※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生問題児とのトラブルについて、子供が怪我をしてしまいました。学校からの連絡に気付かず、病院に連れて行きましたが、相手の親や担任からの謝罪がないことに不満を感じています。明日の話し合いで解決を図りたいとのことです。

小学生問題児とのトラブルについてです。
長文です。

上の子が隣りのクラスの子に目をつけられたのか、会うとクソジジイと言われる、見つかると走って追いかけてくる、軽く殴られる?押される?そんな感じで、今日とうとうお昼休みの時に追いかけられて走って逃げてつまづいて机の角に額をぶつけて額が陥没してしまいました。
私の携帯に学校から電話来てましたが仕事が忙しすぎて気付かず…育休を最近まで取っていたので2番目の緊急連絡先の自宅に連絡が行き、家にいた義母にお迎えに来て病院に連れて行って欲しいとの事でした。義両親は車1台で、その時義父が使用していたため車が無くタクシーを使用してお迎えに行き病院まで連れて行ってくれました。
結構な傷だったため、脳神経外科に行った方がいいとの事で、受診しMRI撮り何ともないけど、この傷は処置出来ないくらいだなといわれ、形成外科に受診し処置してもらいました。処置するのも保険外の接着剤使用した方がいいとの話で2000円しました。それは保険外なので学校にも請求出来ないと。それは私が仕事が忙しい中早退して連れていきました。もちろん、そこは子供優先ですので人手不足のなかでの早退でした。

そして、家に帰ってきてから子供に事情を聞いて先生に電話したところ、相手の子供は1年生の時からトラブルある子で…との話でした。しかし、そんな怪我させてるのにも関わらずごめんねも、一緒に保健室に連れてくとかもなく普通にクラスに戻って行ったようでした。うちの子供は二度と廊下を走りませんと先生に自ら謝ったそうです。いやいやいや、違うだろ!追いかけられたら逃げるだろ!って感じでしたが廊下を走った息子も悪いのか…?!と思い、家でも廊下は走らないようにと指導させますと言いました。
しかし、なんか先生と話してて先生はそうですよね、本当に申し訳ございません…とは言ってくれるものの、腑に落ちずなんでうちの子だけこんな目に合わなきゃ行けないのか、普通、その子から一言でもごめんねとか反省とかないのか…そこが納得いきません。しかも、その親にも話がいかないのも納得が行かず…こんなに病院の時間とお金(タクシー代やら保険外診療代)をかけて、仕事も残して帰ってきたのできっと私はこれが無ければしなくてもいい休日出勤することになると思います。それなのに、相手の親にも話がいかない、謝罪もない…どういうことですか?私は不服です。と言いました。そしたら、明日相手の子とその担任、うちの子と担任で話して詳しく聞いてみます、それで相手の親まで話がいく状況なのか謝罪までいけるのか話し合ってみますとの事でした。いやいや、普通に鬼ごっこじゃあるまいし、実際押された訳でもないですが追いかけられて転んでの怪我…これは息子が悪いんですかね?普通それでも親に話しいきませんか?もうイライラして眠れません。その問題児のクラスの担任からも謝罪あってもいいとおもうのですが、それは今日は無かったです。たぶん、明日の話し合いでどっちが悪いのか、両成敗なのかってなるんだと思います。でも、主人とこんな頭ぶってMRIまで撮って傷も残るし、通院もしなきゃいけない、そのためにはどちらかが休みをとらなきゃいけない。それなのに、担任からの謝罪だけで済む話じゃない、明日の話し合い次第では校長先生まで話してもいいレベルだと言っております。

息子はもう学校行きたくないとまで言っております。でも、明日は話し合いあるから、行っといで、送迎はしてあげるからと言って何とか言ってくれるようですが心のケアも必要な感じです。

