※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子がいます。トイトレについて相談です。いつから始めたか、補助便座を買おうか迷っています。友達は1歳半から始めていて驚いています。

もうすぐ2歳の女の子がいます!
同じくらいのお子さんいらっしゃる方いますか?

まだトイトレ始めてないんですが、みなさんいつ頃から始めましたか?もしくは、始める予定ですか?
そろそろ暖かくなってきたので補助便座買おうかな〜、と思っていますが重たい腰がなかなかあがりません🥴

友達は1歳半くらいから始めてたり、すごいなーって思って🥱

コメント

はじめてのママリ🔰

夏前頃に始めようと思ってたのですが、色んな方に相談し自分で「うんちでる、おしっこでる」と合図できてからでいいかなって思いました。
それにあまり早くから始めるのもよくないと耳にしたので3歳くらいからでもいいかなと思ってます!
3歳からだと言葉が通じるので教えやすかったとに知り合いが言っていました☺️

はじめてのママリ🔰

うちは2歳8〜9ヶ月で始めました^ ^3歳までには完了しました!

かおちゃん

上の子がいま3歳ですが
半年前の幼稚園入園説明会で
オムツNGと知り
急いでトイトレしようと思ったのですが
下の子妊娠中を言い訳にというのと
なかなかおしっこうんちが言えなかったので
進まなかったです😅
ですが入園式の2日後には
「トイレでおしっこできましたよー」
と先生に言われ驚愕しました😳
そこから順調にトイトレが進んでて
家ではほぼパンツで過ごしています!

ままり

2日後2歳になる男の子を育ててます😊!
完全なトイトレはしていないんですが上の子がトイレでしているのを見て、オムツを脱いで勝手にトイレでおしっこしている時はあります!
おしっこ、うんちも言えるし6月くらいになったら始める予定です✨

一歳半でトイトレは早いですね😂
長男は2歳4ヶ月でオムツ取れました〜!

はじめてのママリ

うちは2歳で始めましたが、すぐに保育園から「まだやらないでお母さーん!早く始めると長引いちゃうのよー!!」と言われてすぐ辞めました🤣
最近「トイレ行く」と言い出したのでたまにトイレでさせてますが…こちらからはとくに促していません。
お友達の姿をみてやる気出るの待ちです。ほとんど保育園におまかせです😂

スポンジ

うちも一回それくらいで始めましたよ〜
結局濡れるのを全然気にしない子だったので三歳後半までオムツは外れませんでしたが、始めてから直ぐうんちだけは絶対トイレでするようになったのと連れてけばおしっこもトイレでできることが多かったのでオムツの使用量が格段に少なくなりました🙂