※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩華0516
お金・保険

義実家からの援助が少ない投稿をよく見かけますが、協力してもらっている家庭もあるようです。実家の近くに住んでおり、子どもの面倒を見てもらっているが、金銭的な援助は義両親から受けているという相談です。

実両親からの結婚出産のお祝い、日常の生活の援助やその他の金銭的な援助はあっても義実家からはなにもないと言う投稿をよく見かけますが

逆に義実家にたくさん協力してもらってる家庭もたくさんあるのでしょうか。

意見聞かせて下さい( ¨̮ )

うちは実家の目の前に家を建てたのでよく子どもの面倒をみてもらっています。
食品もたくさんももらいますが、出産祝い新築祝いなどはもらっていません。

義両親からは結婚出産のお祝いで150万程、新築祝いで20万ほどもらい金銭的な援助はしてもらっています。

コメント

♡きなこ♡

うちはほぼ義実家からお祝いなどしてもらってますよー😊申し訳ないくらい😅
義実家の近くに住んでて、旦那が海外赴任中の為日中は子供と2人、夜ご飯とお風呂も義実家で済まさせてもらってます(笑)
私としては金銭的援助とかよりも子供を一緒に育てていける環境がありがたいです♡

• 彩華0516

彩華0516

義実家と一緒でも気をつかわないですか??

• 1月25日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

私は全然(笑)夕方4時くらいから夜8時くらいまでの事ですが、すごく助かってます!
    義母さんと仲が良いし、義父はよくケンカしてましたが孫産まれてからは人が変わりました😅(笑)

• 1月25日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

それに、私はガンガン意見するし認めるとこは認めてます。そして、ケンカする時はケンカしますがお互いが何を考えてるのかしっかりぶつけ合うのでお互い腹に溜まる事は一切ないですね😊義母と私は性格が似てるってのもありますが😅義母が仕事休みの日は義実家に居ついて買い物やランチなどもしょっちゅう行ってます!
    まー、稀だと思いますが(笑)

• 1月25日
♡ゆうちゃん♡

私は実両親より義実家妊娠たくさん協力していただいてます。
義実家の方が家が近いというのもありますが。

実両親は結婚出産のお祝いは全くありません。たまに遊びに来る時におもちゃを買ってきてくれる程度です。
義実家は結婚してから家でお世話になり、結婚式もあげさせてもらいました。費用出た分全て払っていただきました。子供の普段の衣服やミルクもたまにいただいてます。
子供のために大きな車も買っていただきました。

• 彩華0516

彩華0516

いいですね〜♡
    旦那さんはご長男さんですか??

• 1月25日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

長男です!お姉さんもいますが、旦那の方が結婚が早かったです!

• 1月25日
あひるこ

すごいですね!!!!
うちはどちらからも協力してもらってないですよー!(笑)
お金貰ったことないです…

たまに義家族の義姉から洋服のおさがりをもらったり、実家からマタニティ服を送ってもらったりで、結婚の時も何ももらってないです( ´~` )

どちらの家も近くないので、産まれたあとの育児協力もないです!!

みなさん本当に羨ましいです…

• 彩華0516

彩華0516

普通はそうなのかもしれないですね!
    自分の子ですから自分たちで、ってことですよね( .. )

• 1月25日
たまま

旦那の実家で同居させてもらってて
ベビー用品とかほとんど
義両親が買ってくれてます😢
義母と一緒に買い物に行くと
これ似合うんじゃない!?と
私に服まで買ってくれたり。。
私たちは授かり婚なのですが
いつか息子が結婚式やるときの為に
食費月3万って貰ってたの全部貯金してたのよ
って、結婚式代までお世話になりそうです😢
もちろん式をあげる予定が
本格的になってからは
夫婦でも少しずつ貯金してますが
義両親のサポートには頭上がらないです😅

ちなみに、私の両親は最近離婚して
父は再婚して新しい家庭があるし
母はシングルで精神病があるため
パートのみで中3の弟を育ていて
私たちにお金をかける余裕はないと
籍を入れる時に前もって伝えてあるので
それもきちんと理解してくれています!

• 彩華0516

彩華0516

理解ある義両親でいいですね( ˊᵕˋ )♡

• 1月25日
ももちま

うちは自分の実家はほとんど援助なし。
旦那の実家からは結婚で300万、新築祝いで300万ぐらい、出産祝いに20万ぐらいいただきました。。

嫌なこともありますが、してもらってるので頭があがりません😂💦💦

• 彩華0516

彩華0516

すごいですね〜!
    義実家は自営業ですか??

• 1月25日
  • ももちま

ももちま

旦那家族は公務員だらけです!
    旦那も高卒で公務員になったので、大学費用として貯めていたお金をまるまるいただいたんです😊

• 1月25日
かん

うちは義実家からはお祝い金に関しては一般的よりも少ないくらいかなと思いますが、おばあちゃん、おじいちゃん達が農家で米はかわなくていいし、野菜はたくさんもらうし私の実家にまで送ってくれて感謝です😄
実家からも結婚祝いで100万、帰るたびにコープの冷凍肉や食材に外食などを月一回はお世話になってるし、宅配便でいろいろ送ってくれたりします☺️

• 彩華0516

彩華0516

お野菜などもらえるのは嬉しいですよね(≧◡≦)

• 1月25日

義実家にお祝いを頂いて有難い、感謝している。子育ても協力してもらって有難い。
そんな風に思える皆さんが素敵だなーと思いました(^^)
私は出来れば関わりたくない方なので(色々ありました・・・)、そんな皆さんが凄い!と思い、思わずコメントしてしまいました。

• 彩華0516

彩華0516

うちもお祝いは嬉しいですが、子育ても一緒と考えると考えますね。。。( .. )

• 1月25日
2児まま(25)

私の母が既に他界し、父も海外にいる為か
お義母さんがすごくよくしてくれて、
子供の誕生日や私の誕生日はお祝いを、
食べ物やお菓子などは会えばこれでもかってくらい頂きます。
新婚旅行というかウエディングドレスの写真を撮るためにハワイに行きましたが、
全部お義母さん持ちでした。

• 彩華0516

彩華0516

お義母さますごいですね( ˊᵕˋ )♡

• 1月25日
あすちん

みなさん結構援助してもらってるみたいで羨ましい…
うちは旦那は親いないし妹も自分の生活でいっぱいいっぱいで私の親は弟がまだ学生なのでこちらもまた自分の生活でいっぱいで金銭の援助は一切無いし、仕事してるので預かってもらう事もほとんど無いです。
多少はみんなあるのかなと思ってたけどみなさんの金額を見てビックリ😳
まぁ援助はないけど義実家とのゴタゴタとか嫌だし、他人にズカズカ首突っ込まれるのも鬱陶しいから義実家がないほうが私はいいんですけどね(;ω;)

ブイ

うちは実両親は離婚してる為ほぼ金銭的援助やお祝いはありません。
義実家は出産費用や新築祝いもらい、頻繁に遊びに行きますがその都度一週間分以上の食材や日用品を買って持たせてくれるように用意してくれてます(*Ü*)

急にお金が必要になった時とかは借りますがそれはキチンと返してますヽ(*´∀`)ノ(車のローン一括返済の時とかです)

豆しば

義実家にお祝いはもらいましたが、みなさんそんなにもらってるんですか!?驚きです(º﹃º )
今は実家の近くに引越しましたが、以前は義実家よりだったので、週一で野菜をもらってました。今はお米もらってるくらいです。あとは初めての女の子の孫で、お義母さんが息子好きなんで、女の子の服とかはもらいましたー