※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧜🏻‍♀️
子育て・グッズ

女の子がいる家庭でお雛様を買わない理由と、購入した家族構成について教えてください。

雛人形について質問です!(^O^)

女の子がいる家庭で、お雛様を買わないお家は買わない理由はなんですか?
買うお家は自分達、義両親、実家誰が買いましたか?😀

コメント

たかタカ

今年初節句で、義両親が買ってくれる予定です(*^_^*)

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

そうなんですね!回答ありがとうございました❤️

• 1月24日
  • たかタカ

たかタカ

ちなみに、女親が買うものだ、ということで先に私の親からも話があったんですが、義両親からも話があって、旦那と相談して義両親に今回頼みました。
    なので女性側の親でもありだと思います☆

• 1月24日
  • 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

なるほど〜!両方から話あったんですね!(^O^)

そうなんですよね😅
    うちも女親が買うもんだよね…?みたいな感じになってて、義親も実親もどうしようってなってました😭
    それかそんなに高くない簡易的なやつなら自分達で買うのもありなのかな?と迷ってました!💦

• 1月24日
  • たかタカ

たかタカ

女親が買うもの、という伝統はありますが、そんなにこだわりませんでした。
    うちは正月の羽子板のいいやつをうちの親が買ってくれてて、さすがに雛人形もはなぁと思ってたら、義両親から雛人形の申し出があったので、じゃあ…ということで甘えました。
    向こうから話がなく、こちらから義両親にお願いするのはなかなか言いづらい高いかもですが💦

• 1月24日
  • 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

確かに片方の親にたくさん買ってもらうのも気が引けますよね😅💦
    義両親からは雛人形買うの〜?と話して来ましたが、それで終わっちゃってるので確かにお願いしづらいですね(゚-゚;)💦

• 1月27日
ちせ

私はなくてもいいかなと思ってたので何もしなかったら、お義母さんが「買いたい!」と言うのでお願いしました♡
でも、私自身、雛人形とか日本人形がどうしても怖くて(*´□︎`)
なのでディズニーの小さめのものを買ってもらいました♡

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

お義母さんに買って頂いたんですね❤️
    確かにわたしも日本人形とか雛人形の顔が怖いので、ディズニーのやついいなあとは思ってました!☺️❤️
    うちもそうしようかなあ(^O^)❣️

• 1月24日
  • ちせ

ちせ

私の母には元々いらないと話もしていて私自身も持っていなかったのでそんなに欲しいとも思わなかったんですよね(*´□︎`)毎年出してしまうのも面倒だし、しまうのが遅くなると婚期も遅れるとか言われたり…(´・ω・`)

なんとなく怖いですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    ディズニーのは片付けもラクでしたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )結構小さめなのでタンスの上にポンと置いてます♡
    ベルメゾンとTDRとの迷ってたんですが、お義母さんがせっかくならとディズニーまで行ったんですけど、まだあるね」なんて言いながらランド内をぐるぐるして帰りに買おうと思ったらもう売り切れたんです(;ω;`)ラス1だったみたいで( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )落ち込む私の姿をみたお義母さんが割高でもネットで買えるならとネットで買いました(^_^;)わざわざ行った意味って感じですよね!笑
    人気商品みたいで発売から早々となくなるみたいなのでご注意ください(´・ω・`)

• 1月24日
  • 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

わたしも同じ感じです😅笑
    すっごい欲しいわけでもなく…出したりしまったり大変だし、
    婚期遅くなるって話は確かに聞いたことあるのでちょっと怖いですよね(゚-゚;)💦
    けど娘のためだし…迷ってました😂

ディズニーで売ってるんですね!!!😳
    それは残念でしたね😭😭ネットだと割高なのか…
    やっぱりディズニーだと可愛いから人気ですもんね(^O^)❤️
    わたしは楽天で見たお手頃なディズニーのやつにしようかと思ってました(*゚▽゚*)❤️笑

• 1月27日
  • ちせ

ちせ

自分自身が好きなディズニーでコンパクトなので片付けもラクだししまうところも場所取らないのでオススメです♡

割高と言ってもしっかりした雛人形みたいに10万とかではなく、3万とかだった気がします!それがリゾートで買えればもう少し安く買えたんですが…笑
    でもネットで買って良かったですよ♡出してる店舗によっては埃が被らないように透明のケースが付いてたり収納に使える箱が付いてたりと♡♡
    名前の札もちゃんと頼めるので一度で済みました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月27日
🐼🎋

私の両親が買ってくれました!

