※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちびまるこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が咳と鼻水。普段通り元気だが、咳が気になる。病院へ行くべきか様子を見るか迷っています。

生後5ヶ月の男の子なんですが、3日ほど前からコンコンと咳をします。ずっとではないですが、一日に10回わしてると思います。その時は何か詰まったような一瞬苦しそうな顔をしますが、それ以外の時は普通だし、母乳もいつも通り飲みます。昨日からくしゃみと一緒に鼻水もでます。熱はないし遊んだら機嫌よくなるし、まだ様子をみたほうがいいのか、病院へ行くべきなのか、アドバイスいただきたいです!

コメント

まーみ。

こんばんは!
私だったら、
咳が辛そうで夜寝るのが
苦しそうだったり、
鼻水の色が透明ではなく
黄色や緑っぽかったりしたら
病院に連れて行きます!!

子どもが苦しそうにしてるの
可哀想ですよね(ToT)
早くよくなりますように、、

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

咳で寝れない感じわ今のところないです。透明だし、もう少し様子みておきます。
    ありがとうございます!

• 1月24日
たくママ

はじめまして(╹◡╹)
時期的にも咳は心配ですよね。
ヒューヒューはしてないですか?
咳は空咳ですかね?
くしゃみ・鼻水があるとのことなので、一度受診した方がいいかもしれませんね!
うちの子も7ヶ月の時にRSにかかりました。
その時が、咳・鼻水でした!
でも、基本機嫌は良くて・・。
病院行って何もなければ安心ですからね〜

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

ヒューヒュー?喉がですか?してないと思います。たんとかもでてないです。RSか…そうですね、念のために行った方がいいかもですね、

• 1月24日
みななら

うちは四カ月半で4日間咳と鼻水していたので病院いきました。小さい子は気管支炎とか中耳炎になりやすいそうなので、行った方が安心かと思いました。薬飲ませたら大分よくなりましたよ!
ただ、小児科は風邪の子供がたくさんいて、他の病気をもらわないかはらはらしました。

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

そぉなんですね!小児科行ったらホント違う菌もらってきそうだしあんまり行きたくはないんですが、行ったほうがいいかな、
    ありがとうございます!

• 1月24日
ねこむすめ

今 まさにうちの3ヶ月の息子もそんな感じです!!
熱はないし機嫌いいし夜も寝れてるから様子見ています(・Д・)
病院に行って菌をもらうのが怖いです。

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

同じですね、
    ホント怖い。おなじく少し様子みて考えます。ありがとうございます!

• 1月24日
うみ

先週同じ感じでコンコン咳が出ていました。病院はインフルエンザなどもらうと怖いので、主人に一応薬局で3ヶ月から飲める咳止めシロップを買ってきてもらいました。もし夜中に出るようなら飲ませようかと思っていたのですが、部屋を暖かく、加湿器をつけ4日〜5日程で全く咳がなくなったので病院へは行かずに済みました😊
熱など無く、食欲あるなら家で様子見の方がいいかなと思います😊

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

そぉなんですね!咳止めのシロップとかあるんですね〜
    夜も昨夜わいつも通り寝てくれたので、ちょっと様子みて考えようかな、
    ありがとうございます!

• 1月25日
もっさ子

私の子供は
コンコンと咳をして苦そうな顔をしていたので
一応病院に連れていくと完全な風邪でした😅
赤ちゃんは肺炎になりやすいし
一気に悪化する時もあるので一応見てもらっといた方が安心ですよ!

病院で風邪を移されるかもと心配なら
受付だけ済まして
私なら風邪が移るのが怖いので順番が車で車に戻ってますねと受付の人に言ってます( *˙꒳˙* )

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

風邪って判断されるのって赤ちゃんだとわかりにくいですね、
    肺炎、そぉなんですよね、
    あいにく私車運転無理なんでその方法わとれないんですが、診てもらったら安心だと思うし、様子みていこうかな、
    ありがとうございます!

• 1月25日
ゆかねぇ

年明けから咳をしていて熱は無かったのですが、鼻水が出てきたので病院に行くと鼻詰まりからの咳と言われてシロップを貰ったものの良くなりませんでした。
そのうちゼェゼェいいはしめたので別の病院に行くとRSウィルスでした💦
比較的機嫌が良くて食欲もあったので入院にはならなかったのですが、酷くなると入院になるからねと言われました。