日は(雨とか雪とか)見ちゃいますが、1時間ほどなら良しとしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園で遊んだりしても20時に就寝できるんですか?!ちなみに帰宅は何時位なのでしょう🥺あと、自分たちのご飯はお子さんと一緒に食べてますか?それとも寝たあと?(質問ばかりですみません💦)

    • 4月27日
  • るな

    るな


    16:30お迎え
    17:00頃が理想ですが、遅い時は17:30まで公園
    18:00から18:40お風呂 洗濯
    19:00から20:00までに ごはん 片付け

    って感じですかね😊

    食べた後すぐ寝ることになるのが気になる点ですが、ごはん食べたあとはすぐ動けなくてどうしても寝る時間が遅くなるので、先にお風呂入っちゃってます!

    • 4月27日
しずく

テレビ断ちというかYouTube断ちに成功しました!2歳なりたての頃です。

それまで、年子育児だったこともあり夕方から夜までバタバタしている時にYouTubeに頼ってました。
でも2歳の誕生日頃に引っ越して、引っ越し先で1ヶ月間ほどWi-Fiが使えず、強制的にYouTubeが見れなくなり…結果、YouTube断ちできました😂

YouTube、電波がなくて見れなくなっちゃったのーごめんね。おかあさんといっしょの時間になったらテレビつけられるからねー、って感じで説得してました。
泣いても無視!暴れても無視!で、1週間ほどで泣くことはなくなりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今、テレビねんねしてるの!で押し通してます😂
    1週間したら慣れてくれたんですね😭✨
    うちはおかあさんといっしょすら見せてないので、おかあさんといっしょくらいなら見せてあげようかな…🤔

    • 4月27日
よこ

アラームとか、鳴ったら終わりね!って子供でもわかりやすいもので始まりと終わりのメリハリを習慣づけるのはどうですか☺️

うちもずっと買い物の時はYouTube見せてて(私が楽なので😂💦)流し見が癖になってしまい色々チャレンジしましたが…
100から0にすることは難しくても
100から50とか、断つよりは共存?を目指しました😇

何度も何度も
「この音がなるまでね!」
「はいおわりだね!我慢できてえらいね!」☜我慢できず泣いてます

を繰り返した結果、アラームがなると携帯を渡して来たりTVを消しても怒らなくなりました😇
ご参考になれば幸いです★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもなるほど!!となりました😭😭😭
    テレビ以外でも「○○できたら◎◎しようね」と声掛けしてみるんですがうちの子は中々できず…。自分に都合の悪いときは目を合わせず無視してきます😓
    でもやはり何度も根気強く教えることが大事なんですね😭今はお買い物中も動画無しですか??

    • 4月27日
  • よこ

    よこ

    何度も何度も挫折と葛藤と…たまに成功して感動する!の繰り返しですよ😂
    無視とかしてきたら「こいつ!一人前に無視してー😅!」って思いますよね笑
    これも成長!
    お買い物中でも見せる時ありますよ!
    もう少しルールがわかるようになるまで辛抱の毎日です😓

    • 4月27日
チョコパフェ

完全に断ち切るのは難しいので、タイマーなったら終わり出掛ける準備終わるまでなど1時間も見せてないせいか泣く事はないですね。
買い物の時とかは終わるまでYouTube見せて帰る時は渡してくれるのでよしとしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイマーでおわりだよ!っていうのをわかってもらうのは試してなかったので、試してみようかと思います😭
    スマホ渡したら絶対に返してくれないので羨ましいです。。🥹

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

完全にたつのはなぜですか?

視力が心配、
ぼーっとする時間が長すぎる、
そんなんが原因なら
時間を決めることが必要です!

そしてテレビの時間分、変わりの遊びを考えてあげることが大切です✨

うちは動くのが大好きなので、
縄跳びを家の中用で買いました😊
あと、オモチャを上手に片付けないとテレビはつかないルールです🙊💓
オモチャ片付けるのめんどくさい→目の前にオモチャがあるとついつい遊ぶ→テレビを忘れて遊びだす
いい作戦でした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビ見せていて、おしまいね!とテレビ消すと大泣きして、またテレビつけるまで永遠に泣き続けるので、これならもう最初からテレビつけないほうがいいのでは…と思いテレビ断ちを検討してます😢
    ご飯のときも見たがるのですが、見せてると食べてくれないし…。なのでテレビの存在を忘れてくれたから一番ありがたいのですが…。

    素敵な作戦です😭✨そのようにお片付けしたらテレビ見れるよ!というのを理解してくれたのは何歳頃ですか??
    うちの子そういった交渉を全然聞いてくれなくて…。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです💦
    一度癖になったらイヤイヤ期でコントロールするのは難しいですよね😨

    テレビで育児の専門家が言ってたのですが、
    次いつ見られるかわからないから
    テレビやめられないって
    言ってました!


    お片付け作戦は
    3歳くらいから成功してたと思います😌
    2語文、3語文が出始めた2歳前からルールを説明して
    一緒に片付けるところから始めました✨


    まずは機嫌のいい時に
    こどもと一緒にルールを決める、
    なぜこのルールが大切かまでこどもに考えさせてお話しして
    そこからスタートがいいと思います♥️

    • 4月27日