※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

最近来客が増えてきて、子どもの友達も遊びに来るかもしれない。部屋が散らかっていると困るか心配。他の方は部屋を綺麗にしていますか?

コロナが落ち着いてきて、少しずつ来客があるようになってきました。

ここ数年、ほぼ来客なくて家の中に人が上がるってことがなかったので、散らかってても困ることなかったのですが、そうもいかなくなってきました😇

そして子どもが小学生になり、お友達が家に遊びにきたりするようになりそうなのですが、そうなったら全部屋大冒険されたりするのでしょうか?

皆さま全部屋ある程度綺麗にされていますか?

コメント

ママリノ

全部屋大冒険は、自分の子にまずは言い聞かせます。
その上で、お友達がルール分からずあけてしまったら注意→聞かなければ激怒です。

物置部屋や寝室は荒れてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊うちの子は言い聞かせても、友達の前だと気が大きくなるタイプなので不安です😮‍💨

お友達に対してでも、注意やお叱りも必要ですよねー。
    物置部屋と寝室は荒れてますよね!うちも同じです🫶笑

• 4月26日
  • ママリノ

ママリノ

うちも気が大きくなるタイプなので
    そういうときはいつも以上に雷おとしますよー!
    お友達の前でも容赦しません。
    お友達の前だからって遠慮するとよけいに調子乗ります。
    私がそうだったから(笑)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

同じなのですね!子どもって結構親の態度とかもよく見ていますもんね😩お友達の前だと叱られないと思うと、ますますエスカレートしちゃう感じ、私もよくわかります😮‍💨笑

• 4月26日
ひ。

小学生組には基本、遊んでいい部屋、立ち入り禁止の部屋作ってます。
それを家に来る前に説明して守ってもらった上で遊んでもいいよーってしてます。

なので、基本戸建てなのですが、1階のみで、2階は上げてないです😇
中には寝室とか冷蔵庫勝手に開ける行儀悪い子いるので、必ず親が在宅してるお家しか遊ばせないし、遊びに行かせません!

部屋は1階部分の遊ぶであろう場所から見えるところしか綺麗にしてません!。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはりルールを決めた上でのお家遊びですよね!
    以前、2階に子ども部屋があるので遊ばせていたのですが、こっそり見に行ったら寝室や物置部屋のドアが開いていました😇おそらくうちの子が何か取りに行くために開けたんだとは思いますが、恐怖でした。笑
    基本的には見える部分だけで十分ですよね❣️

• 4月26日
  • ひ。

ひ。

見えるところで十分かと!

ちなみに、うちはルールを破り私の見てない隙に、寝室を泥だらけの足で遊んだ子が居たのでその子は出禁にしました😇
    子供の友達だからあんまり怒らないようにしようと思いましたが、さすがに頭に来て外で遊ぶのは構わないが、家には来るな!って叱りました😇

ほんとに何しでかすか分からないので基本は外遊びのが無難かなと!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

泥だらけの足は寝室でなくても出禁にしたいところです!!たしかにもう子どもといえどもしてはいけないことくらいはわかる年齢ですもんね😇
    たしかに基本外遊び、としておくのが一番良さそうですね🥰笑

• 4月26日
わーわ

ここの部屋には入らないでねと念押ししても勝手にかくれんぼしてたりします😅一応人が入れる様にはしてますが埃がたまってたりするのでやっぱり入ってほしくはないですね😅
行儀が悪い子って一部なのでそのこと遊ぶ時は今日は公園で遊んでね〜って言って入れない様にしてます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうなんですよね😭絶対これからそんなことがあると思いますし、うちの子もよそ様のお宅でしてしまわないか、不安しかないです。。
    公園で遊んでね〜って言うのは良さそうですね❣️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

夫の部屋以外は見られても困らないですが、寝室とキッチン、ファミクロ、ランドリールームは絶対入ってほしくないです💦
でも躾されてない子供だと全部屋大冒険になりますよー😭
友人の子が来た時は食べながら歩くし入っちゃダメと言った所に勝手に入ってるし、2階へも勝手に行こうとするし、本当に大変でした😰
おやつの食べ方も床に撒いたの?ってくらい汚いし、庭に裸足で出てそのままリビングに上がったりで本気で焦りました😇
どこまでその子がおうちで躾されてるかかなーと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私もそこは入ってほしくないところです!😭💦ていうか、リビング、子ども部屋、洗面・トイレ以外は行かないでほしい😂
    家では言い聞かせているつもりですが、うちの子もよそで粗相しそうで恐ろしいです😨

• 4月26日