※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
子育て・グッズ

1歳半の健診で指差しや言葉の発達が心配。日常の指示は理解するが、言葉や指差しに不安。病院で泣いてしまうため、問題を先生に相談したい。

あと少しで1歳半なんですが、、指差しをたまにしかしません(´;ω;`)しかも本とかを見ていて、これ!これ!って感じです

たまに、わんわんは?って言ったら指差すときもありますがだいたいは無視(笑)

言葉も、まんまって言えるのにわざと「ばば!」ままは?って言ったらら必ず「ばば」( ˙-˙ )

これ1歳半健診大丈夫か?と不安です○| ̄|_

言葉の理解はしてるみたいです

ないないして
ゴミをポイして
ドア閉めて
お風呂いこー
寝んねいこー
テレビ消してー
おいで
とか他にも理解はできてますが、、指差しと言葉が。。わんわんははっきり言うのに、、ちゃんと話すうになるか不安。。

病院行って先生みたら必ず泣くから絶対指差し、言葉なんて発しないと思います( ˙-˙ )大丈夫か、、

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

1歳半検診のときは最初に
指差し→6種類の絵柄が描かれた
パネルでうちのときは犬、飛行機、
電車、家、猫、ボールとあって
偶然?娘が「あ、わんわん🐶」と
言いました(笑)
でも飛行機とか電車は女の子やし
無理やろて思いました😂😂
でも2つしか言えなかったですが
保健師さん曰く問題無いそうです(笑)
+積み木6こ以上積み上げ!
これはすんなりクリアしました♪♪

次に歯科検診→対面抱っこして
膝の上で寝転ばせて先生の方に
あーんさせるのですが中々口を
開けない子もいました(笑)

次に身体測定→これが娘
謎にギャン泣きで1人で計ることも
できなかったので身長は保健師さんと
一緒に娘押さえて(笑)
体重はまず私が乗ってその後に娘
抱っこして引き算でこれくらいでしょう
とのこと(笑)ダイエット
しとくんやったー!!!!笑
最後に頭周り、これもギャン泣きw

次に栄養面指導→これまた続いて
娘が愚図ってたのもありお話
別に聞かなくていいって方は途中退室で
大丈夫とのことだったので
帰らせてもらいました♪♪

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます♡

    わんわん言えたの羨ましいですʬʬʬ
    うちは先生を見た瞬間、( ゚д゚)ハッ!ってなり泣き出すので絶対言わないです○| ̄|_大丈夫なのか、、

    • 1月25日
しんじろ

大丈夫ですよ😊✨
必ずできなきゃいけないってことじゃないので
どこまでできるかな〜?って感じなので
私の娘も家でわんわん!にゃんにゃん!ってできてたのに
健診で同じくらいのお友達がたくさんいたからなのか
興奮してしまって全然できませんでした(笑)
それに興奮のせいか保健師さんからのお話しの時に
1人だけ前に行ったりしてて
でも、保健師が最初の挨拶でお子さんがどこに行こうが何をしようが
問題ありませんので好きなようにさせて大丈夫ですよ!って
言ってくれてたのでそのまま目を離さずに放置してました(笑)
できてるからえらい!とかできないからダメとかは決してないので
あまり気にせず気楽に行ってみてください😌💕
行ってできなかったものをお家で遊びながらやったりしてれば
自然とできるようになるので(˶ᵔᵕᵔ˶)!

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます♡

    病院行って待ち合いから診察室へ行ってしまったら最後、、( ゚д゚)ハッ!うぎゃーです(笑)

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!かなり前の質問にすみません🙇‍♀️

娘様の様子が、現在の娘ととても似ている感じです。
同じく、言葉の理解は色々ありますが、ワンワンは?で基本は無視され、たまーに正解したり…なかなか指差しがうまくいかなかったり😅

その後、一歳半検診はどうでしたか?
言葉もいつ頃から増えられましたでしょうか?

お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    検診の時はやはり指差ししませんでした(笑)
    無視でした😭😭
    でも2歳ぐらいには喋りだし今ではめっちゃ喋りバトルしたら負けちゃうぐらいの口です(笑)
    大丈夫ですよ!言葉もちゃんと覚えます✨

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいですね!笑
    そうなるの楽しみです!
    ありがとうございました😊

    • 12月25日