※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
子育て・グッズ

風邪が治らず熱はないけど咳と鼻水が止まらない状況。幼稚園で風邪が長引いている可能性がある。流行病や通園の適切さについて知りたい。完治してから通わせるべきか悩んでいる。流行病の対策も知りたい。

ずっと風邪が治らず熱はないけど咳と鼻水が止まらないです
多分治りかけの風邪が幼稚園に行ってるから他の子からまた風邪をもらって長く続いてると思いますけど
今保育園や幼稚園で流行ってる病気はなんですか?
あと、熱が無いなら通わせていいと言われてるのですが
風邪でも完治するまで家で休ませた方がいいですか?
鼻水と咳以外めちゃくちゃ元気なのでお友達と遊んで慣れ保育は終わったけど集団生活が初めてだし園でいろんなこと学んで欲しいと思って行かせてるのですが
やっぱ完治してからの方がいいですかね?
あと今後どんな病気が流行ってその対策も知りたいです。

コメント

けー

普通に鼻風邪流行ってますね。
鼻水出てる子多いです。
うちも酷い目にあってやっっと治ったのにまた鼻風邪です。
耳鼻科で熱が出る感じじゃないとは言われたので薬飲んで行ってます。
完治なんて待ってたらほとんど通えませんので、熱ないかあまりに酷い症状でなければ行かせてます。

夏には手足口病、プール熱、RSが流行りますね。

• 三児のママ

三児のママ

鼻風邪ですか!!!
    単なる風邪と思い込んでて自宅で様子見してました!!
    熱があったのは2回だけで熱あっても元気いっぱいで食欲もありました!
    今鼻風邪が流行ってるんですね!やはり熱ないなら通わせた方がいいですね!なかなか治らないからやっぱ完治するまで待った方がいいかなって思い始めてて完治まで待ってたら確かにほとんど通わせれないですよね
    風邪が完治してない状態で通わせてる私ってひどいかな?って思っちゃってて他の人も熱なけりゃ通わせてると聞くと安心しました😮‍💨ありがとうございます😊

• 4月26日
いちご☆★

子どもの風邪って長引きますよね。
うちの子も先週末から高熱、咳鼻水がでており、やっと落ち着いて来ました。
小児科、幼稚園に聞くと、咳鼻水の風邪、熱が出ている子も多いと言っていました。
多少咳したり鼻水出てますが、元気だし食欲もあるので、登園させてます。
お迎えの時に大丈夫だったか聞くと、大丈夫でしたよ〜との事。
完治を待ってると本当に通えないので、よくなってきたら登園OKじゃないでしょうか?
もちろん園に相談できれば状況を伝えてみてもいいと思います。

H &Kママ

私の息子も4月から保育園に行き始めて絶賛鼻風邪中です。
かれこれ2週間以上鼻水と咳の症状出ています。
保育園の洗礼というやつなのかなと思っています!
本人は至って元気で食欲もあるので行かせていますが耳鼻科は何度か行って中耳炎になってないかも診てもらい薬をもらっています(気休め程度の薬です)昨日辺りから少しマシになってきました⭐️
初めての子なので気になっていましたが、元気なら行ってるよと聞き行かせています。
保育園では特別何かの病気が流行ってるとはまだ聞いてませんが、鼻風邪の子は多いのと免疫ついたら治ってくるよと聞きました。
友達にも聞いてみたら個人差あると思いますが3歳頃〜病気しにくくなったと言っていました。
上のお子さんもいらっしゃるので色々ご存知かもしれませんが、大きくなるにつれて丈夫になっていくのかなと思います☺️
元気でも鼻垂らしてたり咳き込んでたりすると心配になりますよね、私もまだまだこれから色んな病気を経験すると思いますが頑張ります!