※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃかちゃん
ココロ・悩み

1歳と4歳の男の子を育てる母親が、育児の限界を感じています。特に4歳の子は幼稚園が来年からで、兄弟喧嘩が絶えず、遊び方も苦手で外出もままならない状況。孤独でしんどい日々で、他の母親の上手さに劣等感を感じています。

1歳ちょいと4歳なりたての男達(2歳差育児)を自宅保育してるけど毎日が限界、、4歳の子は引っ越しの関係で幼稚園は来年からになってしまい本当だったら4月から幼稚園に通っていたはずでした。毎日兄弟喧嘩ばかりしててお手上げ。男の子の基本的な遊びが私は苦手であまり上手に相手してやれない。外に遊びに行くのも大変さが勝ってしまい全然行ってあげられてない。怒ってばっかの最低な母親。ろくに相手もしてないのに疲れたってなってる。子供達に悪影響ばかり与えてる気がする、苦しめてるよね。マイナスなことばっかり考えちゃう。ダメダメだ。文もぐちゃぐちゃ。他のお母さんはもっと上手くやってんだろうな。身近に頼れる人もいないし孤独な毎日。育児って本当にしんどいなー。もちろん幸せな気持ちになる時も多い。でも今はこんなメンタル。情緒不安定すぎる。

コメント

たぁ

うちも1歳と、今年4歳になる子がいます。
毎日自宅保育2人は戦争ですね💦
それは毎日疲れますよ💦
外に2人連れて行くのは本当に大変ですもんね💦
たまには自分のご褒美を買うなどして、自分を労ってあげてください😊

• ちゃんちゃかちゃん

ちゃんちゃかちゃん

コメントありがとうございます!

毎日悲惨です😭部屋の中は常に泥棒に入られたみたいになってますし、1人がお菓子食べたらもう1人も欲しがるし💧

ありがとうございます、自分の機嫌とりつつ頑張ります😭

• 4月27日
  • たぁ

たぁ

わかります🤣
    毎日ぐちゃぐちゃですよね🤣
    毎日お疲れ様です😊

• 4月27日
  • ちゃんちゃかちゃん

ちゃんちゃかちゃん

ありがとうございます😭

たぁさんもお疲れ様です🙇‍♀️

• 4月27日
riri

私がいる!!と思いコメントさせていただきます。
同じく2歳差、下は双子の男の子3人です。
男の子の遊びは全くわからないし、虫捕りにハマっていて休日は旦那に丸投げ。
子供達だけでもずいぶん上手に遊べることも増えてきましたが、基本的に喧嘩するかふざけすぎて私が鬼になってます。

幼稚園へ行き始めて楽になったかと思えば順番にお友達を怪我させてしまったり噛みついたり、長男は大人しいけどいまだに幼稚園行き渋りで謝るかなだめる毎日で疲れました。

家ではYouTube見せて布団にこもって泣いてます。
鬱で服薬してます。
全く見本にならない男の子ママですがこんなダメ人間もいます。
辛いですよね。

• ちゃんちゃかちゃん

ちゃんちゃかちゃん

コメントありがとうございます!

私もずっと女だらけの家系で育ったので男の子の遊びが全然わからないし、うまく相手できないからママそれ苦手なんだよねって言って断ることが多くて…でもそれって息子のこと否定しちゃってる気がしてそれでまた自己嫌悪に落ちてます。

わたしもYouTubeばかり見せてしまっています。1人になりたくて他の部屋に逃げて扉閉めて少しの間引き篭ったり…

お互い辛いですよね、、私も自分が普通の母親とは絶対違う精神的にきっと問題を抱えてる人間だと思っているので日々自分を責めては何も変えられない毎日を過ごしています…

• 4月27日
ママリ

お兄ちゃん来年まで自宅保育ですか⁉️💦
先が長くてしんどいですね😫

わたしは今年の春休みが子どもとは遊んであげないのに怒ってばかりで、八つ当たりみたいなことばっかりしててほんと子供に悪いことしたなってメンタルヤバかったです…

私のあの時と同じ気持ちなのかな?って思うとしんどいですよね?🥲って思います😭

自治体で違うかもしれないですが私が住んでいるところの支援センターは下の子が小さければお兄ちゃんも一緒に遊びにきていいことになってます🤗

公園とかは1人で2人見るのが大変ですが、支援センターなら少しはお出かけのハードルが下がってました🙋🏼‍♀️

的外れなこと言ってたらすみません💦

• ちゃんちゃかちゃん

ちゃんちゃかちゃん

コメントありがとうございます!!

9月頃に引っ越しすることになって本当は4月から入園予定だったんですが園とも相談した結果入園自体になりあと1年は自宅保育することになりました😭なので本当だったら幼稚園始まってたのになーとか色々考えてしまう自分にも嫌気がさす毎日です😮‍💨辛いのは長男も一緒なのにって、、

支援センター行きたい気持ちはあるんですが、上の子が本来なら幼稚園行ってる年齢なのに行ったら場違いかなとかなんか色々考えすぎちゃって結局家に引き篭もりがちです🥲

いえいえ、お気遣いいただけて嬉しいです😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日