※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆふふ
子育て・グッズ

男の子のママが里帰り中で、実母が抱っこすると泣き叫ぶ状況に困っています。他の人には泣かないので、非常に困っています。母も落ち込んでいます。同じ経験をした方いますか?

まもなく2ヶ月になる男の子のママです。

今月末まで里帰り中で実家にいるのですが、
4.5日前から急に実母(息子からすると祖母)が抱っこすると泣き叫ぶようになり、困っています。

それまで機嫌が良く他の人に抱っこされていても、実母が抱っこした途端に泣き叫びます。

私を含め他の人が抱っこをする時はそんなことはないのですが…

私自身の通院や買い物など短時間の外出に預けることができるのが母だけなので非常に困っています。

母も、急に拒絶されてしまい、落ち込んでいます。

人見知りとは違う気がするのですが…

どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

あいみ

うちも一時期、実母と旦那が抱っこするとギャン泣きする時期ありました。
理由は、実母か旦那が抱っこすると私がいなくなることを察していたからでした。実際、この二人に預けるときは家事をするため部屋にいなかったり一人で出掛けたりすることが多かったです。実母は顔見ただけで泣かれてえらい落ち込んでいましたw
ゆふふさんも外出の際にお母様に預けているとのことで、2ヶ月でそこまで理解しているのか分かりませんが、もしかしたらお母様に抱っこされる=ママがいなくなる、と思っているのかもしれないですね。
うちの場合は5~7ヶ月頃が実母拒絶期間でしたw今ではすっかりばあばっ子です❤

• ゆふふ

ゆふふ

確かに、母が抱っこする時には私が息子から離れる時です。
    幼いながら察しているのかもしれませんね。

今ではすっかりばあばっ子とのこと、うちの母にも伝えてみます❤️
    早くばぁばの抱っこにも喜んでくれるといいなぁ!

• 1月25日