※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

4歳児の娘の悩み相談です。幼稚園での行動やコミュニケーションについて心配しており、改善方法を知りたいとのこと。幼稚園の先生や支援員に相談済みで、成長の個人差も考慮しています。厳しい環境での子育てに不安を感じており、優しいアドバイスを求めています。

4歳6ヶ月の年中の娘ですが、4歳児ってこんなものでしょうか?

・幼稚園のお友達と長く遊べない。
→年少の後半から女の子は固定のお友達と群れているけど、年中になった今も、楽しそうにしてるお友達のところに行き、飽きたら違う楽しそうにしてるお友達のところで遊ぶ、という感じで長く遊べない。自分のしたい事をその時にする自由人。1人で遊ぶ事もしばしば。
休日に誘ったお友達とはしっかり遊べます。

・会話が支離滅裂。
→ちゃんと拙いながらにコミュニケーションとれているけど、話している途中で思いついた事を話したい。突発的に別の話を言うから『え?』ってなります。頻繁にではないです。

・時系列が分かっていない。
→結構前に行った場所やした事は、全て【昨日】になります。

・幼稚園の体操でテンションが上がると1番後ろに並ばす、間に割り込みをしてしまう。

・幼稚園の体操でテンションが上がって、取り組みはしているけど、ちょろちょろしてます。

・幼稚園の事はあまり喋ってくれません。
→聞いたら答えるけど、あまり深くお話してくれません。年少の先生が厳しく、指導された事を無理矢理直そうとして、幼稚園の話=怒られると思ってるみたいです。

発表会や運動会などはできています。
言葉が遅かったので仕方ないのかな、、、
こんなものかな、、、と思いつつも、
成長は個人差があるものですが、
4歳児でこんな子いますか?
また、上記のようなことを改善していける方法があれば教えてください。
私自身も昔、娘の様な感じで、、、。
娘の通っている幼稚園は厳しめで、
周りの子もしっかりしてて、、、心配になります。

市の支援員さんに相談したら大丈夫と言われ、
年少の時の先生は厳しく様子を聞けば指摘という感じで、年中の先生は優しく、何でも大丈夫だよ〜!という感じなので、、、。
わたし自身落ち込みやすいので、出来てば優しくアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ゆいたろう🌸

発達ゆっくりめな娘も会話が
支離滅裂でクラス替えが
あった為かまだお友達が
出来てないみたいです😅
幼稚園で遊ぶ子はいるみたい
なんですが💦
時系列もまだ分かってません😅
娘は軽度自閉症ありなので
来月から月に3~4回の
療育へ行かせる予定です😊
療育の先生に相談させて
もらった時にいっぺんに
全てのことを理解するのは
まだまだ難しい年齢なので
時系列だったら1つずつ
〇〇は〇月の暖かくて天気が
いい日にいったよねなど
大変ですが何回も説明を
してあげたり対話してあげる
ことが大切みたいです。
すでにやられていたらすみません💦
毎日お疲れ様です😊

  • ぽ

    コメントとアドバイスありがとうございます😊

    恐れ入りますが無知ですみません。軽度自閉症ってどの分類でしょうか?
    差し支えなければそれが分かったきっかけとかも教えて頂ければ幸いです。

    • 4月25日
  • ゆいたろう🌸

    ゆいたろう🌸

    娘はK式という発達検査を
    して(先生と娘で行う検査なので
    詳しい内容は分からずです💦)
    点数や現在の発達年齢が3歳
    くらいであり自閉症スペクトラムと
    言われました😊
    分類とかは分からないのですが
    加配などつけるまではないです😊
    幼稚園の先生からは手先使うのは
    苦手な感じありますが娘だけが
    特別遅れてる感じではないと
    言って頂けましたが運動会などでは
    競技もしますが砂いじりや
    1人だけ会場から戻らないなど
    ありました😅

    • 4月25日
  • ぽ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    うちの子は集団行動が出来たり、
    色々な事が遅れてるって言う事はなく、上記の事が心配で。

    • 4月26日
  • ゆいたろう🌸

    ゆいたろう🌸

    発達の遅れとかじゃなくて年中さんに
    なってまた新しい環境に慣れる
    のに少し時間がかかってしまって
    いるって感じなんでしょうか😊
    運動会や発表会などは出来ている
    ならばゆっくり様子見されて
    大丈夫だと思いますよ😊
    3歳検診なども何か言われた
    わけではないですよね?😊

    • 4月26日