※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

託児所で週4日預けたいが、1人で全員見るところ。子供が元気で悪さも多い。1歳3ヶ月なので心配。1人で見られるか、保育士免許はあるか、他の子に怪我させないか心配。地域に他の選択肢がない。

託児所に預けている方、預けたことがある方に
お聞きしたいのですが
週4で預けたいと思っています。
ですがそこは1人の人が全員の子供をみるとこです
土日祝日に子供が多く平日は
いないと言われました。しかし預けることも出来ますと
私の子は元気がよくいろんな悪さも沢山して目が離せません
1歳3ヶ月なんですが
そこで質問です
・1人でみてほったらかしにされないでしょうか?
・保育士免許は持ってたりしましたか
・他の子に怪我させたりしないか見守ってくれるんでしょうか?
この場合ではなくても託児所はこんな感じだったよとか教えていただけたら幸いです(;_;)
私の地域は田舎なので保育園以外預けられるとこが二個くらいしかなく条件的にそこしかありません
少しでも安心したくて

コメント

コマキ

預けたことはまだないですが、過去に保育園や託児所で働いたことはあります。乳児のうちは保育士1人に対して子ども3.4人までみます。託児所で、保育士免許あるナシは確認した方がいいですよ。何かしらあった時が怖いですし。

• はな

はな

回答ありがとうございます(´・∀・`)
    何かあった場合は免許ある、なしじゃ
    何が変わってしまうんでしょうか
    何かあった場合責任を問うことは可能だったりしますか?
    無知すぎて何もわからず聞ける人もいなく
    変な質問してしまってたらすみません(´_`。)

• 1月24日
2人の天使mama*•.❥ 

託児所預けて仕事してました!
6ヶ月〜預けてましたが、普通に少し大きい子供とかに押されて頭打ちました!とか、引っ掻かれて手に傷が‥とかありました😅
大怪我ほどないので、良かったですがさすがに大きな怪我するまでなると黙ってはいられないですけどね!
一応、全体的に大怪我したーとゆう話は特に聞いた事はありませんでした😊
子供同士なので多少の怪我は託児所じゃなくても仕方ないかと‥。
子供かなり多かったですが、常時2人の保母さんでした!
まぁ‥こんな多くて見れるの?!って不安でしたが、一応ちゃんと見てはくれてました😃

• 2人の天使mama*•.❥ 

失敗談もあります。
    違う託児所で、3ヶ月くらいから預けれる所で、水商売してる時に預けてたんですが、そこはおばあちゃん?が夜中1人で見てて‥
    たまたま仕事が早く終わったので迎えに行き何度もチャイム鳴らしても出て来ず‥心配でふと玄関に手をやると開いてました。
    まさか戸締まりせずになんて考えられない!と思い急いで子供の寝てる部屋に行くと子供は無事でしたが違う同じくらいの歳の子供が寝返りしたままうつ伏せになっていてビックリしてひっくり返してあげて息をしてるの確認して少しホッとし警察にすぐ通報しました。
    その後も全くおばあちゃん先生は出て来なかったので倒れてるのか?と思ってましたが、1時間後に電話がかかってきて寝てました‥と。
    赤ちゃんも預かってるのに信じられん!って怒っても謝罪もなく、警察にまで通報したんですよね?真夜中に!今後もう預けに来ないで下さい。と何故か私のほうが拒否されました。
    それからは周りにも絶対に預けない方が良い!と伝えたりしてます😅
    そんな問題のある場所もあるので、色々と口コミ?とか調べて預けた方が良いです💧

長くなってすみません💦

• 1月25日
  • はな

はな

回答ありがとうございます(人・_・)♡
    助かります
    自分でみててもたんこぶとかよく作ってしまって大きな怪我がないと聞いて別の託児所ですがなんだか安心しました。
    明日見学の際に大きな怪我とかは過去にあったりしたか聞いてみようと思いました(´・∀・`)ありがとうございます(人・_・)♡

• 1月25日

心配はつきものですもんね💧
    見学はしっかりした方が良いです!
    私も失敗したから別の託児所になって良かった〜と経験したので😊!
    安心して預けれる所が見つかりますように☆

• 1月25日
  • はな

はな

怖い怖すぎます
    そんなとこあるんですね
    警察に通報してもだめなんですね
    でも私もそんなことがあったら絶対通報してやります。お金払ってるにも関わらず
    信じられません。
    残念ながら口コミもなくて
    やはり大切な子供を預ける分不安なことは
    ちゃんと聞こうと再認識しました。ありがとうございます(;_;)