長文になりましたがこれが普通の対処でしょうか。明日どうなるか決まると思いますが本当に許せません。

コメント

はじめてのママリ

相手の親呼んでもらって話し合いの場を作ってもらってはどうですか?
あと明日それぞれのお子さんと担任が話し合いと書いてありますが、息子さんは行きたくないと言ってるんですよね?
それを担任に伝えてついて行ってはどうですか?😅💦
その状況で私なら子供だけで行かせないです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。なるほどですね、明日の話し合い次第では相手の親も呼んでもらい話し合いも検討してみます。そうなんですよね、私もそれは検討して明日の朝一緒に職員室まで行き、そうしてもらうか…と主人と話しておりました。なんか、親もでしゃばって話し合いに出ていいものなのかも分からず、明日、再度子供に確認してお母さんが話し合いにいて欲しいなら出席するよと言ってみます。というか、私はそのつもりで休み取ってしまったので💦なんか、何処まで親が出ていいのかも分からなくて…出過ぎるとモンペになるのか…なんかよく分かりません…。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

そこまでの怪我をされてるのに、しかも前々から問題ある子なのに、
相手の親に伝えない意味が分かりません💦

普通なら、相手の親に言うべき内容だと思います。
私も学校側に対応不足を抗議します💦💦

もしかして、相手の子の親もヤバい親で先生も関わりたくないんですかね🥲

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢そうですよね、もう何処まで親が介入していいのかも分からず介入しすぎると今度モンペ扱いになるのか…と考えてしまっていました。
    そうなんです、直接的な接触じゃなくても普通相手の親に状況だけでも説明いきますよね。。ただ、結構な傷だったので先生も詳しく分からないまま病院に連れて行った感じだったので相手の名前だけは先生に言ったようですが、、どうなってこうなったのか?分からなかったみたいです…。なので、明日詳しく聞くみたいです。明日の結果次第では抗議する予定です💦さすがの主人もキレてました。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

ありえません傷害事件です、、、ただの犯罪だと思います🥲🥲打ちどころが悪かったらと考えると恐怖でしかないです😭
トラブルの多い子なのでって学校が把握しているならそれなりの対応をしてもらわないと困りますよね、、、息子さんの怪我が早く治りますように🥲

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢確かに傷害事件ですよね…。男の子ならあるあるって感じではないですよね。本当に意識はハッキリしていて幸いでしたが、朦朧、嘔吐等していたら救急車レベルでした。
    そうなんです、トラブル多い子なら本当に休み時間でも監視して欲しいです。温かいお言葉ありがとうございます。。

    • 4月25日
deleted user

学校の対応ってその問題児の子が面倒で大事にするのが嫌だからなあなぁで済ませようとしてるんだと感じました😢

大人なら傷害事件ですよね😭?
子供だけの話を聞くのではなくて、両方の親を呼び出して話し合うような事だと思います😢
それが担任の先生に出来ないなら校長先生に話して対処させるのは当然だと負います。

私の弟も小学生の時に友達の太鼓のバチが目の中に入って怪我したことがありますが、相手の親子が家まで来て謝罪に来ました。
それが普通だと思います。

明日の話し合い、ママリさんも同席するのは難しそうですか?
息子さん優しそうなので先生やその場の空気にのまれて言いたい事言えないまま終わってしまいそうで…。
今までされてきた事とか全てママリさんの口から直接先生に伝えてそれでも動かないなら校長先生や教育委員会に言います!と強気で出た方が良いと思います😢
そんな子・学校の対応なら今後また何があってもおかしくないので…

文章下手で上手くまとまらなくてごめんなさい。
息子さんの心の傷が癒えますように😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、なんか、結局なぁなぁとさせようとしてるのかなと思って今日電話しながら段々イライラしてきてブチ切れてしまいました😫
    本当に、男の子同士は怪我するものものと思っていても確かに傷害事件ですよね。それくらいと思っていいんですよね?もう私の認識と先生の対処の仕方の差があり過ぎて、はぁ?って感じでした。
    私も話し合いに同席しようか主人と話してました。子供に明日確認してみます。そうなんです、たぶん私がいないければ、うちの子謝られたら許すような子で…これで許しちゃいかん、親を出せと言うと思います。そうですよね、これって強気で出ていいレベルですよね。トラブルある子でって分かってるなら親に話しろや!って感じです。

