※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の娘の友達が毎日公園に誘ってくるが、帰りに公園に行く習慣がないため微妙な状況。友達の言動にイライラし、娘と遊びたい気持ちはあるが嫌悪感が強い。

子どもの友達が苦手、という方いませんか?不快な表現も含むので、そうでない方は読まないでください🙇‍♀️

年長の娘がいます。同じクラスの女の子(Yちゃんとします)がおり、まあまあ仲が良い(いつも必ず遊ぶというわけではないけどよく名前は出る)みたいです。

このYちゃんは、帰りの迎えに行くと必ず「今から公園いこう!」と娘に言い、また私にも「いいでしょ?」と聞いてきます。うちは基本的に帰りに公園によるということはしておらず(園の方針としても、まっすぐ帰りましょうと指導されてます)、公園に行くなら一度帰って着替えてから、と決めてます。
また、Yちゃんのお母さんとは挨拶しかしておらず、世間話もほぼしたことがないので、正直いきなり公園と言われても…というのが(大人の都合ですが)微妙なところです。Yちゃんのお母さんは聞こえないふりなのかなんなのかノーリアクションだし余計に。

なので、「またお約束して遊ぼうね」と流すんですが、Yちゃんは「〇〇ちゃん(娘の名前)のママってケチだね!」「ケチ過ぎるわ」「最悪最低」などまあまあの勢いで言います。
娘と遊びたいと思ってくれてるのは嬉しいことなんですが
、雨だろうが寒かろうが毎日そんな感じで、正直めちゃくちゃ嫌いです。
顔がかわいければなんというか悪態もそこまで気にならないんですが、かわいくないし(最低なことを言っているのは承知の上です本当にごめんなさい)、余計にイライラします。
相手は子どもなので無論笑顔で受け流してますが…毎日続くのでどうしても吐き出したく、書いてしまいました。

不快に思われたらごめんなさい。

コメント

ま

わかります!笑
私も正直嫌いな友人の子います😂2度と我が家の敷地くんなよと思ってます笑
毎日なんてもってのほかです!笑顔で受け流すことすら出来ないかもしれないです😂

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら嫌な気持ちになりますよね。
その子のお母さんもなぜ注意しないのか…そんな子と遊ばせたくないです。

いちこ

親御さんはそんな言葉をはいて、注意されないのですか?それが毎日とか疲れますね…💦💦

はじめてのママリ

ストレスですね。
その子のお母さんの対応もよくわからないですね。
その子もまあまあな言葉を言ってきますね。子どもの言葉としても内心イラッとします。このくらいの女の子はまだまだ素直な子もいれば、ませた子もいます。
ずっと断り続けていつか諦めてくれたら良いのですが。

はじめてのママリ🔰

あるあるですよねっ🤭
私、顔可愛くても、無理です🤭
むしろ、顔かわいいのに残念ね、と、思います💦(寛大ではなくごめんなさい)

リスペクトする先生が

ええー!そんな言葉言われたら、
先生、びっくりしちゃうわー💕

と、可愛らしい言い方で、ニコッと
してるのを見て、私もそう言ってみました。

いや、それはめっちゃムカつく🤣
ママに聞いてごらん?って言うのはどうですか?
お子さんは遊んでるとき嫌な事言われてないか心配になりますね😢

ママリ

私なら「公園いこう。いいでしょ。」って言われたら「いや、うちは家に帰るから。さようなら。」と言って帰ります。
子供の友達が苦手というか関わりたくないです。子供は子供で園や習い事の中だけで友人関係を築いてくれって思います。
園や習い事が終われば家族の時間なので、家族だけの時間を作りたいです。
子供の友達にこちらから声をかけることはまずないです。自分の子供がその場に居なくて、友達がいても私は敢えて声をかけないです。私の友達ではないので。
あくまでも子供の友達だからって親の私の友人ではないという考えです。
それに、自分の子供以外に興味ないので、他人の子供とは話をしたくないというのが強いです。多分表情に出てると思います。

• ママリ

ママリ

一度関わりを持つとめんどくさいやり取りが始まるので、関わらないのが一番です。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
批判やお叱りがあると思っていたので、共感のコメントばかりでほっとしています。
みなさんおっしゃる通り、そういう言い方をする子だから余計に遊びたくなくて笑
お母さんもよくわからないし、このまま断り続けようと思います❗️
みなさん本当にありがとうございました🥳