※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉ミルクは3時間ごとにあげるべきですが、赤ちゃんが欲しがったらあげても問題ありません。40mlと80mlを飲んだのは問題ないです。

粉ミルクって3時間ごとにあげず欲しがってたらあげていいのでしょうか?1時に40ml、3時に80ml飲みました。産後5日目です。

コメント

kitty

基本は3時間ですが
あまりにも泣く、お母さんがしんどいな、眠いなと大変だったら3時間あいてなくてもあげて大丈夫ですよ💓

みー

母乳は好きな時間に好きなだけ、ミルクは3時間あけてです。

助産師に習わなかったですかね❓💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われたんですけどあまりにも泣き止まないので💦

• 4月27日
  • みー

みー

基本は三時間ですが、この時間ならまず母乳でそれでも無理ならミルクあげます!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳出るには出るんですけど陥没してて赤ちゃんが吸えてないので搾乳器で絞ってますがほんと5mlも出ないんですよ😭

• 4月27日
  • みー

みー

1人目ですかね❓それでしたらそこまで出ないのは仕方ないと思います。すぐすぐ出る訳ではないですよ❗️
    吸う動作だけでも赤ちゃんは満足する事もあります。(哺乳瓶の乳首だけでも寝る子いますよね?)

私なら時間までとりあえず母乳吸わせてみて、時間来そうだなと思ったらミルクあげますね。眠くて限界なら、今回は2時間半、次は3時間半って時間調整しますが。(あげた量にもよりますけど。)
    実際夜間預かる時も、時間まで泣かせること多いです。

他の投稿みてたら間隔空けなくてもあげたいのかなと思ったので、、、あげてもいいんじゃないですかね❓💧

• 4月27日
はじめてのママリ

新生児のうちは3時間近くあけてあげたほうがいいと思います!
1時に足した量が足りなかったんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回量50〜60mlはあげてくださいと言われました。お昼は30mlずつしか飲めてなかったです。

• 4月27日
なな

今は3時間あけるとかないそうです!
母乳と一緒で、泣いたらあげて大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    それを聞いて安心しました♡

• 4月27日
  • なな

なな

下の子が新生児の時からミルク飲むの下手で、今でもちょこちょこ飲みです💦
    完ミなので、時間気にせずちょこちょこ飲ませてます😊
    大変ですが、頑張って下さいね✨

• 4月27日
いーいー

あまりあげすぎて体重増加すると将来成人病になるのでやめたほうが良いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低出生体重児でもですか?

• 4月27日
  • いーいー

いーいー

そこは関係ないです😅
    3時にあげたならそろそろミルクあげても良いんじゃ無いでしょうか
    きっちり3時間を守る必要はないです
    後はおしゃぶり試しても良いですよ

• 4月27日
めい

新生児であれば、欲しがらなくても3時間ごとにあげたほうが良いです!!
欲しがったらあげるってのは1ヶ月検診で何もなければですかね!

はじめてのママリ🔰

理想は3時間、でも2時間くらいなら全然良いし結果的に1日のトータルであげすぎなければ良いって言われましたよ😊
40が少なかったのかなぁ…🤔

ママリ

娘は2500㌘以下で産まれて、飲む力が弱くて、一度にたくさん飲めない赤ちゃんでした。母乳は出ず、完ミでしたが、ちょびちょびしかのめなくて、3時間空いてなくても飲ませてましたよ!
いまのミルクは、母乳に近い成分でできてるし、問題ないと言われました!
一回のミルク量より、1日トータルの量が大事だよ!っと助産師さんにも教えてもらいました。
月齢とともに、段々と飲めるようになってきますよ!
新生児なら2週間健診もありますし、体重が増えすぎてなければ大丈夫だとおもいます!
3時間きっちりを守る必要ないと思います!

ミルクティ👩‍🍼

ミルク自体は3時間経たずに飲ませても大丈夫と言われていますが、飲む側の身体が未熟なので負担がかかり、3時間空けるように言われているみたいです🥺

飲み過ぎて苦しくて泣いている場合もあります😅

泣く=必ずしも、お腹が空いているではありません🥹
オムツを替えて欲しい。口が寂しい。眠いのに寝れない。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いている。など理由はあります🥲

ゆったんママ

第1子ならママリとかの他の人の投稿の質問やコメントを参考にしないほうがいいかもです💦

うまれて数日でしたら退院するまで生後の日数+10mlが基本です🍼(生後5日なら50.60辺り◎)
そして生後1ヶ月まではMAX80までが基本。(生まれが大きかったら話は別)

基本新生児は3時間ごと規定量飲ませる。(早めすぎも空けすぎもNG)
飲んでくれなかったら哺乳瓶口のなかでグリグリして刺激してみたり、足の裏こちょこちょくすぐってみたり、わきこちょこちょして、刺激して起こして飲ませます。
オムツかえたり、だっこしてみたりそれでも何してもダメだったときのみ🍼早めていいって感じですね😊
なるべく3時間近くなるように試行錯誤しましょ!