※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真美ちゃん
子育て・グッズ

息子が急にくしゃみ、鼻水、鼻づまり、時々咳が出ています。小児科と耳鼻科、どちらに連れて行くべきでしょうか?

息子が今起きてしまって
くしゃみ、鼻水、鼻づまりが
急にあります。
小児科と耳鼻科どちらに連れて行くべきですか?
鼻づまりがあるせいか
咳をたまにします。

コメント

さわさ

耳鼻科なら鼻水を吸引してくれます。

くと

鼻水、鼻づまりだけが気になるようなら耳鼻科で吸引してもらいます!
熱があったりする場合は小児科へ行きます!

かぼちゃ

熱がなかったら耳鼻科の方が良いと思います。
先日、うちのむす

• かぼちゃ

かぼちゃ

真美ちゃんさ
    ごめんなさい途中で送信してしまいました🙇🏼
    先日、うちの息子が耳鼻科にかかった時先生に聞きました。

• 1月24日
コーンスープ

私は小児科に連れて言ったら、特になにもしてくれなかったので、耳鼻科に連れて行きました!
そしたら、鼻水も吸ってくれたし、鼻水にばい菌がないか検査もきちんとしてくれたので、やっぱり鼻水鼻づまりの時は、耳鼻科に連れて行こうと決めました!
地域の小児科、耳鼻科によってちがうと思いますが、
私は小児科より耳鼻科のほうがよかったです!

tmy

耳鼻咽喉科がいいですよ‼

うみ🌼

小児科に行っても耳を診てくれなくて中耳炎が分からなくて息子に辛い思いをさせてしまったことがあったので、鼻水出たらうちは耳鼻科に行くようにしています。
熱があれば、いまだとインフルエンザや溶連菌などの可能性があるので小児科に行きます。

love_snoopy_3

くしゃみ、鼻水、鼻づまりは耳鼻科です。
そこに咳や熱が加わってきだしたら、小児科に行ってください。
鼻づまりからの咳なら耳鼻科で大丈夫ですが、日中もコンコンする咳なら小児科で気管支や肺の方も内診してもらってくださいね。

ちなみにうちは、小児科と耳鼻科併用して早く治すようにしています。
鼻や喉の奥、耳に繋がる器官への直接的な治療は内科では出来ないため、耳鼻科でそのあたりの治療をしてもらいます。

真美ちゃん

皆様ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

朝一で耳鼻科に連れて行こうと思います。

夜遅くにたくさんの回答ありがとうございました。
本当に助かりました。

改めてまとめての返信で
本当に申し訳ありません。
ありがとうございました。