※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園についての質問です。2025年2月以降に仕事を辞める場合、年少クラスから保育園を辞めさせられずにすむかどうか不安です。

年少って3歳になった次の年度ってことですよね?
頭悪すぎて、呆れられそうですが、教えてほしいです🥲

育休復帰してフルタイムで働いているのですが、2人目を妊娠したら辞めようと思っています。
ただ、妊娠中&産後、活発すぎる息子を毎日自宅保育できる自信がなく、できれば保育園を退園させたくないです💦

年少からは親が働いてるか関係なく預けていいんですよね?

2021年12月生まれの場合、
2022年4月〜0歳クラス
2023年4月〜1歳クラス
2024年4月〜2歳クラス
2025年4月〜年少(無償化&専業主婦でも預けられる)

計画通りに授かるかはおいておいて、
妊娠発覚して仕事辞めるのが、2025年2月以降になれば保育園辞めさせられずにすみますか?
調べたけど計算苦手で合ってるかわからなくて…🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の保育園だと、3歳からも就労などの条件があると思います😣

無償化になるだけなので、専業主婦になるなら、幼稚園や認定子ども園に入れる必要があると思います💦

しまじろう

保育園は就労してないと何歳でも退園になりますよー!
幼稚園の年少々なら2歳から預けられますよ〜😄お金はかかりますが。

ちくわぶ

保育園は就労や就学、介護等の理由がないと預けられないと思います!
産前産後に2ヶ月ずつくらいは預けられるはずですが、それ以降は育休職場復帰しないと退園ですね😭

幼稚園か認定子ども園なら大丈夫です!

ダッフィー

保育園は年少さんとかも、親が働いてるが条件だと思うので、働いてないと預けるの難しくなるかもです。
なのでうちは幼稚園に入園しました😊

ママリ

産前産後に入る前に退職してしまうと年少の時点でも退園になるかと思います。
休職中なら2ヶ月の猶予ありかな?退職後の産前産後はどうかはわからないですが少なくとも育休はないので退園になるかと思います。
自治体によっては育休中も最長2年間?は保育園に預けることはできるかと思いますが要確認なのですが、保育園を続けたければ就労していなければならないです。
ほかにも介護や疾病など基準は他にもあるかと思います。

はじめてのママリ🔰

今通われてるところが子ども園なら、幼稚園部にうつって1号認定になれば、働かなくても通えますー!
保育園であれば、働かないの前提なら、この場合だと産前産後制度を使うしかないかな?と思います。とはいえ短期ですが💦

年少は4歳になる年度の4月からです🌷