※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッちゃん
家族・旦那

愚痴です。義母が嫌いです。GWに会わないといけないかもしれなくて、テ…

愚痴です。義母が嫌いです。GWに会わないといけないかもしれなくて、テンションだだ下がりで何もする気が起きないので愚痴らせてください。
盆、正月など長期の休みが近づくと、会わなければいけない…というストレスで体調悪くなります。
本当に嫌いです。高速道路使って車で2時間くらいの距離です。義母はアパートひとり暮らしです。私たち家族が泊まれるスペースはないので、いつも日帰りで行ってすませようとしているのですが、そう提案すると必ず「じゃあ私が泊まりに行く」と言って義母がウチに泊まります。今回のGWも案の定そう言ってきました。私が義母アレルギーで、できれば一生会いたくないし泊まられるのが心底嫌だというのは夫も分かっているし、泊まりにくることを回避するよう、夫とは事前に打ち合わせもしていたのに、うまくかわすことができなかったようです。
ここまで拒絶反応が出るようになるくらい、義母はヤバい人なのです。細かく詳しく説明するのは省きます。
後にも先にも、こんなに人を嫌いになったことはない。
そして義母自身も、私に嫌われていることは分かってるんです。私は揉めるのも面倒だし、大人なのであからさまに態度には出さず、会えば感じ良く接していますが。義母から直接、不満をぶつけられたことも何度かあるし、夫にも親戚中にも私に対する文句を相当言っていることを知っています。
「◯◯の家はしょっちゅう嫁が孫を連れて遊びに来てるのにウチは来てくれない」とか「私はひとり暮らしなのに」「旦那側の親なんだから姑を特別扱いするのが普通」などという不満が特に多いようです。
本当にいろいろあって距離を置いているので、ちゃんと距離をとるのがお互いにとっていいのですが、義母は距離をとられていることが気に食わないようです。
あまり近づきすぎない方が義母にとってもいいんですが、周りが家族で楽しそうにしていると「私は…私もそうあるべき…嫁が悪い…ひどい…」となるようです。
そして親戚やら職場やらパチンコ仲間やらいろんな人を巻き込んで悪口を言いまくり、「みんなこう言ってる!あなたが間違ってる!おかしい!」と攻撃してきます。
他責思考で、自分にとって不都合なことはすべて人のせいだと言い張るし、攻撃してきながらも、いつも被害者面で「自分は可哀想だ」という主張なのです。
長々とここまで書き込んで、また過去のアレコレを思い出して疲れてきました。
嫌いだけど私は義母の幸せを祈っています。もう疲れすぎて。私たちに執着することなく、義母自身の幸せを見つけてほしいと、本当に心から願っています。義母のことを考えるのは精神衛生上、私にとってよくないので、考えないようにしていて、頭に浮かんだら「遠くで幸せになってね」と願っています。でもGW、盆、正月が近づくと体調悪くなります。
いろんな書き込みを覗きました。同じような気持ちのかたがたくさんいて、心の中で「一緒に乗り越えようね」とエールを送り、私も勝手に励みにしています。
「義母からのあらゆる学びは終わりました。ありがとうございました。義母が心から幸せであることを遠くで祈っています。さようなら」と唱えながら、なんとか自分の心の平穏を保っていきます。
長々とここまで読んでくださったかた、ありがとうございました。

コメント

あ

嫌いなのに義母の幸せ願っておられるのすごいです、、
うちの義母も周りはもっと孫と会えてるのに私は可哀想と被害者面してきます💧最低月1は泊まりに行ってるのに😭
とにかく孫孫!孫に会えることだけが生きがい的な感じなので本当に参っています🥲
こちらに執着せず何か違う楽しみを見つけてほしいと思ってます、、
ご無理されないように😣

• サッちゃん

サッちゃん

回答ありがとうございます。
    義母の幸せを祈っているのは、おまじないのようなものなんです。産前産後に義母との間にいろいろあり、ホルモンバランスのせいもあるのでしょうが、本当に義母が嫌で嫌で。寝ても覚めても嫌いな義母のことを考えているような日々だったので、誰かを恨んでばかりの毎日では心が壊れると思い、「嫌いな人が消える方法」などといったワードでネットで検索するうち、「嫌な人の幸せを願うと、嫌な人がいなくなる」というのを知りました。少しずつですが心穏やかに過ごせるようになりました。義母は消えていませんが(笑)しばらくしてコロナ禍となり、実際に会わなくて済む時期がありました。おまじないの効果だと信じ、これからも義母の幸せを祈り続けます。

• 4月26日
はじめてのママリ

風邪ひいたとでも言ってGWの義母さんの泊まりをなしにできないでしょうか??💦

なかなか癖の強い義母さんですね😭

他の家と比べて不満をぶつけてくるなんて…暇なんでしょうね🥲

うちは義母さんとかれこれ2年は会っていません😅特に揉めたわけではないですが、コロナが流行ったり、夫の異動があったりという表面上の理由ですが、根本的には会うとすごくストレスで寝込んでしまうからです💦

義母アレルギーです。

• サッちゃん

サッちゃん

回答ありがとうございます。
    泊まりは回避できました!日帰りで義母宅へは行かないといけないですが…。
    以前、上の子が急な発熱で夫だけに義母宅へ行ってもらったことがあったのですが、その時もブチギレてきてしんどかったです。毎度のことながら親戚中に言いふらして「熱が出たっていうのは嘘だって親戚の◯◯さんも、みんな言ってる!」とか言って…。仮に嘘だったとして、会いたいと思ってもらえない自分を恥じたりしないのかな…。今までの自分の言動でこうなってるのに反省もなく、被害者面して「ひどい!ひどい!」て騒ぎ立てるの意味分からないです。イヤイヤ会ってもらって何が楽しいのか…。2年会ってないとか羨ましいです!最近、回避するための言い訳にコロナを使えなくなってきてるのがキツいです。

• 5月1日