※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

モラハラ夫と離婚を考えています。離婚の準備や話し合いをどう進めればいいでしょうか?

モラハラ夫と離婚する決意をしました。
産前から喧嘩のたびに度が過ぎていることを言われ、そのせいで信頼がなくなり、今は一緒にいる事が苦痛になりました。必要最低限の会話のみの生活です。

離婚に向けて何から始めればいいのでしょうか?

まだ離婚の話し合いはしていません。

旦那は婿で、私の実家に同居しています。

コメント

ご実家同居で、旦那さんと喧嘩のときには、ご両親は仲裁など入ったりされるんでしょうか?娘さんがそんなモラハラな旦那といたら、かわいそうですよね。相手のご家族全員も合わせて、離婚の方向で話し合いができるといいですね😣

• ♡

コメントありがとうございます!
    喧嘩の最中は別部屋にいるので全くわからないのです。
    親も出かけたりご飯を食べている時はいい顔をします。

両親には話をしても意味ないと思って、わたし1人で進めたいと思っています😅

• 4月27日
ちろか

モラハラと思われる行動を手帳のようなものにメモしておくと良いと思います。
いついつこんなことをされたということがメモ程度でもきちんと文章で残っていた方が裁判などに役立ちます。

• ♡

メモ残しています!何かしら形にあるといいんですよね!

• 4月27日
N👶🏻

私もモラハラ夫と離婚経験有りです🙋‍♀️

モラハラと感じたことを記録しておくのは大事です!
可能であれば、日時とかも🙆‍♀️

私の場合は、その後に無料弁護士に相談しました!
当時私たちの間には子供はいなかったのでスムーズに離婚できましたが、お子さんいると今後の養育費とかの問題も出てくると思うので、そこも相談して良いと思います✨

• ♡

コメントありがとうございます!momさん、経験あるんですね、心強いです✨

日時と何を言われたかの記録はとってあります!
    無料弁護士ですか!オススメありますか?

旦那に離婚したいと伝えるのはある程度準備が整ってからの方がいいのでしょうか?

• 4月27日
  • N👶🏻

N👶🏻

無料弁護士さんは私の場合、地元の「無料相談受け付けています!」て方をネットで調べて相談しました🥺

ある程度準備が整ってからで良いと思います!
    無知で旦那様と揉めるとそれはそれでこっちのメンタルもやられちゃいますし…💦

弁護士さんに相談して、お金の問題とかもある程度決まってから旦那様に
    「弁護士からこうやって言われたから」
    と言えば相手も強気には出てこれないと思います👍

もしそれでも何か言ってきたりするのであれば
    「これからは弁護士を通してください」
    と言えば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 4月27日
  • ♡

そうなんですね!離婚されるでの最後まで無料でしたか?

水面下で動いておくのがわたしの場合も良さそうです!とても納得しました👍✨

momさんのように同じモラハラ夫のことを話す人がいないので、心強くてありがたいです🥲🥲🥲

• 4月27日
  • N👶🏻

N👶🏻

無料でした!
    ですが、実際に弁護士さんに動いてもらうとなると料金が発生すると思います💦

私は元旦那が「お前が悪い。俺は傷ついたから慰謝料払え」とか言い出したので、それを弁護士さんに相談しました。
    その時、事細かく話をしたうえで「1円も払わなくていいですよ」とハッキリと答えてもらいました✨

私が相談した弁護士さんは本当に良い方で、色々アドバイス頂いたのに、最後まで無料でした🙆‍♀️

• 4月28日
  • ♡

弁護士さんに相談していると心強いですね、素人ではモラハラ夫には勝てません💦

ちなみにその弁護士さんは全国的にされてる方でしょうか?
    名前とか知りたいです🥲

• 4月28日
  • N👶🏻

N👶🏻

岐阜県多治見市にある『冨田法律事務所』という所です!

ちなみにここの法律事務所がやっている『友の会 ひまわりの会』というのに入会すると何度でも無料で相談できるみたいです✨
    (入会金は無料で、年会費が1,000円だけかかるそうです!)

• 4月28日
  • N👶🏻

N👶🏻

これがひまわりの会のスクショです!

私の両親は、私の離婚相談時にこのひまわりの会に入会したみたいです☺️
    (相続とかの相談もしたいから〜…とか言ってました🤲)

• 4月28日
  • ♡

ありがとうございます!

いろいろ調べながら、来月の市町村の無料弁護士相談に予約しました👍
    早く話したいけどわたしの言葉では伝わらないので、、、弁護士さんなりこちらでアドバイスをもらいながら内容まとめます😂

モラハラ夫とは話す気にもならないのでwww

• 4月28日
  • N👶🏻

N👶🏻

良いと思います!
    本当に、旦那さんと話してても、らちあかないのと思うので、弁護士さん頼りでいいと思います✨

無理せず頑張ってください👍

• 4月28日
  • ♡

ありがとうございます!
    一歩前に進めた気がします✨

進展あればまたmomさんに相談聞いていただきたいくらいです💦✨

• 4月28日
  • N👶🏻

N👶🏻

そう言っていただいて私も嬉しいです☺️
    ぜひぜひ〜!✨

• 4月28日
  • ♡

また投稿すると思うので見かけたらよろしくお願いします🥺!

