※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

娘が寝ている間に髪を引っ張る悩み。娘の気持ちを満たす方法や引っ張りを止める方法についてアドバイスを求めています。

上の娘のことで相談です。

寝ているけど眠りが浅いとき、わたしの髪の毛をめちゃくちゃ引っ張ります。
ママ、ママ....と寝言でいったり、夜中に三回くらい夜泣きがあるんですが、そのときにママーって泣いて髪を思いっきり引っ張ったり。
髪の毛を触って、わたしがいることを確認してるのかな?って気がします。
下の息子が生まれて、娘には我慢させることも増えたし、寂しい思いもさせていると思います。
自分見てみてアピールとイヤイヤ期の時期も重なり、怒ってしまうことも多々あります....これはほんとに毎日反省しています。
でも、大好きと言葉で伝えたり、抱きしめたり抱っこしたり、かかわれるときにはしっかりかかわっているつもりです。
ですが、自分だけのママじゃなくなった娘からするとまだまだなんですよね....
髪の毛引っ張られるたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
それもありますが、力が半端ないので、めちゃくちゃ痛いです。
髪の毛引っ張られて度々起こされるのも正直辛いです。
下の子の授乳もあるし、最近寝不足です。
ちなみに起きている間は髪の毛を引っ張ることはないです。
寝付くときはわたしの髪の毛を触りながら寝ます。

娘の気持ちをどうすればより満たしてあげることができるのか、髪の毛を引っ張ることをやめさせることはできないか、先輩ママさん、なにかアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちょっとわかります。。
うちはまだ第二子うまれてなくて妊娠中なんですけど、、妊娠してから上の娘が夜泣きしたり、夜中同じようにママ、ママと寝言いいながら私を探したり、ママーーー!と叫んだりします…。やっぱりさみしいんですかね…。
うちの娘の場合もやっぱり隣に私がいるかどうかを確かめて両手をのばしてくるんですが、髪の毛ひっぱるわけではなく、私の首に手をまわして抱き締めてくれるんですけど…ものすごい力で首にしがみついたり、娘がいない方をむいて寝ているときにも後ろから首にがっつりしがみついてくるので、首しめられる状態で(^_^;)笑
声をかけながら手をぎゅっっと握りしめてその手をまず外します。(息できないので笑)
そのままその手を私のほっぺたをつつむようにもっていき、私の顔を持たせるような状態にします。そうすると私のほっぺたをぷにぷに触りながら寝付きます。。
寝ていても、やっぱり痛い!とか髪の毛はやめようね!と声をかけるのも大事なことかなと。笑 あとは髪の毛ではなく別の場所を誘導するのがいいかなーとおもいます。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    表現の仕方は違えど、同じような状況ですね。
    首もびっくりですよね。
    ぴょんさんの対応、非常に参考になります!!
    寝てても痛いことをちゃんと伝え、ほっぺの方に誘導してみます!
    ぷにぷにして寝付いてもらえたらなぁと思います^^

• 1月25日

うちの子もありましたー!
髪の毛じゃなく、肘の皮をつねられてました。

最初は赤ちゃんがきて寂しいだろうから、痛いけどこれで寂しさが紛れるならやらせてあげようと思ってそのままにしてたらどんどん強くなり、血が出ました😭

私は「え〜ん、痛いよー😢」って泣き真似を大きめな声でしてました😖いつも私が「痛い!」とか言うと心配して薬持ってきてくれる娘だったので、効果バツグンでしたよ☺その後は、ここ(腕)だったら触ってもいいよ、いいこいいこしてね〜って代わりに腕をさすさすさせてます⭐

うちの娘もはらはらはらこさんと月齢近いので、言ったら分かると思いますよ😘今はもうつねることはなくなりました🙂