※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1年生の子供がいるワンオペ環境で仕事復帰した方、大変な点や良かった点を教えてください。配偶者は単身赴任で頼れる人がいない状況です。

上の子が1年生になったタイミングで仕事復帰した方、大変ですか?
育休延長すれば良かった!や仕事復帰して良かった点などあれば教えて欲しいです。

ちなみにうちは週7ワンオペ、旦那は単身赴任みたいなものです。
全て1人でこなす感じです。
実家、義実家には頼れない環境です。

コメント

りる

ちょうど今月から上の息子が小学生、下の子保育園入園で復職しました。

結論としては…伸ばしてもよかったかなとは感じます💦
ただお子さんの性格によると思います。

息子は小学校生活が保育園とガラリと変わり、その戸惑いから登校班で泣いて1週間ずっと学校の下駄箱まで付き添わないとダメだったり、教科書の忘れ物ないか何度も何度も確認したり(忘れ物して怒られたくないと…先生は怒るような人ではないです😓)、卒園後から入学式以降も民間学童に通ってますが学校から行った事はなく、どうやって行くか不安の要素が大きく、メソメソ…。
同じ保育園のお友達は割と泣かずに1人でしっかり行けてる子が多いのになぁ…って焦る気持ちや、私も慣れるまで不安と心配で復職迷ったくらいです😓💦

また保育園も学校の行事ややること(慣らし保育)が4月に集中してたので、こんなにバタバタなら延長してもよかったなーって感じました。

息子は今はだいぶ生活にも慣れて付き添いもなくメソメソもほぼ無いです❣️

• ママリ

ママリ

凄く参考になります🙇‍♀️
    うちの子は繊細なとこがあってそういうところも心配でした。

出来れば6月復帰とかが出来ればベストなんですけどね。。。
    区が4月中に復帰が条件なところがネックです。
    自分も余裕なくなる時期なのでやはり延長しようかなぁと思います。
    ありがとうございます、!

• 4月25日