※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ👧🏻👦🏻👶🏻
産婦人科・小児科

3歳の娘が半年前から咳が止まらず、喘息の疑いでモンテルカストを服用中。風邪かと思われる症状が続き、治療法に悩んでいます。アドバイスや情報を求めています。

3歳の娘の咳について

半年程前からスッキリ咳が止まった時期の方が
少なく、咳喘息の疑いで2月頃からモンテルカストを
内服中です。

かかりつけ医ではなく、アレルギー科のある
小児科(セカンドオピニオン)を探して通院しています

今回も風邪なのか4日前から咳がすごく発熱も
ありました。(昨日で解熱)
むせて吐いたり、食欲も落ち、下痢もしています。
ゲホゲホ、ゴホゴホとすごく響くような
大きな咳です。薬が全く効いていません。
自宅で吸入も取り入れていますが...希望がみえず
ずっと咳を聞いているのもしんどいし、
この半年治療法や病院を調べ続けて精神的に
参ってきました。

胸の音は悪くないようで、喘息ではないと
言われていますが、こんなに四六時中咳をして
日常生活も影響がでて幼稚園も休ませています。

なにかアドバイスありませんか?
経験談でも構いません。看護師の方でも
ご存知な情報を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今のお風邪はRSかもですねぇ。
咳めっちゃひどいですもんねぇ。流行ってますし😅
今入院になってなかったり胸の音が悪くないのはお家でお薬を飲み続けててさらに吸入もしてるからだと思いますよ。
うちの子もずっとオノンを飲みずっと咳です。
吸入も二週間開くこともないですが、薬と吸入のおかげで入院することは今のところなくなりましたよー😊
咳は気が滅入りますがやってるからマシと思ってお互い頑張りましょう。

  • くぅ👧🏻👦🏻👶🏻

    くぅ👧🏻👦🏻👶🏻

    今日、再度受診をしたらRSの疑いでした😢おそらく娘は初めて罹ったと思うので症状が重めです、、
    励ましのお言葉ありがとうございます。前向きに捉えて娘と頑張ってみます🙇🏻‍♀️

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園のバイトしてるんですが、今すっごいですよ。
    RSかかって二週間以上たってますが、まだ数人はすっごいゴホゴホいってます😭
    長男は初めてのRS完全に咳止まるまで3ヶ月以上かかりました😭😭
    お大事にしてください。

    • 4月27日
さな

息子はコロナになってから咳喘息になり先月からレボセチリジンとモンテルカストと毎日吸入してます。
息子は元々風邪を引くと咳が良く出るタイプでコロナをきっかけに咳喘息になりました。

先生に言われたんですが
喘息は薬を飲んで急に良くなるわけではなく長期間治療を続けなくてはならないと言われました!
息子はとりあえず半年間吸入と薬を毎日続けることになりました!
毎日やるようになってから少しは良くなったかな?ぐらいです🥺

それでも少し鼻が詰まったりすると嘔吐するぐらい咳をします。

息子が体調悪い時熱が出た時にやることは枕の角度を上げて少し起こしてる状態で寝かす
寝る30分前に蜂蜜白湯を飲ませる
夜ご飯をいつもより早く食べさせ量も少なくするです。
これをするかしないかで
夜中の咳はだいぶ治ります。

少しでも参考になりますように🥺

  • くぅ👧🏻👦🏻👶🏻

    くぅ👧🏻👦🏻👶🏻

    息子さんも内服を頑張ってるのですね😢娘も年明けにコロナになったので、それも関係しているのかもしれませんね😭
    今回のことを機に内服+吸入を日常的に行っていくか次回の受診で話し合うことになっています😣やはり吸入も取り入れた方が効果は違いますよね、、?
    枕は高くして寝ていますが、その他の方法取り入れてみます!教えてくださりありがとうございます!!😭

    • 4月26日