※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr_baby0725
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻くそについて心配です。緑色の固まりが出たが、病院に行くのが怖いです。くしゃみはするが熱もなく元気です。大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの鼻くそについて。
生後2ヶ月前の赤ちゃんを育てています。
鼻水、鼻くそが気になります。
新生児の頃からよく鼻くそは詰まってたのですが、今朝フガフガ詰まってる様子だったので赤ちゃん用のピンセットで取ったところ、緑色のでっかい固まりでした💦
ネットで見ると色付きだと病院へ!とありますがこの時期連れて行くのも少し怖いです😭💦
たまにくしゃみをしますが、熱もなくおっぱいもよく飲んでいます。
様子を見て大丈夫でしょうか??

コメント

yun☺︎︎❤︎

うちの子も緑っぽい鼻くそ出ますよ( ;∀;)特に変わりはないので(熱があるとか)そのままにしてます😅

• mr_baby0725

mr_baby0725

よかったー☺💕安心しました!
    早い返答ありがとうございます🙏

• 1月25日
春

うちの子も生後0ヶ月の頃からありました(TT)❢❢
緑色はウイルスがあって戦ったから色がつくって言いますもんね>_<
うちはその時は、鼻水から痰がからむような感じもあって、病院に行きましたが、「生後3ヶ月頃までよくあることです。熱が38℃以下で、寝れていて(母乳かミルクが)飲めているなら自宅で自然治癒で大丈夫です。他の病気もらっちゃうかもしれないし。」とお医者さんに言われました(^^)
赤ちゃんは鼻が小さいけど鼻水の量は大人と変わらないくらい出るのでどうしても詰まったり鼻くそになりやすいそうです★>_<
なので様子見で大丈夫だと思いますよ✨✨

ただ、これは質問内容から少しずれてしまいますが💦💦乾燥やほこりなど、悪化してしまうと子供も辛そうなので(うちがそうでした(TT))、気になる日が多い場合はまず自宅鼻水吸引器を使うのが良いと思います❢❢(*^^*)多分ピンセットだとなかなか小さいのとか奥の方は取りにくいと思うので…>_<★
うちは薬局などにうってる1000円くらいの「鼻水トッテ」で気になる時はすぐに鼻水や鼻くそをとってます(*^^*)✨これも病院でやってあげてねと言われ、それでも鼻水たれてきてしまうくらいになったら、耳鼻科や小児科で鼻水吸引もしてもらう方が良いかもです★

似た状況があったのでつい長文になってしまいましたm(*_ _)m💦

鼻くそ、鼻水対策お互いがんばりましょう~(*^^*)

mr_baby0725

くわしーくありがとうございます☺💕
    ほんと同じ状況でした(笑)!
    鼻水とって は先日買いました🙌💕
    まだ一回しか使ってないのですがどのくらいの頻度で使ってますか?

お互いがんばりましょー☺

• 1月25日
  • 春

鼻水トッテ、2~3日に1回はやってます( °_° )毎日やる時もあります(´-`).。oO
    慣れてくるとすんなり取れて(息子は毎回ちょっとぐずったり時に大泣きしちゃいますが笑💦)、時には思ったよりズルズル出てくるのでかなり活用しています(*^^*)✨✨✨

• 1月25日

mr_baby0725

ありがとうございます😌💕
    やり過ぎたらかわいそうだもんなーと思いつつ使わずにいました🙌でも詰まったほうがかわいそうですもんね💦
    色々くわしくありがとうございました💕💕

• 1月25日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

うちの子も緑色の鼻くそのとき
ありますが様子見です😊👌🏻

鼻水が詰まりすぎてて苦しそうな
ときは耳鼻科で吸引して
もらってます^^*

mr_baby0725

ありがとうございます!
    先輩ママさんの意見参考になります!
    苦しそう、というとブヒブヒ言ったりし始めたらですか?

• 1月25日
♪ちぃ♪

私も2ヶ月の男の子育てています。
うちの子もおっぱい飲んでる時もズーズー言ったり、緑っぽい鼻くその塊出ることありますー💦
最近は朝は必ず鼻くそ取れます!
新生児の頃ですが助産師さんに聞くとあるある!と言われました。
乾燥も原因だったりするから加湿するように言われました!

mr_baby0725

ありがとうございます!
    同じですね😂🙌
    うちも今朝は右から、夜中の授乳中に左から鼻くそでました(笑)💦
    乾燥してるのかもですね😭加湿頑張らなきゃ💦💦

• 1月25日
ポン太

おっぱいが飲めるくらいならほっといて大丈夫。
おっぱいが飲めないほど苦しそうなら耳鼻科へ。

と、先生にこないだアドバイスされました✨

mr_baby0725

ありがとうございます!
    わかりやすくて
    参考になります☺💕

• 1月25日
*な*ま*こ*

私も同じ月齢の女の子を育てています!
そして同じ症状で思わずわかるーと頷いてしまいました^_^

私の子供も同じようにフガフガ言ってて、緑色の鼻くそがでたときは驚きました!
あんな小さい鼻の穴にこんなデカイ鼻くそが…って。わら
ネットで調べたら緑色の鼻くそや鼻水は病院へって書いてあってもっと焦って。
でもインフルとかの心配もあったので、おっぱいの飲みもいいし熱もないので、部屋を加湿して様子を見ることにしました!
今の所普段と変わりないので病院には行っていません。
相変わらずデカイ鼻くそは取れるので、朝の日課にしています。わら
デカイ鼻くそ取れたら息しやすくなるのか、娘は超絶笑顔になります。わら

みなさんがおっしゃってるとおり、熱があったりおっぱいの飲みが悪くなければ、病院はいいのかなと思ってます!
それでも自分の子供なので、心配なら病院にかかったほうがいいかもしれませんね!

お互い子育て頑張りましょう☆

mr_baby0725

ありがとうございます!
    結構みなさん一緒で安心です😌💕
    なんでこんなデカい鼻くそ!!?と思ってしまいますよね(´-`)
    同じくうちも毎日取れます!片方ずつ交互に!(笑)取れたらムスメも私もスッキリしてます😏

お互い楽しんで頑張りましょうね!

• 1月25日
ひろppp

私は大人の風邪治りかけのやつと一緒や~。くらいにしか思ってませんでした。
ミルク飲むとき、つらそうで、赤ちゃん用のちっさい綿棒で取っていたのですが、嫌がってギャン泣き。
私は取れた爽快感が好きなのに、母と旦那に可哀想だから、鼻吸い器買ってあげ。と言われ、自分で吸うのは子どもから感染することもあるとか聞いて(ネット情報なので当てにしないでくださいね)手でシュポシュポするのを買いました。
一回しかまだ使ってませんが奥の鼻水が近くに来るのがすごくわかりました!
でもこの時期は本当に、
病院にいくには躊躇しますよね…。
なんで、小児科に症状を伝えて行くべきか聞くのもありだと思います!

mr_baby0725

ありがとうございます🙌💕
    私も取れた時の爽快感好きです(笑)
    まるで、鼻くそハンター😂
    手でするのもあるんですね👏
    参考になりました☺💕ありがとうございます!

• 1月25日