※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の心室中隔欠損症手術の傷跡や手術後の経過について心配しています。同じ経験の方の傷跡や経過についてのお話を聞きたいです。現在は傷パワーパッドを貼っています。

傷跡について

娘が先日、心室中隔欠損症の手術を受けました。
当日の傷跡は血は滲んでいましたが綺麗な方だったと思います。
大きさは10センチ弱くらいかなと思います!
ですが将来綺麗に消えることは無いものだと思うので、
娘が大きくなった時に気にしてしまわないか心配です…💦
心室中隔欠損症の手術だけかどうかは分かりませんが、術後は心臓の方から2本管が出ている状態でICUなどに移動になりますが、その管が入っていた所の傷跡などはどうなりましたか??

同じように心臓の手術を受けたお子様いらっしゃる方、
傷跡はどんな感じになりましたか??
また、骨も切っての手術だったと思うのですが
骨がボコってなってしまうケースもあるらしく手術後の経過のお話を聞かせていただけたらと思います😭

今傷跡は傷パワーパッドの透明バージョン?みたいなのを貼られています!!

コメント

あひるまま

娘がVSDでした。
年々薄くなってるものの跡はあります💦
本人には、頑張った証だからねとは言ってます。

ゆい

こんにちは。いま生後9ヶ月の娘がいます。5ヶ月の時に心室中隔欠損の手術を受けました。術後5ヶ月経つ今、傷跡はわかるけどかなり肌の色と馴染んできて、痛々しい傷跡には見えません。娘が大きくなって傷について聞かれた時はちゃんと説明してあげようと心構えしています😊