※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

マンションのエレベーターまで3段階段がある環境で、車移動が主。ベビーカー選びに悩んでいます。抱っこ紐か軽くてコンパクトなベビーカーか、トラベルシステムか。アドバイスをお願いします。

似たような生活環境の方、使用ベビーカーやおすすめ、アドバイス教えていただきたいです!
・エレベーターありマンション
 ※ マンション入り口からエレベーターまで3段階段あり
・車移動メイン

個人的には※がネックで……これのせいでマンションと車の行き来が三つのパターンにわかれそうです。

①数段とはいえベビーカーごと階段をあげるのはきつそうだから抱っこ紐で運ぶ
②ベビーカーごと頑張って持ち上げて運ぶ
 → どちらにしろ、軽くて片手で畳める、車に乗せれるコンパクトなもの?

③トラベルシステムにする
 → シートのみにしろベビーカーにしろ、階段はかなり重そうだからこの案は微妙?

ここらへんで意見がぐるぐるしてます。
何かアドバイスがございましたらぜひお願いします!

コメント

マンションのエレベーター点検、月1回でありませんか?💦
その日はエレベーター使えないので私は車⇄家は抱っこか抱っこ紐です!
ベビーカーは車に積んでおくのでマンションのことは考えずに選びました!
数段でも赤ちゃんとベビーカー持つって大変なので私なら部屋には持っていかないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

エレベーター点検が月1も無いんですけど、逆にそこが心配になってきました……笑
    車2台持ちならベビーカーは1台に常に積んでおけそうですね☺️
    ちなみにベビーカーは何をお使いか差し支えなければお聞きしても良いですか??

• 4月26日

退会ユーザー

本当ですか😳月末に点検するの不便です笑
    ベビーカーは安定感重視してノートアール使ってました!
    車2台持ちなのでずっと私の車に積んでました😌

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも安全管理がしっかりできているとも捉えられますね笑
    ノートアール初耳で調べてみたのですが、少し重めでも車に積んでいるなら持ち運びにほぼ影響なさそうだし良いですね😊
    走行性は抜群ぽくて良きです!

• 4月26日

退会ユーザー

確かにそうなんですけどね😌
    重たいんですけど安定感あってふかふかなので布団でしか寝ない娘もベビーカーで寝てくれてました💡笑

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんにとってはベビーカーの居心地の良さも大事そうですね〜
    そう思うと単純に重い軽いだけじゃなくて安定感なども気になりますね☺️
    詳細教えていただきありがとうございます!

• 4月26日
よこ

うちは夫が通勤で車を使うのでベビーカーは毎日2階まで持ってあがってました★

使用してたのは
コンビのスゴカル?メチャカル?(とにかく軽いのであまりしんどさは感じませんでした😂)

抱っこ紐は腰装着していつでも抱っこできるように★
ベビーカーに降ろす時間を少しずつ増やしたり、ベビーカーで行くところは楽しい所と刷り込ませてベビーカー拒否もなくなりました☺️

ちなみに3歳を過ぎた今もお出かけ、特に多く歩く場所には荷物起き兼疲れた時用に使用してます☺️

軽くて持ち運びやすいので元はとったかな?ってくらい愛用してます★

スペックはお出かけ頻度は多く、ファミリーカー、賃貸の2階に住んでます☺️
ご参考までに★

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2階への階段を上がるのは凄いです✨
    コンビの4kg台はかなり軽そうで良いですね。
    抱っこ紐を常に付けとく発想が無かったので、それなら楽そうです!
    やっぱり適度にベビーカーに乗せたりしないと拒否られたりするんですかね🥺

• 4月26日
  • よこ

よこ

ベビーカー好きな子と抱っこな子に分かれると思います😂
    最初乗せて出かける時はあたふたしました😂延々とベビーカーを嫌がったので💦
    なので自分のお守りがわりになれるまで抱っこ紐と兼用してましたよ★

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    こればっかりは乗せてみないと分からないっぽいですね、うーん😭
    非力なので出来るだけベビーカーに乗って欲しいですが……でも兼用なら少しずつベビーカーにシフトもしやすそうで良いですね☺️

• 4月26日
はじめてのママリ

全然3段くらいならベビーカーごとあげるほうが早いです。
AB型のアプリカラクーナビッテ(生後一ヶ月から使用可)を使ってますが子乗っけたまま数段くらいなら余裕です。
あと車との行き来はよっぽど駐車場遠いとかじゃなければ抱っこ紐もベビーカーも要らない気がします。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張れば行けるって感じですかね!
    ほぼ同じ重量(約5kg後半)のベビーカーが気になっていたのですが、子供乗せても数段は行ける重量感なんですね😳
    たしかに、駐車場からエントランスまでの距離は一分ほど歩くくらいですし大荷物とかじゃなきゃ大丈夫そうです。
    そこのところあまりイメージできてませんでした!

• 4月26日
まめ

3段くらいなら、よっぽど一段が高いとかステップが狭いとかではない限り、前輪だけ持ち上げれば登り降りできますよ😊
ピジョンの普通のA型ベビーカーですが、12キロ超えの今も持ち上げられます!

車使用頻度は多いですが、車にベビーカーを積む頻度は少なかったので、小さいうちは抱っこ紐の方がよく使ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前輪持ち上げれば行けるんですね😳
    普通の駅構内にあるような高さ・ステップの階段なので、もし行けたら最高です!

積む頻度が少ないというのは、家にいる間など、基本車に乗せっぱなしで出先で乗せ下ろしするくらいだからということでしょうか?🤔
    参考までにお聞きしたいです!

• 4月26日
  • まめ

まめ

基本的にベビーカーは家に置いてあります😊車に積んでお出かけするのは遠出の時くらいでしょうか?
    公園に連れて行ったりお散歩したりは徒歩だったので✨
    うちの子は2人とも抱っこ紐大好きだったのもあり、小さいうちは抱っこ紐ヘビーユーザーでした😂

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お家の中に入れてるんですね!
    そもそも遠出でしか使わなければベビーカーの重量や畳みやすさなんかは悩む必要性減りますね✨
    ほれに公園や散歩など立地や赤ちゃんの性格にもよりますもんね!
    参考になります😊

• 4月26日