※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょす
産婦人科・小児科

保育園に通う1歳の双子が風邪で悩んでいます。病院で薬を処方されても症状が改善せず、保育園にも行けない状況です。どの先生も風邪と診断していますが、いつ治るかやどうすればいいかわからず困っています。

読みづらい文章ですみません


4月3日から保育園に行き始めた双子1歳
1週間無事慣らし保育に行けてホッとしていたのですが
その2日後、保育園で熱を出したと帰りに言われ
そのままかかりつけでは無い小児科へ
薬を貰い飲み続けていましたが治らず

3日後高熱が出たので夜間診療へ行きもらっている薬飲み続けてと言われました。一応次の日かかりつけに行ってと言われたので
いつも行っている小児科へ
最初に貰った薬を切り替え新しい薬を飲んでと言われ
ずっと今日まで飲み続けています

薬は下痢止め咳痰を切る薬と解熱剤の坐薬です

4月13日からずっと熱は上がったり下がったり、
咳、鼻水が治らず
18日くらいからは下痢がずっと続いていて保育園にはずっと行けていません

どの先生からも、風邪といわれます
風邪はウイルス性のRSやノロ、ロタ全部を含めて風邪と言っているのだとおもうのですが



いつになったら治るのか、何をしたらいいのかわからず
困っています

コメント

はじめてのママリ🔰

ノロウイルスにかかった時の症状に似てる気がします。。
私も家族でノロウイルスにかかった時に息子が1週間ちょっと下痢になりました!
私は2週間弱嘔吐下痢でした😵‍💫

どのウイルス性の病気なのか知りたい時は、保育園でなんのウイルスか調べてきてーって言われて。。とか言ってます😂

双子で揃って体調崩されるの大変ですよね。。お疲れ様です🙇

  • なちょす

    なちょす


    ノロに症状近いんですね!
    教えていただきありがとうございます😭
    2週間も嘔吐下痢が続く事もあるんですね
    なるほど保育園で調べて来て欲しいって言われたって言ってみます
    保育園にも風邪なんですか?長いですねって言われるし、職場にも風邪にしてはずいぶん大変そうっていわれて私もしんどくなってしまって

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります本当に😫
    息子が保育園入りたての頃は
    毎週病院に通うくらい風邪ひいてて保育園に行けてた日の方が少ないくらいでした😭

    仕事も風邪だけの診断だと周りからの目だったりとか、しんどいですよね。。
    それに双子だと病院に連れていくのも一苦労ですよね。。

    私も双子育児奮闘中なので外出のハードルがとても良く分かります。。
    早く良くなりますよう願ってます🧸‪🤎

    • 4月26日
  • なちょす

    なちょす

    そうなんですね。保育園はたくさん風邪もらって来るって聞いてはいましたがまさかこんなに大変だとはって感じでした😩
    病院行くの大変なのはまさに今その状況です

    双子早く元気になるように
    私も気合い入れ直してがんばります!
    まわりに双子いないので双子育児中の方にコメントいただき元気になりました。ありがとうございます😊

    • 4月26日
Ririco

お疲れ様です。
同じく双子の母です。

仰る通り風邪にしては何だか長すぎる気もしますが、うちも少し前に風邪と下痢を経験しましたが、今回のは期間が長かった印象でした。

早く治りますように😢

  • なちょす

    なちょす

    ありがとうございます😭
    双子だと、治りかけにお互い移してしまうから長いと病院でいわれました
    一日中オムツを変えてる気がします

    風邪も強い時弱い時、本人の調子で
    長引く時もありますよね

    双子早く治るように私も頑張ります!

    • 4月26日
  • Ririco

    Ririco


    一日中オムツを変えてる気持ちとても分かります😂
    腰も結構きますよね💦💦

    ママさんはあまり無理し過ぎないようにしてくださいね🙏🏻

    • 4月27日