• 4月28日
  • N👶🏻

N👶🏻

こちらこそです☺️🤲

• 4月28日
う

話は通じる相手ですか?
モラハラだとなかなか話し合いも苦痛でしょうし
ご両親にも話をして
旦那さんには実家に帰ってもらいましょう。

離婚調停を申し立てて
婚姻費用、親権、養育費、慰謝料を取り決めるといいと思います。
離婚確定までは時間かかりますが、離婚調停で決まった調書は確定判決と同じ効力を持つので何か支払いが滞った時に給料差し押さえたり出来ます!
私も離婚調停予定で実家に帰って来てます。
時間はかかるし、早く離婚して苗字変えて新しく子供と2人で生活したいですが
子供を育てていくためにお金は必要なので子供のためにしっかり取り決めたいと思って離婚調停をしようと思いました。
料金も2000円台でできます。

• ♡

まず、わたしの気持ちを伝えようと話し合う機会をつくろうと予定していました。多少の話し合いにはなりますが、結局モラハラ発言になります、、、

離婚調停ですか!
    離婚調停を始めたのは、実家に帰られてからでしたか?旦那さんには伝えましたか?

• 4月27日
  • う

話し合いで決まるなら
    自分達で公正役場に行き公正証書を作成して離婚届を出すって流れになるかと思いますが…
    話し合いにならなかったり、会って話す事が苦痛なら離婚調停が良いかと思います。

今は離婚調停を申し立てるにあたって必要な書類など集めて家庭裁判所に送り、その返事待ちです。
    次に1回目の調停の日時を決めてそこからやっとはじまるみたいです🥲
    実家に帰って来て、実家の家族とも話し合い決めました。
    主人にはLINEで伝えました!

離婚する際の婚姻費用、養育費、面会などは家庭裁判所で調停をしてきめることになったのでそのうち家庭裁判所から通知が行くと思います。
    と連絡しましたよ!

• 4月27日
  • ♡

具体的にありがとうございます!
    必要最低限の話しかしていないので、どう伝えればいいか苦痛です😅

差し支え無ければ、うさんの離婚のきっかけはなんですか?
    どう切り出すといいのか、切り出し方はどうされましたか?

• 4月27日
  • う

もう離婚する事がruuさんの中で決まっているなら少し楽なんですけどね。
    やっぱり子供がいて離婚するのってお金、親へかける迷惑や心配、世間体、ととにかく大変ですから。

うちの場合は1年ほど前に風俗に行ってることが発覚して大喧嘩になり3人で住んでいたマンションから旦那を追い出して別居したのがはじまりで
    そこから子供のために。と思い再構築しようとしましたが
    やはり無理で
    その間は旦那が帰って来たり、また帰ってこなくなったり。って感じでした!
    去年の夏頃からはもう自分の中で離婚する覚悟は出来てましたが、私が専業主婦なのもあり出来るだけ息子との時間が欲しかったので
    もう旦那には期待せず、家賃光熱費を払ってもらえて
    生活費だけ貰えればいいや。と思いマンションに子供と2人で住んでました!

それが急に、旦那が仕事を勝手に辞めて生活費をくれなくなって鬱だと言い出し
    マンションから出ていけば生活費を渡す。との事だったのでそそくさと実家へ😅
    もう関係は終わったも同然でしたので情とかも特にないです!
    やっぱりこいつ何にも変わってない話が通じない宇宙人と確信したので離婚調停をする予定って事です!

子供には父親がいた方が…と思ってましたが
    根っからのクズで、後先考えられない人が父親なのが可哀想なので、息子にとって悪影響な人間は必要ないと思ってます!
    長くなりましたが
    こんな感じです😅

• 4月27日
  • ♡

実家にいるとわたしの両親や祖父母の目もあって、、、仲は良いので共感してくれるかと思いきや、離婚なんか良くないスタンスでいるので、家族にはあまり期待しないです😞

まずは2人で話し合うことが先ですよね💦
    話す気もなくて、話し合いを考えると苦しくなります😂

お話して頂きありがとうございます❗️風俗はショッキングですね…再構築されようとしたの、すごいです💦
    わたしもここ数ヶ月毎日考えて、旦那のいる未来が想像つかないですwww
    めんどくさいことばかりでwww
    いないほうが気楽でのびのびの想像がつきました✨

• 4月28日
ゆみ

貯金、仕事、住む家、保育園ですかね。ただ主様ご実家に同居との事ですので、まずは出て行ってもらいましょう😊

• ♡

コメントありがとうございます。

全部問題なくです❗️
    話す気も起きなく、何から伝えればいいかわからないんです…😅

• 4月27日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    ダラダラ関係が続くのもあれなので、とりあえず離婚したい旨を簡潔に伝えた方がいいです!

• 4月28日
  • ♡

そうですよね💦
    モラハラ夫なので話し合いも怖くて話す気になりませんwww
    簡潔にですよね😅

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    ですね!あとは第三者を挟むとかですかね。調停の方がいいかもです。

• 4月28日
  • ♡

調停も視野に入れてます。
    ゆみさんは離婚のご経験あるんでしょうか?

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    私シングルです!

• 4月28日
  • ♡

そうでしたか!
    わたしの環境で、シングルのほうが心が晴れて生活できるイメージしかなくて。ゆみさんはシングルになってどうですか?

もしかしてモラハラ夫でしたか?

差し支えなければ教えてください!

• 4月28日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    シングルはお金の心配はありますが、旦那の心配やストレスは無いので楽ですよ!

• 4月29日
  • ♡

ありがとうございます!ストレスなく生きていく中で子供もいたほうが絶対に良いです✨

• 4月29日