※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなりんママ
子育て・グッズ

賃貸でお住まいの方、家族構成や間取り、築年数について問題があるか、リフォームの必要性について知りたいです。転勤と赤ちゃん誕生で参考にしたいです。

賃貸にお住まいの方、家族何人で間取りはどのようなお家にお住まいですか??😄それと築年数が結構ある場合、何か問題がでてきますか?リホームしてあってもやはりやめておいたほうがいいですか!
今度転勤で引っ越すことになり、赤ちゃんが生まれたこともあり参考にさせてもらいたいです。ちなみに我が家は8畳、6畳11畳の2LDKです(>_<)

コメント

たろうじ

うちは築38年の3DK全部6畳です。赤ちゃん産まれて3人家族に。
この12年で10回の引っ越しをしておりますが、築40年でもしっかりしてる物件もありますよ~!
今の我が家はちょっとボロボロですがリノベOKだったり他の条件が良かったのです。

居間が広いと子育てしやすいかなと思います!
遊ばせたり、お昼寝したり、ほとんど居間で行うのでは?

我が家は居間も6畳なので動き回るようになったら更に狭そうです😅

経験から言うと古い物件は
窓や網戸の閉まりが悪い、
お風呂や洗濯機置場をあとから
設置してる場合それらに無理矢理感がある、
床の一部がきしむ、
トイレが下水臭い

この辺りが弱いのでここクリアしてたら
そこそこ良い物件かと思います。

Träumerei

転勤族の妻で、春に出産予定です(^^)

うちも6畳、6畳、12畳の2LDKです。鉄筋の築18年ですが、古くて汚いとか気になるところはほぼありません☺
周りは同じ間取りで未就学児が2〜3人いらっしゃるご家庭が多いです。
我が家はリビングのすぐ隣の部屋を寝室にしているので、扉を開けておけばリビングと6畳間をつなげて広く使えそうです。

あとは間取りもですが、収納やその他の付帯設備がどうかもかなり大きいと思います💡

一応この土地で家族が増えることも考慮して物件選びしたので、(今のところ)大きな不満や不便等ないのですが挙げるとしたら、、、
配管の関係か玄関から全室内までフラットではないところ、浴槽を後から嵌め込めた感があることと…欲を言えば浴室乾燥が欲しかったとか、もっと広くて収納も多いところが良いとか…上を見たらキリないです(笑)

あとは話が少しズレますが、転勤の条件やタイミングによっては、候補先を何軒も廻ってゆっくり内見するのが難しかったり、時期によっては選択肢がかなり少なかったりするので、、、要注意ですね(>_<)
うちは時期も悪く、その上 遠方だったので、内見する余裕なくてWebだけで決めました😓

主様も納得のお部屋が見つかると良いですね(^^)✨