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

実家から買ってもらったんですね❤️
    回答ありがとうございます❤️

• 1月24日
exx

自分のがあるし、アパートで狭くて置くとこがないから買わないです!
(引き継ぎはあまり良くないと聞きますが、あまり気にしないタイプなのでf^_^;)
初節句は自分のお雛様を自宅に飾って来年からは実家に飾ってもらう予定です(^^)
十段くらいあるのでさすがに毎年自宅には飾れないのでf^_^;
自宅用には地域の伝統的な置物でお雛様バージョンがあるのでそれを実両親が買ってくれる予定です!

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

ですよね!うちもアパートなので置くとこ無いしな〜と思ってました😅
    実家も狭いし迷ってます💦
    やっぱり実両親が買うんですね!回答ありがとうございました❤️

• 1月24日
ぐでぐでだま♡

お嫁にいった場合は自分の両親が買ってくれるのが一般的みたいですよ。
父の名前で旦那さん宛に熨斗をして贈り物らしいです。

うちはお婿さんですが、義家族からは、何もなく自分の両親から兜もお雛様も買ってもらいました。

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

わたしは嫁に行ったので、うちの両親が買おうとは思ってるのですが、実両親が赤ちゃんの物かなり色々買ってくれてるので
    義両親にお願いした方がいいのかと旦那と話しになりまして😓💦

そうなんですね!お婿さん貰ったら義両親が買うのが普通なんですね😄!

回答ありがとうございました!

• 1月24日
ブリオッシュ

義両親が買ってくれました😊

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

義両親だったんですね❣️
    回答ありがとうございました❤️

• 1月24日
まよあせ

私の8段飾りをそのまま再利用します。
もったいないので(´`:)

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

再利用ですか!いいですね(^O^)💕
    わたしのは処分されちゃって無いので欲しいなら買うしか…なんですよね😅

• 1月24日

私のを引き継いだので特にかいませんでした☺実母が買ってくれようとしてましたが私は自分のお雛様が気に入ってるので断りました。娘が自分の新しいのがほしいというまでは、これからも大切に飾っていきたいと思ってます☺

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

再利用派なんですね☺️いいですね❤️
    うちはわたしのが無いので娘のは買うしかないです(;_;)笑

• 1月24日
k♡mama✩

自分の父親に買ってもらいました✩
自分自身のやつはもう飾らないので供養しました😞💕💕

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

そうでしたか❤️
    うちもわたしのはもう無いので、新たに買うことにします☺️❣️

• 1月24日
ちか

最初うちの母親が買うといってましたが義両親が半分だすとおっしゃってくださり折半になりました😃
うちは片親なので気を使ってくださったのかも。

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

なるほど〜!折半という考えもありですね❤️

• 1月27日
commam

両実家で折半で買ってくれました♡ 大きいのはいらないとわたしが言ったので、浅草に観光がてらみんなでいき、浅草雷門の近くにある人形屋さんで買ってくれました♡ミニチュアですが、浅草とゆーのもあり結構なお値段でしたが、、、
実家にあった8段は飾る場所もなかったので、、親が寄付しました(^o^)

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

折半でしたか〜!!!
    そして浅草は高そうですね😂笑
    今時だとなかなか大きいの飾るスペース確保するの難しいですよね…😓

• 1月27日

自分の両親が買ってくれました!
官舎暮らしだし転勤族なので
お内裏様とお雛様2人だけの立ち雛にしました!

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

実家で買ってくれたんですね❤️
    大きいの買うと引越しに持ってくの大変ですもんね😅
    うちもお内裏様とお雛様だけのにしようかな🤔!

• 1月27日