※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
お仕事

パート先で17時半まで預かりを希望したら難色を示されました。週5で遅くまで預かる子がいないため相談されるかもしれません。内定辞退を迫られているかもしれません。

求職中の2号で年少がこども園に通ってます。18時半まで預かり保育のある園です。

この度、やっと私のパート就職が決まり、週5で17時半まで預かりをお願いしたい旨を担任に伝えたら、そんな遅くまで週5で預かる子はいないと言われてしまいました。
ダメとも言われてないのですが、難色を示され、相談するかもしれませんと言われました。オムツが外れてないのも理由ぽいです。

これって内定辞退して週3のパートを探しなおせってことですか?5月から働く予定なのですが、どうしたらいいかわかりません。

コメント

めここ

保育士も家庭がある人が多いので、今まで週5でその時間まで預けている人がいないとなると人員のやりくりができない可能性があるのだと思います。

あとは毎日同じ子が最後まで1人で残るのは子供心にも結構マイナスで影響するようなので、保育士としてそういった懸念もあるのかもしれません。

オムツは謎ですが、何か言われましたか?

午前から働いて15時16時位までの仕事は難しいんでしょうか?それなら週5でも問題ないと思いますが…

• 豆大福

豆大福

資格職で仕事を選んでしまったためと、子供の急な休みにも対応できそうだったのでこの職場を選びました。この職場だと勤務時間を更に短く、日数を少なくするのは難しく辞退となります😥

毎日1人だから残ってしまうのは確かに可哀想ですね。。

• 4月26日
  • 豆大福

豆大福

オムツの件は特に今まで言われてないのですが、この相談した際に、「オムツなのもちょっと。。。」と言われてしまいました😣

• 4月26日

就職おめでとうございます!

ええ!?
私の子ども園では週五で6時半までいるこいましたよ!
私はいま育休中ですが休みに入る前は8時から6時まで預けてました!!
オムツは関係ない気がするのですが😭😭

小規模子ども園とかですか??

• 豆大福

豆大福

ありがとうございます。

確かに子供の人数は多くなく、1学年15人ほどで、さらに2号認定だと園で10人程度になってしまいます😣

• 4月26日
はじめてのママリ

2号だったら普通にその時間まで預けてる人いそうですよね?
私、フルタイム正社員なので朝イチから18時まで預けてます。
確かに、周りはパートの方が多いので、9〜16時くらいで預けてる方が多いですが…。

• 豆大福

豆大福

私もパートで探してると先生に伝えていたので、17時半週5迎えは想定外だったのかもしれませんね😣

• 4月26日
やままま

幼稚園型のこども園とかですか?

保育士してますが、週5の17時半迎えって普通な気がします💦

幼稚園型だったら長いかもしれませんが😭😭😭

• 豆大福

豆大福

恐らく幼稚園型なのかもしれません😣1学年15人程で、2号認定は園全体で10人しかいません💦
    幼稚園型とかよくわからず、幼稚園型だとこの預け方は辞めた方がいいってことでしょうか😭?

• 4月26日
  • やままま

やままま

辞めた方がいいというより、幼稚園型は元々幼稚園なので、そういう使い方をする人が少ないということなんだとおもいます。

でも2号認定貰っているのであれば通う権利があると思うので
    市役所に相談してもいいと思いますよ💦💦

• 4月26日
  • 豆大福

豆大福

断られたら、一度相談してみようと思います😣
    子供の通ってる先生に言われ、子供を週5で預けて働くのが子供にとって可哀想なのかとだんだんモヤモヤわからなくなってしまいました😣

色々教えてくださり、ありがとうございました!!

• 4月26日
豆大福

また先生と話したら、オムツ替えを嫌がるので、長時間預かるのは難しいらしいです。。。
そんなことってありますか😭?ゴールデンウイーク中にオムツが外れればみたいな感じでした😭

やままま

利用が少ないのであれば16時半とかから、保育士2人とかに減るのかも知れませんね。
そんな中でオムツ交換に人を取られると安全に保育ができないのかも知れません💦
予想でしかないので、担任ではなく主任や園長に聞いてみた方がいいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 豆大福

豆大福

ありがとうございます。担任は主任と相談してるとのことのようでした。
    今日は別件で市役所に行く予定があったので、ついでに今回の話も相談して来ました。
    ニュースで保育士さんが激務なのは知っておりますが、園事情で預かれないのか、本当に子供のことを想って預かれないのかで私の心情もかわってきます😣入園したら仕事をするつもりでこちらの園にしたのですが、もっと慎重に園を選べばよかったと後悔しております。

• 4月27日