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大事な子供が怪我してるのに相手の子供を守ろうとする担任の態度イライラして当たり前です!
    もし出来たら旦那さんも一緒の方が先生も気が引き締まる?と思います😭
    どうしてもお母さんだけだと舐められてしまうと思うので…
    相手の子と親がよっぽど癖ある家族なんですかね🥲
    私までイライラします!
    お仕事しながら問題抱えてしまって大変でしょうがお子さんのためにも負けないでください😭😭✨

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    本当に温かいお言葉ありがとうございます😢主人は話し合いでも謝罪まで行かなければ行くわと言っていました。本当に最終手段の時に行ってもらおうかと思います…。1年生の時からトラブルある子って分かるならまたやったか~っていうだけなんですかね。もう子供も病院連れていく前に先生に名前言ってるんだから親に話しろ!って思うんですが…それをしない理由が私には分かりません。はい、本当に下の子も小さくて仕事もあるしで大変ですががんばります!!!!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

相手の親とその子に謝罪してもらって治療費もその子の親が払うくらいしてもらって普通だとおもいますが、、
謝罪まで行けるかはなしあってみますって意味分からなく無いですか💦
主任とかいないんですかね?担任より上の立場の方に言ったほうがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢直接手を出された訳では無く、追いかけられて走って転んだから、別に親までいかないのか…と主人や義両親と話してましたがやはり違いますよね…。もう私の認識ではその子の名前を先生に言ってるのだから今日にでもそっちの親に話しいくものだと思っていたので…話し合い次第で謝罪までいけるかっておかしい話ですよね。両成敗でも普通話いきますよね。なんか、対応に不信を感じてきました。私の認識と先生の対処の仕方の差があり過ぎて、私が怒りすぎなのか…と思っていたので…。そうですよね、おかしいはなしですよね。

    • 4月25日
deleted user

うちの子よく加害者になるタイプでしたが、担任には目をつけるように、頭、目、耳、首はとても大切な箇所で命のリスクがあるので、どんなトラブルでも連絡欲しいですが命に関するトラブルは連絡必ず下さいと言ってますね…
本当は相手方の親も知ってるんじゃないでしょうか?
その子の担任からの謝罪はなくても、事が事なので保護者からの謝罪は必須ですね…
というか、謝罪だけでは済みませんね😓😓
追いかけられると逃げるというのも本能です。
ただお迎えを要するレベルなので話し合いや子供同士の謝罪をする時間は設けられてないのでないでしょうか?
そこの確認されてますか?

学校行きたくないともなってるので保護者、教員の心のケアは必須ですが私なら学校は行かせます。その上で送迎のフォローはお母さんも視野にありますしね💭💭
お子さん1年生ですか?2年生なら厳しくなる世界への突入なので、要求の受入は現時点ではしませんが担任には言います。
また、他に行きたくない理由があるかも兼ねて子供にはききます。
担任に問題があるケースもありますし、新しい担任なので信頼関係の構築中なので言えない気持ちもあるかもしれませんよね。
なので、話し合いに出しても子供には聞きますけどね。何話した?じゃなく○○○○○○○○○とかの話はした?なんて言われた?なんて答えた?って…

お子さんの特徴にもよりますが言えないタイプ、言わないタイプなら守れるのは親なのでお子さんの考えを引き出し先生が否定したら先生と保護者、子供の3人で1度話します。
モンペと言われるかもですが、今の教師もモンテですから。笑
お互い様です😅😅
私も校長先生、教員委員会と繋げたりとした経験もありましたが、周囲からはどこの学校?と聞かれ答えると、あそこかーお母さん諦めた方がいいです。こっちでお子さん守れる体制とりましょうと言われる学校もあります。笑