• 1月25日
  • はな

はな

本当にありがとうございます(;_;)
    沢山確認してこようと思います。

• 1月25日

私もまさかだったのでビックリしました!💦
    いくら他人の子供でも怖くて泣きそうになって電話しました‥💧
    それで私が責められてカチンときて後日、怒鳴り散らしましたが‥笑

はい!
    失敗しないように願ってます☆

あんな託児所は滅多に無い方だと思いますが、普通の保育園でも問題ってありますし、しっかり見てきて下さいね😊

• 1月25日
  • はな

はな

なんだか凄く悲しいです。
    大変な経験話してくださりありがとうございます(;_;)とても助かります

しっかり目に穴があくまでみてこようと思います(´・∀・`)条件がいい託児所がそこしかないので本当に私も心から預けるとこがいいとこだと願って聞いてきます。
    ありがとうございます(;_;)

• 1月25日
みーママ

保育士やってます!
保育士は年齢によってみていい子どもの人数が決まっているのでまずはそこを託児所に確認してください(*´∀`*)
1人でみてほったらかしということはないとは思いますが、他の子とのトラブルなどは避けられないと思いますし、そこでの怪我というものは付き物になってくると思います。
これは普通の保育園でも仕方ないことだとは思いますが、特に1人で見るとなるとそのリスクはぐっと上がります。
保育士免許に関しては基本的には持っていないといけませんが無認可の託児所だと時々無資格の人がやってたりしていますが、1人で見るとなればきっと保育士免許はもっていると思います。
気になることはしっかりその託児所に聞くことが1番ですよ٩(◦`꒳´◦)۶
質問に対して曖昧な答えや誤魔化しがある場合はあまり信用しない方がいいかもしれません…

• はな

はな

助かります
    そうなんですね保育園でトラブル凄く怖いです(;_;)
    明日見学なんですがそこに聞いたら失礼になってしまわないかな?とかある程度の知識つけておかなきゃなと不安になってました。
    失礼でも聞いてみようと思いました。
    ありがとうございます(´・∀・`)

• 1月24日

今、30人ぐらいの子どもを3人の保育士が見てる託児所に預けています。

誰かが嘔吐したときの片付け、
誰かがお迎えに来たときの対応など
場面場面で保育士が手をとられたらとても残りの保育士ですべての子どもを見れるような状況ではないです。

大きな子が小さな子の髪の毛引っ張ってたり突き飛ばしてたり。そんなの見てないなんてありきなところです。

うちは保育士免許必須ではなく、子育て経験のあるおばちゃんが働いています。
特別支援の知識なんて皆無なのでいつも私が教えています。

4月から認可入園のためのポイント稼ぎのためだけにここを利用していますが、はやく退園させたいです……

不満が溜まるばかりなのに料金はめちゃめちゃ高いし……

• はな

はな

助かります。
    30人に3人!びっくりです。自分の子だけでも大変なのに(´・∀・`)お迎え嘔吐など1人だったらなおさら見えない。明日聞いてみます(´_`。)

怖いですね。私もそうなりそうで怖いです(;_;)本当に国にどうにかして欲しいくらいです(;_;)
    ためになるお話
    ありがとうございます(;_;)

• 1月25日

退会ユーザー

悪いことばかり書いてしまいましたが、子どもは子どもでたくましくなって帰ってきますよ(*^^*)

朝、「おはよー!」ってあいさつすることが楽しいみたいだし、ケンカも覚えるけど友だちと遊ぶ楽しさも学べるし。
    ご飯の食べ方も上手になったし
    歌もたくさん覚えて家で歌ってるし(*^^*)

いざ自分が30人見ろって言われたら絶対できないので、預けることしかできない親の立場としては保育士はすごいなって思います。

いいところに預けられるならそれが一番ですが、子どもからしたらこれが始めての社会進出ですからね。貴重な経験を積ませてもらっていると思います。

• 1月25日
  • はな

はな

そうですよね(´_`。
    安心できるお言葉ありがとうございます
    確かに預ける分感謝しかないと思ってます
    子供と一緒に私も成長してこようと思います
    これから先もっともっといろいろありますもんね強くなろうともう少し寛大になろうと思えましたありがとうございます。いいとこもあると聞いて良かったです(´∨`*ゞ

• 1月25日
はな

みなさんの回答が沢山ためになりみなさんをベストアンサーにしたいとこですが
沢山いろんなことを教えていただき親切にお答えしていただいた
2人の天使mamaさんを選ばせていただきました。
本当にありがとうございました(´◡`๑) 
みなさんも本当にありがとうございました。