※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりまま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘をお風呂に入れる方法について質問です。他の子供はどのように入浴しているのか知りたいです。

子供を自分1人でお風呂に入れる入れ方について質問です。

生後8ヶ月の娘がいます。
まだお座りは完璧ではないです。
娘をバンボに座らせて私がちゃちゃっと洗い、娘をバスチェア(ベッド)に座らせて洗い、スイマーバで一緒にお風呂に入り、またバンボに座らせて私が着替えて娘を拭く、といった感じだったのですがバンボに座らせてる間に泣かれたり、今の時期寒いので、私と娘別で入るようになりました。
娘を入れる時は、娘を洗う→スイマーバ→上がる感じなのですが、もう少しいい方法はないのかな?と思い質問させてもらいました。

同じ位の月齢のお子さんは、どのようにお風呂に入ってるのでしょうか(*_*)?

コメント

チビyuki

私は寝返りしてからはずっとバスチェアー使ってます!
あらかじめ脱衣所にベビー布団におねしょシーツを敷いてその上に娘のバスタオルと私のバスタオルを広げて置いておきます。
わたしが服を脱ぎ、娘脱がせて一緒に浴槽に入り、バスチェアーにおもちゃ持たせて座らせて私が髪洗ったり顔洗ったり体洗ったりします。時々お湯をかけながら。
そして、娘を洗います。最後に一緒に浴槽に入り、上がります。
タオルでさっと娘を拭き、保湿クリームとオムツと半袖の肌着までパパッと着せて、そのあと私がさっと拭いて服を着ます。
そのあと娘はパジャマを着ます。

うちは今9ヶ月でもう1人立ちするので、大暴れですが、お風呂の時は割と泣かずにお利口さんでおもちゃで遊んでいます。

• ちぇりまま

ちぇりまま

回答ありがとうございます!
    脱衣所にベビー布団におねしょシーツなど、徹底していてすごいなぁと思ってしまいました(*_*)!
    やはり1人でお風呂に入れる場合、バスチェアで待たせてしまうのはしょうがない事ですよね(*_*)
    最近ものすごく寒いので気にしすぎてしまいました( ´・_・` )
    私も、お湯かけながら少し待たせて一緒にお風呂にまた入ってみようと思います!!
    ありがとうございました(^^)♡

• 1月24日
  • チビyuki

チビyuki

割と、最初にしっかり湯船に浸かってあったまっていると、蒸気とかで浴室は思ったほど寒くないですよ‼️
    なのでそこまで気にしなくてもいいと思います☺
    ただ、タオルで拭くときですね…水滴残ってるとさむいですから、しっかり拭いてあげることですよ😁

• 1月25日
  • ちぇりまま

ちぇりまま

最初に湯船に浸からせるんですね!!
    頭になかったです!笑
    確かに、浴室を蒸気で暖めるっていう手もありますね!
    早速試してみようと思います\( ˆoˆ )/

• 1月25日
ともぞう

私は1人で、一歳8カ月の子と5カ月の子いれてるんですけど、3人とも一気に入って、5カ月の子はバスチェアに座らせてますよ(^^)お座りどころか寝返りもまだな月齢なので、リクライニングさせて、タオルひいて座らせて、寒くないようにちょいちょいお湯かけてあげながら、3人とも順番に洗ってでるときはお兄ちゃんはしばらく湯船に浸からせて様子見ながら自分も拭きつつ、下の子を先に着替えさせて、自分も下着だけきてタオル巻いた状態で次上の子って感じですね。どういうバスチェア使ってるのかわからなかったのですが、こういうバスチェアだったら、洗い場でお座りできない子でもつかえるし、同時に入れるかなと思いました(^^)

• ちぇりまま

ちぇりまま

お子さん2人を1人で入れてるんですね(*_*)!

うちのバスチェアは全体がネットの様になってるタイプです!
    はるかさんが使っているバスチェアはしっかりしていておもちゃも付いてるしいいですね( °◊° )!
    なるほど、確かにタオルをひけば少しは暖かく待っていられそうですね!!
    参考にさせてもらいます!!

