※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が小学校1年生で自己肯定感が下がり、字を書くことが苦手なようです。何かサポートできる方法はありますか?

小学校新1年生の娘です。
入学して3週間目、すでに授業がつまらないと言い始めました。
理由を聞くと、話ばっか聞いてるのが嫌だ。字を書くのが嫌。みんな上手で下手なのは自分だけ。と言ってました。
確かに幼稚園の頃からあまり字に興味がなく運筆やひらがなワークもやりたがらなかったです。
そして、字も鏡文字も多く正直、雑な字です。
すでに自己肯定感が下がりまくってる感じがするんですが何かしてあげれることってありますか?

コメント

deleted user

確かに授業ってずっと座って先生の話を聞いたりお勉強しないとなので、遊んだりとか保育園や幼稚園と比べてつまらないですよね😅
文字が苦手なら書き方教室に行くのも手かと思います。
周りでは小学校に上がる前にひらがなカタカナみんな書けるようになってて、授業でもさらっとしか習いません🥲
音読なども最初の方からありますし💦

はじめてのママリ🔰

下手なのが嫌なら上手くなるしかないので、硬筆教室に通わせてみるとかですかね

鏡文字ということは観察力とか空間把握能力もちょっと乏しいのかなと思うので、思い切ってお絵描き教室とかも楽しそうです。

ままり

うちも学習障害があるのでは?と思うほど書くことが苦手で、年長からいろいろ試行錯誤してます。今でも字はかなり下手で、よく先生からお直しされて国語の時間は緊張するようです。

字が書けない理由は多岐に渡り、ほんとに苦手な子は単純にたくさん書かせるといった練習では上手くなれないし苦痛なだけなので、どこでつまずいてるのかが分かればいいなと思います。

娘は1年近く頑張ってきて、一年前はお絵かきもできず○△□もかけなかったですが、いまはなんとかひらがな書けるようになってきてます。娘ほど苦手な子もなかなかいないと思うので、ママリさんのお子さんはきっと大丈夫ですよ!

自己肯定感下がってるならとにかく家では褒めてあげるといいと思います。宿題も一緒に字を書くぐらい手伝ってあげたり、1番上手くかけた字をめちゃくちゃ褒めたり。持ち方筆圧悪いなら補助具を使ったり、書きやすい下敷きなど環境を整えてあげるのもいいと思います。これ以上字を書くのが嫌いになってほしくないですね😣