※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけると泣き疲れてしまう我が子。旦那にも慣れて欲しいが、ギャン泣きでストレス。旦那に慣れてもらう方法を知りたい。

旦那が寝かしつけると90%の確率でギャン泣きして、泣き疲れて寝る感じになってしまいます😭💦

私が寝かしつけるとセルフねんねか、多少ぐずっても添い寝&トントンで15分もせずに寝てくれる良い子ですが、旦那にも寝かしつけに慣れて欲しくて練習です💪🏻 ̖́-

……が、1時間ギャン泣きで力尽きて寝ていく我が子を見ていると心が痛むし、正しいやり方なのかわかりません😢
できれば私と同じ方法で寝かしつけできるよう頑張って欲しいのですが、まずは夜の旦那に慣れて欲しいので、どんな手を使ってでもいいから頑張れ!と任せていますが、何をしてもダメなようです😓💦

数をこなして慣れることが大事なのは分かるのですが、こんなにギャン泣きで泣き疲れて寝ることが続きすぎのも、心が痛くてごめんねごめんねって感じでストレスです💔

この世の終わりのようなギャン泣きの時点で交代した方がいいのでしょうか😢
寝かしつけはママじゃないとだめ!ってお子さんは多いと思うのですが、どうやって旦那さんに慣れてもらいましたか??

ちなみに、旦那には夜以外はとても懐いていて(?)、抱っこも嫌がらないし、私が出掛けていてもケロッとしています。朝寝や昼寝の寝かしつけはお願いしたことがないのでわかりませんが、旦那の抱っこでウトウトしている事はあります😌

コメント

はじめてのママリ🔰

6才でもパパの寝かしつけというか、パパと一緒に寝れないです😂うちは、最初から諦めてました( т т )

• ママリ

ママリ

やっぱ駄目なもんは駄目なんですかね😢
    私も別に寝かしつけは苦じゃないし、夜勤の仕事してるわけじゃないので、諦めた方がいいのかな😂😂😂

• 4月26日
ミニー

ママとおなじ寝かせ方にしたいのは何故ですか?
子供って思ってる以上に頭いいので
パパが抱っこで寝かせてもママとは添い寝で寝てくれるかと思います😴

上の子は2人ともそんな感じです😂

• ママリ

ママリ

抱っこや変な寝かせ方に慣れると、それでしか寝てくれなくなるのではと心配で💦💦

質問文の通り、まずは旦那に慣れて欲しいので抱っこでも何でもいいから寝かせてー!と言ってあります🙌🏻
    でも、添い寝トントンはダメ、抱っこもダメ、子守唄、マッサージ、何をしてもギャン泣きみたいで💦💦

• 4月26日
  • ミニー

ミニー

ウチも2人とも夜だけは旦那ではダメですが
    昼間は普通に寝てます😴笑

一日の最後だから安心を求めてるのかなって思ってます😊
    1歳半頃にトイレに隠れて旦那に任せたらそんなに泣かずに寝ました😴
    今はママが大丈夫なら
    ママが寝かせてあげていいのかなって思います(*^^*)

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

夜だけダメなの本当に不思議です😂笑
    今は娘の心の安定のほうが大事ですね😊💓
    様子見ながら少しずつ旦那に任せてみようと思います❣️

• 4月27日

匂いから何からママと違うからでしょうね💦
まだ産まれて3か月、私もその状況なら旦那さんにはもう頼まないです😢
私なら基本お願いしませんが、その間できる別のこと(家事とか)させます。

永遠に続くわけじゃないので、今はそんな時期かなぁと諦めるほうが3人にとって最良かなと感じました。

もちろん、旦那さんも寝かしつけできるにこしたことはないんですけどね😅

• ママリ

ママリ

娘に辛い思いさせるくらいなら、今はやらなくてもいいですよね💭
    私も別に寝かしつけは苦じゃないし、仕事してる訳でもないですし😂

うちも家事任せると何もかもが中途半端で結局やり直したりイライラしたりするのでお願いしません🫢笑

• 4月26日
はじめてのママリ🐻

うちの子供は9ヶ月ですが、つい最近まで同じ状況でした!
昼間はパパにとっても懐いてる+私が寝かしつけると15分くらいってところも同じ感じです😂

私も、旦那が寝かしつけ出来るようになれば今後助かるなぁと思いお願いしたのですが、最初の頃は聞いていられないくらいの大号泣でした😂

子供も旦那も疲れちゃうだろうし、私も大号泣をほっておけなかったので、寝かしつけてし始めて15分くらいたっても泣き止まなかったら交代して私が寝かせてました。
ここ最近は、子供が号泣することなく、旦那の寝かしつけで寝られるようになりましたよ🙂

パパの寝かしつけに慣れてもらう為にも、一週間に何回か挑戦して、寝ないようならママに交代するを繰り返すのが良いのかなぁと思いました!

• ママリ

ママリ

同じような経験をお持ちとのことでとても参考になります😭
    確かに、いきなり寝るまで頑張れ!と突き放すよりは、少しずつ慣らした方が子どもや旦那にとってもいいかもですね😳❣️
    少しずつ頑張ってみます(旦那が!)🙌🏻

• 4月27日
  • はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

泣き声が聞こえてくるとこちらも辛いですよね🥲🥲
    いつか慣れてくれるといいですね☺️
    応援してます!

• 4月27日