• 1月24日
ミルキィー

1人でお風呂入れるの
ほんと‼大変ですよね(>.<)~

いまは、寒いので脱衣場を暖めて
歩行器に乗せて待っててもらいます。その間に自分が洗う。
あとは、子供を洗って一緒に浴槽に入るしかないですよね~?!(’-’*)♪
答えになってなくてm(__)m

• ちぇりまま

ちぇりまま

ほんと大変ですよね(*_*)
    寒いのに効率が悪くてかわいそうで( ; _ ; )

脱衣所を暖める小さいヒーターみたいな物を買おうかな?と思ってました!
    やはり脱衣所暖めてあげるだけで違いますよね!!
    一緒に、スイマーバ付けてお風呂に入って、その間に私が先に上がって着替えてるんですがその間に毎回泣かれるんですよね(*_*)
    一緒にお風呂、難しいです(*_*)笑

• 1月24日
とむ05

後追いが始まるまでは脱衣所にバウンサーを置いて待たせていたのですが、ある日突然待っていられなくなり、一緒に入ることにしました💦
今はお風呂から上がった時の一時待機用に、脱衣所に古いバスタオルをマットがわりに敷いて、その上に息子の身体を拭くタオルを広げて置いてます。
息子は湯船にあったまってるのは好きなので、マカロンバスってのを買って、私が洗ってる間は、それにお湯を入れて半身浴して待っててもらってます。
大きさ的にあぐらのような格好で入れるので、お座りがある程度出来るようになった頃から、使えてます😊
私洗う(髪の毛だけタオルドライしておく)→息子洗う→二人であったまる→息子バスタオルにくるんで待機→私急いで洋服着る→息子洋服着る
って感じです💦笑

今の時期寒いですし、ゆっくり入りたいですよね⤵

• ちぇりまま

ちぇりまま

マカロンバス気になってました!!
    うちの娘も湯船に浸かるのは好きなので、マカロンバスで待機ならご機嫌で待っててくれそうです!
    周りに使ってる人がいなかったので意見が聞けてよかったです\( ˆoˆ )/

それと、先に子供を拭いてバスタオルに包んで待機させる手もありですね!!
    うちの娘はすごい動き回るのでじっとしてられるかは謎ですが(笑)、参考にさせてもらいます!!

• 1月24日
  • とむ05

とむ05

つかまり立ちとかをするようになると、また危ないのかもしれませんが、今は楽しく浸かってますw
    湯船からあがって自分が拭いてる間に、またマカロンバスに入れて待たせる事も出来そうですし…
    値段的にもそこまで高くなかったので、ダメだったら夏場の水遊びとかに使えばいいやぁ的な気持ちで私も買ってみました😊

• 1月24日
  • とむ05

とむ05

サイズ感が伝わればいいのですが…😅

• 1月24日
  • ちぇりまま

ちぇりまま

写真までありがとうございます!!
    サイズもいい感じですね!
    おすわりちゃんとできなくてもちゃんと支えてくれそうですし、ますます欲しくなりました!!笑
    早速ネットで検索してみます(^ω^)笑

• 1月25日
ツインズママ

参考になるかわかりませんが…

ウチは双子で、いつも1人で2人を入れてます。

1人はバンボに座らせ脱衣所待機。脱衣所に必要なものは全てスタンバイ。

ウチはバスチェア使わずバスマットのみです。

かけ湯したらすぐ湯船に一旦浸からせます。そうすると冬場はあったかいです。

次にバスマット上で髪や身体を洗います。落とす心配ないですし洗いやすいですよ〜。背中は寝返りさせてします。
時々お湯かけてあげるのをわすれずに。

後は、再度湯船に浸からせる。

上がって着替えたらもう1人とチェンジです。

自分がお風呂入るのは旦那が帰宅後の時間にしてます。ゆっくり入りたいので( ^ω^ )

• ちぇりまま

ちぇりまま

双子ちゃんを1人で入れてるんですね!!
    聞いただけで大変です(*_*)笑

バスマットですか!
    確かにゴロンとさせられるし、寝返り出来るし、いーですね!
    検討してみます\( ˆoˆ )/

やはり子供とは別で入った方がゆっくりできますよね(´•ω•`)
    一緒に入った方が時間の節約になるので一緒に入りたいと思ったのですが・・・
    ちょっと悩んでみます(笑)

• 1月25日