※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食のストック作りから卒業したい理由について相談です。条件や不安があり、アドバイスを求めています。

離乳食のストック作りを卒業したいです!

1歳2ヶ月の息子の離乳食ですが、いまだにほぼ100%、冷凍ストックを作っています。仕事に復帰しているので、休みが買い出しとストック作りに消えてしまいます(T_T)卒業したいと思いつつなかなか出来ないのは、
①病院に行く機会も多く、帰って1から作ると遅くなってしまうのでは?という不安。
②主食、ビタミン類、たんぱく質の量を、本に書いてあった量に合わせてきたので、取り分けだとグラム数が分からない不安。
③大人用の食事は、食材も調味料も安物を使っていたりするので、息子にはどうなんだろう…、という不安。でも全部安全食材にこだわっていたら、破産する。
④さぼれない性格で、ベビーフードに頼ることに抵抗がある。

正直疲れました(>_<)同じような不安を克服された先輩方、アドバイスを下さい!

コメント

私もずっと栄養バランスが心配でストックでした。
参考にならないかもですが、私の場合は息子が立て続けに風邪をひいて高熱でまともにご飯が食べられない事が続いたのをきっかけに気にしないようになれました😂
今は取り分けか、冷凍のミックスベジタブルやブロッコリー、ツナの水煮缶などを使って手抜きしてます😊

ママリ

私もママリさんと同じ不安抱えてました!
が保育園の給食みたら大人と同じ調味料使ってるとの事だったり、炊飯器で調理する事覚えたらめちゃくちゃ楽になって、、もう不安無くなりました(笑)
炊飯器でメインを作り、あとはサラダと汁物で取り分けをしてます!
①は炊飯器で解決、②は1歳すぎてからは考えなくなりました、極端に気にする必要ないと思います!③は味付けする前に取り分けて、赤ちゃん用のコンソメとかで調整してます!
④、私も同じです、そしてBF食べません!笑

1人目そんな感じでした💦
2人目はそうもいかず、無添加のBF買いまくってます!

みいも

うちでは常に具沢山味噌汁を朝作るか前の晩に作り、常にある状態にしています。
あとは旬の野菜を茹でてマヨネーズで食べさせたり、
仕事で遅くなるとか出かけ先とかはアンパンマンカレーに頼ってました😊一歳超えたらそんな厳密に測らなくても健康に育ちます👍
鉄分何グラム、、よりも
それより旬のお野菜を使ったり、
楽しく一緒にご飯を食べる方が
心と体にとって一番いいことだと思います🥰

はじめてのママリ🔰

我が家は取り分けはどちらかというと子供のものから私が取り分けてもらってるって感じです。例えば、今日の夕食だったら、味なし肉野菜炒めと味噌汁とご飯と、いちごでした。肉野菜炒めは上の子にはポン酢かけてやって食べさせる。下の子ははキッチンバサミで切って食べさせる。野菜、タンパク質の量は一人目からずっとやってたので、目分量でもだいたいこれくらいで何gってわかる感じなので、野菜炒めの中から肉だけとってこんなもんかなー、野菜だけ取ってこれくらいだなってやってます。味噌汁の味は上の子に合わせて、下の子はお湯で薄めてあげてます。私も野菜炒めに今日はポン酢かけて食べました。焼肉のタレの日もあります。味噌汁も薄いですが、ずっとこんな生活なのでまぁいっかぁって感じで食べてます☺️

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します。
皆さんアドバイスありがとうございます<(_ _)>やはりどこかで思いきらないとダメですね!参考にさせて頂きます(*^^*)