※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、成長に不安を感じています。支援センターに行くのが恥ずかしいそうです。遅い成長の経験や、つかまり立ちから歩行に進むタイミングについてのアドバイスを求めています。

とうとう生後11ヶ月になってしまいました。
今だにハイハイつかまり立ち自分からお座り
できません😢
もう来月で1歳です。大丈夫かなぁ。
ずり這いばかり早くなっていきます🫠
離乳食はちゃんと食べてくれて卒ミまで後一歩くらいまできてるのですが、、
バイバイやハーイとかはできないし
パチパチはできる様になって嬉しい。

支援センターに行くのが恥ずかしくなってきてます。。
ハイハイ遅かったよって方、何ヶ月くらいでどんな感じでつかまり立ち→伝い歩き→歩行になるか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

3人のママ

えぇ、全然大丈夫です!

うちの子は1歳でやっとハイハイしました🤣
今じゃ走り回ってます🙆🏻‍♀️
言葉も達者で口喧嘩するくらいになってます🤣

成長がゆっくりな子で心配ないとおもいますよ🫡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    😢
    お返事ありがとうございました😭
    全然大丈夫って言葉がほんと涙でそうです😭
    うちの子も一歳でハイハイしてくれますよね😭
    ちなみに何ヶ月で歩きましたか?🥹

    • 4月25日
  • 3人のママ

    3人のママ


    1歳3ヶ月くらいで1〜2歩です🫡
    泣きそうなくらい嬉しかったです🤣

    急成長するんですよ🥺
    だから大丈夫です🙆🏻‍♀️

    こんなこと言っといてあれですが…もうすぐ10ヶ月の娘もまだズリバイのみで心配してます🤣

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対嬉しいですよね😭
    私絶対泣くと思います!😭

    急成長しますよね🥹
    不安ばかりですが見守る強さを身につけなければ🥹

    ちなみにうちの子は9ヶ月でやっとずり這い始めました🥹笑

    • 4月25日
  • 3人のママ

    3人のママ


    1人目だとなおさら心配ですよね🥺
    男の子成長遅めって言いますし🙆🏻‍♀️

    同じですね🤣

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    そして周りがまた不安を煽ってきます🥹
    支援センター行くと大きい体のうちの子だけずり這いしててちょっとメンタルが🥹
    急成長を楽しみにしてます😭

    • 4月25日
  • 3人のママ

    3人のママ


    うわー、すごいわかります😔
    だから支援センター行きませんでした🤣

    娘は近所の子と1ヶ月違い(娘のが早く生まれた)なので不安煽られてます🤣
    そしてうちのが成長はやいマウントみたいなのがあって気分悪いです🤣

    急成長楽しみにしましょう🙆🏻‍♀️

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー全く同じです🥹
    私も同じ月に生まれた知り合いのママに成長マウント取られてます😭
    凄いですねーって言ってる私の顔は多分真顔😐です!
    私は絶対マウント取らない様にしようって思ってます!笑

    優しくコメントしてくれてありがとうございます♡
    急成長する日が楽しみになはひました!✊

    • 4月25日
にゃーこ

うちの子も今日で11ヶ月、ハイハイしません🤣
おすわりもできなくて心配してたのですが先週の水曜に急にできるようになりました👏
拍手できてれば模倣してますし10ヶ月検診では何も言われなかったんですよね?
うちは1歳まで様子見になったのですが子供の成長って徐々にかと思えば突然だったりするので急に立ち始めるかもしれませんよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    お座りは座らせたら安定してるんですが自分からはしません🥹
    10ヶ月検診ではガッチリしてる子だねぇ〜って言われただけで何も言われなかったです😇
    確かに、突然できる事が多いかもです😳
    明日は水曜日!また何かできるかもですね☺️
    もうちょい見守ります!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちはまもなく1歳ですが、つかまり立ちもハイハイもしないです😅ずり這いすらしないし、お座りも自分からはしないです。
座らせたらそのまま座って移動します😅上の子もそんな感じで1歳3ヵ月頃に急に歩き出し今は普通に成長してるのでうちの子たちはのんびりなんだなぁと思ってます😂

健診で何も言われていなければ心配ないかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    上のお子さんは1歳3ヶ月で歩いたんですね👏
    その時がくればキット歩いてくれますよね🥹
    うちの子ものんびりなんだと思います✊

    健診では大きい子だねーって言われまくりました🥹
    もう少し気長に見守ってみます🥹

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然その時は来ますから✊
    ちなみに上の子は歩き出してからハイハイもやり始めました😅

    外に出るとよそのお子さんにどうしても目がいってしまうけど、赤ちゃんにも色んなタイプの子がいるので👍

    • 4月25日