※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2番目の子供を考えています。育児の終了が近いか、近い年子か2歳差で考えています。意見をお聞かせください。

3人目を考えています。
私自身きょうだいと歳が離れていてあまり仲良く無いので近い方がいいかな、育児もまとめて終わるかな、と思って2番目と年子か2歳差にしようかと考えてるのですが、いろんな意見をお聞きしたいです!!
大変なことや良かったことなど色々教えてください🙇‍♀️

コメント

り

みんな2歳差で3人目です🤰🏻
私自身が2歳差の4きょうだいで、今も友達のような関係で仲が良い事や、子育ての期間を間延びさせずに末子がある程度の年齢になったらきちんと自分の人生も楽しみたいと思ったので、この計画になりました!

年齢が近いので、今のところ次男が長男の真似事で、自分で服の着脱をしたり、トイレに座りたがったりと、勿論まだまだできない事の方が多いですが、何事も導入がスムーズなのが良かったなと感じています🤔喧嘩もしますが仲良く遊んでいる姿を見るとやっぱり良かったと思えますし☺️

3人の世界はまだ未知ですが入園の際にきょうだい児で入りやすかったりするかなーって思ってます🤭

にこ🔰

兄妹仲に年齢はそこまで関係ないような気もします💧
私自身5歳上に姉4歳下に妹がいますがめちゃくちゃ仲いいです。
まぁ姉妹といっても別々の人間なんで合う合わないありますしね💦
なので兄妹仲で考えるよりも主さんが少しでも育てやすい楽だなって思える歳の差が一番だと思います☺️
うちも3人希望ですが一番上と2人目は2歳差です、
でも3人目は最後の育児やしゆっくりじっくり堪能?したいのでww
4つ位離したいなーと思ってます😁✨

はじめてのママリ🔰

2学年差ずつで3人目を出産しました
4人目も考えていたので、20代のうちに産み終えたいといった理由でした😂

頼れる先があるなら、問題ないと思います😌
我が家は両家頼れず、夫も異動で頼り辛い時期に、子ども達が続々と体調を崩して自宅保育のワンオペが続いた時は辛かったです😂
こういった緊急事態の時に誰も頼れないのは精神的にきました。

せめて次男のトイトレが終わってから3人目でも良かったかなあとも思ったり。

自分が大変というより、自分に余裕ないことで子どもへしわ寄せが行ってしまって日々申し訳ないと思っています🥲

元気な時は元気な時で、上二人が四方八方に飛び散ってくので、保育園送迎が危険で🥲
安全面を考えたら、もう少し離しても良かったなと反省することもあります。
お風呂も全員お手伝いが必要で目が離せないのでワンオペの日は鬼の形相です😅

遊べるオモチャや見るYou Tubeの内容が同じだったり、洋服が常に現役でお下がり出来たりといった点は良かったと思います🫶
みんなで仲良くしてる姿は本当に癒しです☺️♡

亜美子

1番上と真ん中が2学年差
真ん中と末っ子は3学年差です🙋‍♀️

私は年子で産む勇気は無かったです😅
本当は3人目まで2学年差で産むつもりでしたが
専業主婦で上2人を長い期間自宅保育して大変だったので3学年差にしました

今は6歳、4歳、1歳
とにかくわちゃわちゃしてます😉

私も姉、兄と10歳離れているので兄弟で対等に話せるようになったのは私が成人してからです 笑