※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の子供が1時間半ほど1人で留守番することについて、GPSやキッズケータイを検討中です。留守番時に気をつけることを教えてください。

子どもが1人になる時間について🤔
小学校1年生の息子ですが、学童が18:00までです。
旦那が帰るのが19:30です。
私はもっと遅くなります。
18:00になったら学校の斜め前が家のマンションなので1人で帰り、19:30までの1時間半の間、1人で家でお留守番するのはありですか?
GPSかキッズケータイを持たせようとは思います。
お留守番させるなら、どいういったことに気をつけるのがいいでしょうか?

コメント

私自身が鍵っ子でした。
学童とかもいかず、
学校から真っ直ぐ家に帰って
お留守番していました。

何かあったら怖いので、GPSかキッズケータイ持たせていた方が良いかと思います。
18時まで学童でも
19時半まで1人なら
軽いお夕飯とか用意しておいてあげた方が、万が一自分でやろうとして…とかになったら怖いなって思っちゃいました。
すみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も鍵っ子で学童に行かず帰ってましたが、家に祖母はいたので🥺

夕飯は用意してあげた方がいいですよね!仰るように、お腹すいて自分でしようとして…は怖いです💦

• 4月26日

退会ユーザー

私は家に誰もおらず1人でした…

上に兄弟いましたが、大きくなってきたから、遊びに行くの許されてて…

もし学校帰りに遊びに行きたいというなら、前もってお友達と、そのお家のお母さんとかに連絡しておいた方がいいと思います!

幼稚園からの仲良しの近所よお友達だけ許されていました!
    そのお母さんには前もって連絡しておいてくれました。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母がいるといっても別宅でした。誰もいない家は私も覚えていますが寂しかったです。。

友だちと遊ぶなら親御さんと連絡とれる人がいいかもしれませんね。ありがとうございます!☺️

• 4月26日

退会ユーザー

シーンとした家寂しいですよね…
    でもお母さんが帰ってきた時の安心感みたいなのはすっごくあったのを覚えています。

1人だと鍵持ってるので、やはり親御さんがいてくれたりする所の方が安心ですよね
    公園とか何かあったら怖いですし、遊びに夢中で鍵落とす事もあるかもですし

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵をどうするかも考えないといけませんね。落とすのはあり得ますよね😣
    考えてみます!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。薄暗い部屋でずっと漫画を書いていた記憶があります🥲
    お母さんが帰ってきた安心感はありましたよね!嬉しいというかホッとするというか☺️
    息子にも無理はさせますが、息子の気持ちも聞いていきたいですね🥺

• 4月26日

退会ユーザー

私も働かないとなので子供とちゃんとお約束決めないとなって思っています

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事と育児の両立って迷う場面が結構ありますよね💦

• 4月26日

退会ユーザー

あります!
    今も子供達との時間大切にしたいけど収入の事考えると
    早く仕事復帰しないと…って悩んでる所です。

我慢させてる分、たまにはのご褒美考えて楽しませてあげようと思っています!

• 4月26日
めい

学童に行くのであれば保護者またはファミサポの方などが迎えにこないと引き渡してもらえないと思います💦
ファミサポ利用して学童の迎えと家で待ってもらうとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに迎えがないといけませんでした💦
    いまは義母に迎えに行ってもらっていますが、お迎えは最初の1ヶ月だったかなと思っていましたが勘違いでした💦

• 4月26日

ありかなしか…と言うよりもそうするしかないなら仕方ないですよね😢多分そう言うお子さんたくさん居ると思います。

携帯を持つのはありだと思います。
お留守番中は来客があっても出ないようにする(インターホンも)、火の元は触らない、お友達を勝手に家にあげない。などでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありなしではなくそうするしかありません…😥
    留守番ときの注意点、確かにどれもそうだなと思いました!息子に言い聞かせます!

• 4月26日
nao

携帯を、家に置いてて家に着いたら電話するようにしてます。。
大阪市の学童(イキイキ)はひとり帰り17時.冬は16時30分です。学童ではたくさん遊んで家に帰ったら宿題、明日の時間割をするように言ってます。
3年でやっと1人で帰らせ始めたんですが
1年生の時は職場に相談して早く帰らせてもらってました。。
今は早退されてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もいきいき利用です!
    1人で帰れないのですね💦
    今は義母が迎えに行ってくれて義実家(自転車で15分)へ行っているのですが、できるなら1人でお留守番してくれた方がいいなと思っていて💦
    携帯を家に置いておくのもいいですね。参考にさせていただきます☺️

• 4月26日
ママリ

学童は一人で帰してくれるところなんですか⁇🤔うちのところは17時以降はお迎え必須なので…
うちは小学校(学童)から家まで20分で、17時に一人で帰ってきてもらい私がたまに残業で遅くなり18時過ぎまで一人でお留守番…ってことが何回かありました。
家から出ないでとは言い聞かせていましたが、勝手にお友達と遊んだり…とかあって問題になったことがあり、私が仕事の時間を短くしてもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎え必須でした💦
    お迎えは義母にしてもらい、お留守番してもらおうと思います🤔
    友達と遊びに行くのもありますよね。様子を見ながら、相手の親御さんと連絡が取れ合うならいいけど…と、フワッと思ったぐらいです。
    問題がある感じだと私も仕事の時間を短くしてもらうとか対策がいりますよね…😥
    ありがとうございます!

• 4月26日
mei

長男は17:00から1人で帰り1時間ほど1人の時間がありました。
校門出たらお知らせが来るgpsとキッズケータイ持たせてましたよ。ガスの元栓は閉めてました。やってみて問題が出てきたらまた考えようと思ってましたが、ちゃんとお留守番出来てたので三年生まではそのスタイルでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガスの元栓は普段は閉めてます!GPSもキッズケータイもまだ持たせていないので、考えてみます🤔
    問題なく3年あたりまでお留守番出来たのですね!やってみて問題があるならまて考えるという感じでいいかもしれませんね。
    ありがとうございます☺️

• 4月26日