※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
妊娠・出産

27週の妊婦です。旦那がインフルエンザになりました。家族がかかった時の予防策を知りたいです。寝室を分け、毎日お風呂を洗い、主人にはマスクを着用してもらっています。

27週の妊婦です。旦那が昨日インフルエンザになってしまいました。
私はインフルエンザの予防接種をしているので、問題ないとは思ってますが、不安です。
妊娠中に、家族がインフルエンザにかかったときに、皆さんはどんな予防をされてますか?
とりあえず、我が家は、寝室を別々にして、お風呂を毎日洗ってます(菌が繁殖しやすそうなので)。主人には常にマスクをしてもらってます。

コメント

チャペマリ

飛沫感染なので、
食事はもちろんシェアなしで。
あとはドアノブとか怖いのでまめに手洗いとうがいですかね。
アルコールスプレーが効きますよね。
それくらいしか思いつかないけれど、どうかうつりませんように!!

• みのりん

みのりん

アルコールスプレーが効くんですね!
    台所用のスプレーを手すりとかにかけておきます!
    食事はシェア無しにしてます!
    ありがとうございました★

• 1月25日
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

私の姉は旦那がインフルになり、姉もうつってました(´•̥ω•̥`)💦2人とも予防接種をうけてました。
みのりんさんと同じように寝室別(旦那は二階、姉は一回)の掃除、換気、マスク、消毒、さらにインフルになって旦那さんは5日間ずっと部屋から出ないようにしてたみたいですが、うつったそうです💦
予防接種を受けたからと問題ないとは限りませんよ(´•̥ω•̥`)

• みのりん

みのりん

そうなんですね。怖い。。。
    ちょっとでも体調がおかしいと思ったら、すぐに産婦人科行くようにします。

• 1月25日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

怖いですよねー(>_<)私の旦那の職場も病院でインフル患者だらけでいつうつるかとヒヤヒヤしてます(>_<)
    体調が悪くなれば即、病院ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧︎お互い気をつけましょうね💦

• 1月25日
たんたん

娘を出産した今は、旦那が風邪引いたらお互いマスクして、寝室別にして、マスクを取るご飯の時間もズラして…という感じですが、妊娠中は私だけ実家に帰りましたヽ(*^ω^*)ノ
寂しいけど移しちゃうといけないから💦と、旦那からの提案でした!

• みのりん

みのりん

そうですかー。私もその方がいいのかな。
    ちょっと明日話し合ってみます。

• 1月25日
  • たんたん

たんたん

もし実家に帰れるのであれば、その方がいいかな〜と思います!
    妊娠中に移ったら大変ですし、移ってからじゃ遅いですしね😭💦
    移らないことを祈ってます😭

• 1月25日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

予防接種しててもその型と違うタイプのインフルだと意味ないので気をつけてくださいね(><)

• みのりん

みのりん

そうみたいですね。かなり気をつけようと思います。

• 1月25日
saku

うちも一昨日から夫がインフルエンザにかかりました。私は予防接種しましたが、心配なので1週間実家で過ごすことにしました!(^-^)

• みのりん

みのりん

返信遅れてすいません。
    私は悩んだ結果、実家には帰らず夫に食事を作ることにしました。
    お互い、早く治るといいですね。

• 1月26日
みづほ

インフルエンザは飛沫感染なので、マスクを装着して、鼻や口には触れないように注意ですね!後は鼻をかんだティッシュもビニール袋に入れて口を閉じて下さい。
ワクチンを打ってもインフルエンザにはかかりますよ。軽症で済むだけなので。
妊娠中は抵抗力が落ちているので、出来れば実家などに帰られる事をオススメします。

• みのりん

みのりん

ありがとうございます!
    旦那が早い段階で医者にかかったので、咳も鼻水もありませんが、念の為、アルコールふきんでいろいろ拭いたりしてます!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月26日
かるちゃん

インフルエンザウイルスは湿気に弱いので、加湿しまくって下さい(*^▽^*)
湿度60%以上の所(だったかな?)では生きられないそうですよ♪
なので加湿あるのみ!です!

• みのりん

みのりん

加湿大切ですね!
    夫のいる部屋には加湿器あるんですが、自分の部屋にはないんですよね。洗濯物を部屋干ししたりして、加湿してみます。

• 1月26日