守れるなら守りつつ、要求もハッキリしないと相手も人間ですから伝わらないので伝えた方が私はいいと思う派です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。今日状況確認の話し合いに立ち会ってきました。先生方は状況確認してから、相手の親に連絡でいいと思っていたようで全く連絡してなかったようです。一応相手の子供からは軽めのごめんねと頂きましたが全く反省の色は見えず、状況確認の席でもフラフラしてじっとしてられない、机の下に潜る。しまいにはトイレに行くと言い戻ってきませんでした。そして、昨日少し先生と話したみたいですが、なんと嘘ついてました。うちの子に呼び出されたと。先生も言ってることと今確認してる事全く違うけど嘘ついたの?!と言ったらうん…。だけ。クソジジイって言った?うん。追いかけたの?うん。って感じで全く話にならない感じでした。
    学校側の対応も甘く、もう教育委員会に上げるつもりでいます。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変でしたね、おつかれさまです🙇🏻‍♀️💦
    因みにそのうん。うん。と相手の子が答えたその質問は誰がしたんですか?😶
    先生でしょうか?

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    はい、その子の担任です。

    • 4月27日
まろん

明日は休ませて、教頭に相談します。
相手の親御さんも呼び出して話し合いをしますかね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。今日の状況確認で明らかにあちらのお子さんが悪かったので相手の親御さんも含めて話し合いというか、謝罪の場をもうけてもらうように話しました😥そして、学校側の対応も遅く相手の親にもまだ話はしていなかったようで…。なんかもう全部ありえないと思い教育委員会にあげようかと思っています。

    • 4月26日
ママリ

一応報告です!
今日状況確認してきました。そしたら、相手の子から軽めのごめんねは言っていましたが、なんと先生に嘘ついてました。昨日うちの子に呼び出されたと。なので、一応息子に呼び出したの?って聞いたら、そんな事してないと…。先生もその子に聞いてる話と今確認してる話が違うんだけどうそついたの?!と言ったらうん…。だけ。クソジジイって言ってる?うん。追いかけた?うん。先生方もため息ついてました。そして、当の本人はフラフラして、机の下に潜ったりトイレに行くと言い、しまいには最後まで帰ってきませんでした。その子なしの状況確認…反省の色もなくなんだこれって感じでした。
その子を連れ戻すこともなく、放置。後で子供連れて教室行ったらなぜか教室で遊んでました。普通戻ってこなかったら連れ戻して話聞かせますよね。
先生方は相手の親御さんには状況確認終わってからでの連絡でいいと思ったらしく全く話は言っておりませんでした。これも意味不明。そして、担任の先生からうちの子の状況?どうでしたか?という電話もなく。こちらから電話してこういう処置してきましたと言う…これも意味不明。普通学校側からどうでしたか?と電話くるのが当たり前ですよね。もう全部の対応が意味不明で。それを言ってもすみません…そうですよね…大変申し訳ありせん…しかない。謝罪されてももう何も響きませんし、信用もありません。担任の先生にハッキリ、1年の時は安心して預けられていましたが申し訳ないですが今は不信感でいっぱいで安心して預けられないとめっちゃブチ切れてきました😅それでも、言うことはすみません…。もうすみませんは不要ですって感じです。
それで、親御さんに連絡して謝罪のお電話をさせていただきたいのですがお電話番号教えて欲しいのですが…と言われたので、電話で済む話ではないと思っています。謝罪されてもお互い様とは絶対に言えないですし、もう担任を含めての謝罪の場を設けて欲しいという形にしてもらいました。そして、その場ではボイスレコーダーで録音しますし、こうなった経緯や学校内で話し合われたこと等書面で出して欲しいと言いました。もう徹底的にやってやろうと思っています。教育委員会にも知り合いがいるので相談しつつ進めていきます。

あとは、なにかアドバイスあれば教えていたたけると助かります。

マミー

少し前のレスですが、その後傷は良くなりましたか?モヤモヤは晴れないと思いますが、トラブルは解決したのでしょうか?