※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

女性は川崎病を疑い、発熱や皮膚の症状で悩んでいます。医師は心臓エコーを勧め、他の病院で診てもらったが、川崎病の可能性があると言われました。同様の経験をした方の経過を知りたいそうです。

川崎病だったのでは無いか、と疑っています。

4/5に38度を超える発熱、両目の充血、背中のあたりにうっすらと発疹があり、病院を受診。
その時点では判断出来ない、ということで、経過をみて解熱しないようなら再度診察、血液検査をしましょう。ということでした。

4/6には37.1まで下がるが、そこからなかなか下がらず、ちゃんと下がったのは4/8の朝。充血は4/10頃には治まりました。
その時点では、「発熱でも目が充血することもあるっていうし、熱下がったから大丈夫だろう」と思っていました。

4/18頃に、手の指が少し皮むけしていて、「おしゃぶりしてるからそれでかな?」と思う。
4/20のお風呂上がりに、足の指が少し皮むけしてる事に気がつく。

このときに、発熱のことを思い出し、川崎病の後症状にこのようなことがあるというのを思い出し、
4/21に再び小児科受診。先生の見立て的にはほんの少しだし、大丈夫じゃないか。でも、もしそれでも心配なら心臓エコーをしたらいいと思うが、うちの病院では出来ないから、大きな病院に行ってください。ということでした。

その後、様子をみて保湿で良くなるようなら大丈夫かな…と思っていたのですが、悪化していて、他の部位を診てもらうついでに皮膚科でも診てもらいましたが、川崎病の後症状にはあてはまる、という形でした。

近いうちに心臓エコーできる病院を受診しようと思っているのですが、今回のように、解熱後に手足の皮むけがあり、その時に川崎病だったと診断をうけたことがある方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、その後の経過等教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは川崎病と診断受けて入院したものなのでちょっと違いますが💦
川崎病にしては解熱が早いかな?と思いました。
ただの風邪でも目が赤くなることはたしかにありますし判断難しいですよね。
指の皮むけはどんな感じなんでしょうか??うちは解熱後結構ベロベロにむけてました!
何はともあれ検査はしてもらったほうが安心ですよね!!なんともありませんように🙏

まるちゃん

その後どうなりましたでしょうか??私も同じようなかんじで気になりコメントさせていただいてます。