※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期や夜泣きでイライラ。過酷な母親の気持ち。

イヤイヤ期、夜泣きでもイヤイヤ。子供のことは可愛くて仕方ないのに、イライラして怒ったり怒鳴ってしまう。今日は夜中3時から朝まで夜泣き癇癪、ちょっと寝てまた泣き叫ぶで私はほとんど寝てなく、歩きまわって朝食のパンを食べる子供にイライラして怒る。『ママ怒らないで』と言われてハッとする。でも歯磨き拒否で顔蹴られ続けてイライラして子供の前で怒って泣いてしまった。母親になるって過酷すぎる。

コメント

まくらカバー

イヤイヤ期きました!うちも。絵に描いたようなイヤイヤって、本当に言うんですね。覚悟はしてましたけど。

私は、イライラしそうなときは、子供に対して客観的になることを意識しています。

自分の中で実況するように、
「あ、はじまりましたお得意のイヤイヤです。さぁ、今日はどんな方法でこっちを嫌な思いにさせるのでしょうか??」
とかですかね。


あと、てぃ先生をはじめ様々な参考になる育児本で培った対処方を、大きく紙に書いて壁に何枚か貼っています。

いざ、困ったら見て実践できるように。イラストも使って。

例えば↓
一、問題行動
 (言うこと聞かずイヤイヤ)

二、その時の子供の気持ち
(上手く言葉に表せられないよ、私の主張をみて!)

三、共感を持つ
(泣きたい気持ちになったんだね。〜できたね、〜見つけたね。言ってあげる)

実践を通して少しずつですが、母親にしてもらっている実感が芽生えて来ました。

参考になるかわかりませんが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。本当に全てにイヤイヤでびっくりしますね。可視化するのはいいですね✨私はすぐイラッとしてしまうので見えるところに貼ってみます❗

    • 4月26日