※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でのやりとりについて疑問があります。物を壊されたら菓子折りを持っていく必要があるのか、子供同士の靴のやりとりについても知りたいです。

知らない人のインスタを見て疑問に思ったことなんですが、幼稚園でお友達に物を壊されたりしたら菓子折りをもっていくものなんですか?
以前、間違えて子供の靴を違うお友達が入って帰ってしまって、うちの子が上靴で帰って来たことがありました。
逆もあります。この時はどういうやりとりをするものなんですか?お友達の靴をかわいい袋に入れて返すべきなんですか?
私は、よくあることだと思って楽観的あまり深く考えていませんでした。菓子折りも持って行ったことありません…
靴も履いて登園してと言われたので、お友達の靴をはいて登園させました。
幼稚園のママさんたちがとても丁寧で私はついていけません…

コメント

はじめてのママリ🔰

何を壊したか、壊した状況にもよると思います🤔
間違えて靴を履いてきた、汚したり壊したりしていないならすみません位です。

• ママリ

ママリ

親同士の連絡先を知っている物なのですか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らない人の方が多いです😅なので担任等にすみませんと伝えて下さいとお願いするか、たまたま相手の親に会えばこの前はすみませんでしたと伝えます。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。私は1人も知らないのでこういう場合どうするんだろう?と考えていました。ありがとうございます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではなく中学の教員をしていますが、対応に困ったら担任等にどうしたら良いか聞くのが間違いは無いと思います🤔
    物を壊したり怪我をさせた時は担任経由で相手に連絡先を教えても良いか相手の親に聞いて連絡してそこで解決しなさそうなら菓子折りを持って謝りに行く方が多いですよとか教えることはあります。ただ担任などから謝りに行って下さいとか菓子折りを渡して下さいとは言えないのであくまでも相談されたら同じようなケースではこうする方が多いですよとは伝えます。

• 4月26日
あーさん

保育園ですが、みんな、またか!ごめんねー!でおわりです🫨
菓子折り、、、お受験幼稚園かな?

• ママリ

ママリ

全くです!お受験幼稚園ではないのに、そんな雰囲気です。お互い様ですよね!保育園の方が多分向いてます。私は。

• 4月26日
  • あーさん

あーさん

普通の幼稚園でそんなに畏まるのすごいです!
    土地柄とかもあるかもしれませんが🫨

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

入ってみたら思ってたのと違ってました笑

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

物を壊してしまったら、菓子折りや新しい同じ物を購入すると思います😭!!
でもママリさんのお子さんの上靴の件であれば、特に何もしないです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もし子供が壊してしまった場合はきちんと対応したいと思います。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

例えば壊したものがメガネとか高価なものならしっかりお詫びは必要なんじゃないかなと思います。
でもちょっとしたものなら、子供同士のことだしあるあるな気がします。
靴を間違えた、程度なら別に普通に返せば良いと思いますねどね🤔

• ママリ

ママリ

そうですね。お詫びも必要な場合ありますよね。ありがとうございます。

• 4月26日
ママリ

間違えて持って帰った程度なら先生通じて謝罪のみです。
実際にそうなったことはありませんが、お友達の私物を壊してしまったら当然弁償しますし、弁償断られたら菓子折り(箱入りとかそんなかしこまったものにはしませんが)お渡しすると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    勉強になります。

• 4月27日
ぱっころりん

物を壊された状況にもよりますよね。明らかに嫌がらせで、わざと物を壊したような状況で、相手に嫌な思いをさせてしまったのであれば私は菓子折りを持って謝りに行くと思います。相手の親御さんがどんな気持ちなのかも実際に見てみないとわからないので、その機会にお話をさせてもらうと思います。
あとは相手に怪我をさせたときも菓子折りは持っていきます。

靴の間違いはよくあるみたいですね😅連絡先を知っていれば連絡するし、知らなければ会った時にすみませんと伝えるくらいでしょうか。ただ、相手が怒ってしまう場合もあるので(いろんな保護者がいるのです…)、一応園にすぐ伝えて、相手にも伝えてもらうようにはします😅

• ママリ

ママリ

靴の間違いよくあるんですね!ほっ。
    うちの子は、おでこを怪我させられたことあるんですがその後なんの謝罪もなくてモヤモヤしました。
    菓子折りも必要な時もありまね。教えていただきありがとうございます。

• 4月27日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

うちはまだないですが、よくあると周りから聞きます😅(それもどうなのか?😂)

そうなんですよね、そういう、やられた側なのになんの謝罪もなかった(しかも顔とか見えるところなのに)、ということがあると、自分の子がやってしまった側になった場合はきちんと謝りに行こうと思いますよね。
    お互い様だし顔もよく怪我するでしょ、と思っている人もいますし、園で相手側に報告してくれてない場合もあるんです…
    いろんな場合があるので難しいですよね。
    自分がやられた側だったら、もし相手が気にしていたら、と思って行動するようにしています☺️

• 4月27日
スポンジ

壊したものにもよりますね。
普通に履き間違えてとかなら次の日に交換で良いですが、メガネわったとかだと菓子折り持ってと言うのもわかります😅

うちも園専用のサブバッグの持ち手をハサミで切られちゃって、先生から聞いてあわてたお母さんが先回りして新品買って菓子折り付きで返してくれたことがありました😅

• ママリ

ママリ

そのお母さん素晴らしいですね。
    自分なら先回りはできないです💧焦ってバタバタしそうです。

• 4月27日