※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
住まい

海外移住経験のある方、2年間の海外赴任で子供との生活を知りたいです。どの国でも構いません。

子連れで海外移住した経験のある方いらっしゃいますか⁇
主人が海外赴任を希望しており、決まれば家族で行くことになります。
期間は2年間、上の子が小学校に上がる前に帰ってきます。

ただどこの国になるかが直前まで分からず、生活の想像ができません💦
どこの国で日常子どもとどう過ごしていたかお聞きできると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはアメリカにいましたが、現地のプリスクールへ入れていました!
駐在員が集まる場所に住まわれた方がいいです。
自分も生活がしやすいですし、
何より、いずれ日本に帰るのですから
日本人の同じぐらいのお子さんともなるべく遊ばせた方がいいです。
自然とでる日本語会話ができなくなると、日本に帰国してからストレスを感じるようになるらしいです。

はじめてのママリ🔰

現在アメリカに住んでいます。
去年帯同開始しました。

子供達は日本人学校に通っているので日本人のお友達、日本人の先生とやりとりできるので不安なく毎日楽しそうに学校行ってます😂

2年間なら私なら行かないですね😅💦
ただ、、小学校入学前の時期なら、日本に帰ってから勉強頑張ればまだ間に合う時期だと思うので、ママさんやお子さんの性格が神経質ではなくて前向きなら行ったら楽しめそうかなと思います😊💕

私は来てみたら生活水準は確かに同じですが、孤独や不安や趣味ができないストレスなどあり、来たことを後悔してます😭

日本人が多い地域で日系スーパーや日本人医師もいるありがたい環境ですがそれでもストレス半端なくて、友達もいなくて、少し前まで病みかけました😭💦

少し友達ができて親子で遊ぶ機会が増えてきてなんとかメンタル持ち直しました😅

日本と同じ水準で生活できるので、日本での生活と変わらないです😂
ただ、車生活なので、子供達の送迎もあったり買い物もやや遠い場所にも行ったりで、毎日1時間半〜2時間くらい運転してます。

元々日本大好き、海外好きじゃないのに来てしまったので、ストレス半端ないです笑

子供達は日本人学校に入ったので、私は現地の人との交流もないです。

現地校に通ってる方は日本とは違う生活されてると思います😊
現地校はイベントも沢山あって、ハロウィンやクリスマスやお誕生日もアメリカのお友達に合わせて、すっごいお金かけたパーティーされてるようでした笑

あまりそういったことに私は興味がなくやる気もないので、本当に日本のような暮らししかしてません😂

アジアの駐在だと地域によっては運転手さんがいたり、ジムやプールなどついたセレブマンションに住むとか聞いたことありますが、私も周りのご家族もアメリカでは全くそんなことはありません😂

住む地域によって全然違うだろうな、と思います🤔

楽しめるかどうかはほんとにママさんやお子さんの性格によると思います🥹

ネガティブな意見ばかりでごめんなさい😂
そして日本にいるときと同じような暮らししてるので参考にならなくてすみません🙏🏻

なー

ヨーロッパに約2ヶ月前から住んでいます!まだ来たばかりでフワフワした状態ですが、こちらの人は子供に優しくフレンドリーで日本よりも子育てのしやすさを感じています😊

元々子供が日本で保育園に通っていたこともあり、子供自身が保育園に行きたいと言うので予定より早めてプレスクールに通っています。親のエゴですが、小さいうちから異文化に触れれていいかなと思いあえて日本人学校は選びませんでした😂日本人が少ない国なので逆に日本人が集まりやすく保育園以外では日本人の子供とよく遊んでいます!

ヨーロッパの中でも比較的治安のいい国なのでついて行くことに迷いはなかったですが、国によってはついて行かなかったかもしれません💦ちなみに期間は1~3年と言われていますが、できれば長くいたいと思っています。