※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろぴろ
子育て・グッズ

出産準備のタオルやおくるみ、種類や枚数についてアドバイスをお願いします。

出産準備のタオルやおくるみ周りどうしましたか?

可愛いおくるみや、フード付きタオルが素敵に見えるけれど、これらって便利でしたか?

6月頭が予定日なので、乾きやすいもので揃えるのが良さそうかなとは思っているのですが、適度に可愛く自分のモチベがあがるものがいいよなと…🤔

ガーゼおくるみ、ガーゼバスタオル、正方形タオル、フード付きタオル…たくさん種類があるけれど、そもそも大人用の普通のタオルでもありかも…?サイズ感、生地など、どんなものを何枚くらい揃えるのがおすすめか教えていただけると嬉しいです!参考にさせてください!

コメント

あくよう

おくるみやフード付きのタオル、可愛いのを初産の時に頂いたのですが結局おくるみは退院の時(しかも真夏だったんで病室内だけ😅)とフード付きタオルも1回使って写真撮って使わずでした😭💦

吐き戻しとかの具合によっては使って3分後に洗濯機いき〜とかもあるあるだったので😅
乾きやすい薄手の大人バスタオルを1日5〜6枚くらい使ったりしてたかもです💦(長男は吐き戻ししまくりな子でした💦)
でも吐き戻しても量が少ないとか、別に汚れててもいいや〜みたいなだとそんな交換しないから枚数少なくてもいいと思いますよ^ ^

• ぴろぴろ

ぴろぴろ

コメントありがとうございます♡
    フード付きタオル、使わなくなったのは干すのに嵩張るからでしょうか?
    バスタオルを1日に5~6枚😳大変でしたね!!やっぱり大人バスタオルが便利そうですね…!ありがとうございます😊

• 4月26日
  • あくよう

あくよう

乾きにくさは大人の分厚いバスタオルくらいなイメージかもです!うちも夏生まれなので外干しは案外大丈夫でした!冬とか梅雨とか乾燥機だと大変かも💦って感じです^ ^

私はそれよりも頂いたのが白系の色だったんですが、赤ちゃんの吐き戻しってちょっと黄色?とかの時もあり、すぐ落とさないと黄色く染みついちゃったり(ちゃんとウタマロでこすり洗いしたり漂白すれば取れますが毎回それするのが面倒でした💦)うんち漏れも始めの頃多くて汚れてる場所をいちいち確認して〜とか綺麗に取っておくために疲れちなったのがあります😅

なので本当『汚れても大丈夫!』なら形は可愛いので使ってもいいと思いますよ^ ^

• 4月26日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

なるほど!白系で汚れが目立つと気になりますね!!でも白系の方が汚れてるのが分かりやすいっていうメリットもあるってことですね🤔
    参考にします〜!ありがとうございます✨

• 4月26日
よな

フード付きのおくるみを買いましたが、結局退院の時に一度使って、その後一回も使いませんでした😅
大判のバスタオルは掛け布団はもちろん、沐浴後に体を包むのにも使えるし、おくるみとしても十分使えるので便利です!4枚くらいで回してました!

ちなみに今回も大判のバスタオルでつつんで退院する予定です😌❤️

• ぴろぴろ

ぴろぴろ

フード付きおくるみ、使わなくなったのはすぐサイズアウトしちゃったからとかでしょうか?
    多用途で使ってて4枚で回せていたとは効率めっちゃいいですね😳素敵〜!ありがとうございます!

• 4月26日
なな

、フード付きタオル・・・可愛いですが、あまり使いませんでした💦

、バスタオル・・・5枚はほしいです!お風呂の後はもちろん、布団の上に敷いてます!上の子は脚が細くてしょっちゅう横漏れしてたのでその都度洗濯。下の子は吐き戻し多いし、汗かきなのでその都度交換してます!汚れるので、安めので大丈夫です😊

、おくるみ・・・肌寒い時かけてあげたり、お出かけでも使うので可愛いのを買っておくと気分が上がりました😊
上が6月産まれですが、薄い2重ガーゼくらいのおくるみが使いやすかったです😊

• ぴろぴろ

ぴろぴろ

フード付きタオル、みなさん持ってらっしゃるけど活躍しないことが多いんですねー!プールとか日除けにも使えると書いてあったけど普段あまり役に立たないなら微妙ですね🤔
    なるほど!こどもの個性によっても変わってきそうですね!!具体的な枚数を聞けて助かります🥺
    おくるみの厚みもどうしようかと思っていました〜!やっぱり2重も買おうかな✨
    ありがとうございます!

• 4月26日