※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子供がお熱で休んでいる間、保育園からの連絡を忘れてしまい、職場に緊急連絡が入りました。連絡先の優先順位について不安があります。

最悪。。

下の子がお熱で、昨日から仕事休んでます。

上の子だけ保育園に行かせているのですが、今日下の子の欠席連絡を忘れてしまい、保育園から電話がかかってきました。

その際、いきなり職場にかけたようで、職場の人からはLINEくるし、私も考えすぎてしまう性格のため、ズル休みを疑われたのではないかと悶々としています。

そもそも「緊急時に電話かける時の連絡先と、優先順位」についての書類を4月に保育園に提出しています。

まず私の携帯、繋がらなければ主人の携帯、それも繋がらなければ私の職場、最後に主人の職場にかけてもらうように設定しています。

今日は一番に私の職場にかけたみたいで、職場の人から

「◯◯保育園から⬜︎⬜︎(職場)へ連絡がきてました。一応◯◯さん(私)はまだ出勤していないとやんわり伝えておきました」と、LINEがきてました。

職場の人にはすぐに電話をかけて事情を説明し、その時ちょうど下の子が眠くて隣で泣いてたので、ズル休みとかではないとわかってもらえたとは思うのですが、

このLINEの内容的にズル休みを疑われていたのでは、と思ってしまいました。

私は昨日の夜の時点で職場に連絡して、本日は子供の体調不良で休むと伝えてました。

でも「(保育園からの連絡に対して)まだ出勤してないとやんわり伝えた」というのは、私が、保育園に対して仕事だと言ってある可能性を考慮しての発言なのかなと思ってしまって😔

欠席連絡を忘れた私が悪いんですが、優先順位ってその通りにかけてもらえないこともあるんですか?💦

ちなみに去年の4月から通ってますが、去年はそんなことありませんでした😔

コメント

れい

保育士をしています。
これは担任の判断によりますね。仕事中で携帯が繋がりにくいと考えた場合は職場に直ぐにかける方もいれば、緊急連絡先の優先順位を見て1番から順にかける方もいます。
園の方向性ではなく、担任の判断かと思いますので、今後のことも考えると担任に緊急連絡先を一から順にかけてほしいことを伝えた方がいいかと思います☺️
それに対して保育士は何も思いませんし、その通りに対応しますよ☺️💓
気軽に何でも声を掛けてあげて下さい。4月で年度はじめなので、不慣れなだけだと思います。

ゆいゆい

私なら保育園も忙しいの分かりますが、まず連絡出来てなかった事を謝ってから、優先順位の順に連絡して欲しいと伝えます。
えいこさんが出勤してるならまだしも、いきなり掛かってきた職場もどうしたらいいか分からないし…。
何の為の緊急連絡先なんだ?って感じですよね…。

♡♡

えいこさんがうっかり欠席連絡を忘れたように保育士さんもうっかり間違えて職場にかけてしまっただけではないですかね?🤔
自分のミスを棚に上げて他人のミスばかりを責めるのは良くないですし、誰にでも間違いやうっかりはあります。
えいこさんも連絡しないといけないのにしてないですよね。
忙しくて、うっかりして、がえいこさんのミスには通用するのに保育士さんはダメなのでしょうか?
初年度で慣れてないだけかもしれませんし🤔

悶々とするよりも職場と保育園に忘れていた事の謝罪と誤解を招くような事をしてしまった経緯をきちんと話して今後忘れないようにする、と同時に何かあれば第一連絡先にくださいって伝えれば良いかと思いますよ😊

りんご🍎

やんわり伝えたっていうのは第三者が勝手に色々伝えるのは良くないと思った配慮とも考えられます😊

らすかる

わたしも以前携帯にかけてもらった上ででなければ会社と言っていましたが、会社に直でした。
今回も以前と同じ先生が育休明けたら会社にかけるでいいですか?と言われたので、在宅メインなので携帯、仮に出勤していても携帯に出ることができるので携帯でお願いします。と言ってますがどうなることやら💦

いーたんママ

深く考えなくていいと思いますょ‎(ت )
保育園は休みだと預けたらダメが基本だからむやみやたらに今日は休みですよ!と言わない心遣いだと思います😊😊

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!

お優しいコメントありがとうございます😊

職場ではその後特につっこまれませんでした😫💦

ありがとうございました!