※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で友達関係に悩んでいる子どもがいます。前のクラスでは仲良かった友達が新しいクラスでは遊んでくれなくなり、話しかけても疎まれているようです。先生には相談したくない様子。

幼稚園での人間関係についてです。
子どもが学年が上がり、友達とのことで悩んでいるようです。
前のクラスではみんなで仲良く遊べていたようですが、クラスが変わったら、仲が良い子はそのまま同じクラスなのに遊んでくれなくなりました。
一緒にあそぼーって言っても他の子と遊んでいるからと断られたり、距離を置かれています。
ケンカではないようですが、詳しくは分かりません。
また子どもの好きな子からは、いつも話しかけてくると少し煙たがられているみたいです。
思い出して泣いていることがあり、どう声がけしていいものか悩んでいます。
子ども的に先生には相談して欲しくないようです。
幼稚園児でもうこんなに人間関係に悩むなんて…😣

コメント

そらママ

はじめまして、保育士してました☺️
お子さんの人間関係、直接姿も見られないぶん難しいですよね💦
早い子だと、年中〜年長でよく人間関係のトラブルは起こります。お友だちとの関わりが深くなって、複雑になってくるんですよね💦
お子さんが悩む姿は辛いと思いますが、小学校に入る前に、大人の目がまだ多いうちにお友だちとの関わり方を学ぶ良い機会にもなってきますよ☺️

きっとお子さんの話をたくさん聞かれていると思いますが、私だったら
・どうして遊べないのか、その子に聞いてみたら?
・他に遊びたい、遊べそうなお友だちはいない?
・〇〇ちゃん(お子さん)はどうしたい?
など、具体的にその好きなお友だちとどうやりとりしていく方法があるかを提案するかなーと思います!

でも正直子どもだけでは難しいところはあると思うので、こっそり担任の先生に伝えておいて見守りや仲裁をお願いするのもアリかなと思います。
先生側も、お子さんが先生には言ってほしくないと言っていたことを知っていれば、そこを考慮して対応を考えてもらえる気もします!

長くなってしまいました、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中から年長でもうトラブルって起こるんですね。
    幼稚園で人間関係で悩むことなんてないと思ってました😣
    話を聞いてみてるのですが、なんで遊べないか聞いても教えてくれないらしく、他の子もみんな誰かと遊んでて、声をかけても断られてしまってるようです。
    ただ、幼稚園に行きたくないということはなく、楽しい、行きたいと言っているのが救いです。
    行きたくないと言うことがあれば、先生にも相談したいと思います。

保育士さんのお話が聞けて良かったです。
    ありがとうございました😊
    お友達との人間関係を学ぶ機会と考え、子どもと一緒に考えていこうと思います!

• 4月27日