※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

30代初産の方に質問です。何人授かりましたか?第何子で何歳か教えてください。周りのライフプランも知りたいです。

30代で初産だった方にお聞きしたいです。私がそうなのですが、30歳の終わりに妊娠し、31歳で出産となります。
その後、何人まで授かられましたか?何歳で第何子かなどお聞き出来たら嬉しいです☺️

共働きで、私の会社では過去に3人産んで3回産休に入られた方、2人産んで2人目で退職された方がいらして、比較的お休みは取りやすい方だと思います。
また、私たち夫婦は不妊治療を経て今回男の子を授かることが出来ました。気が早い話ですが、私の年齢も鑑みて、旦那と話し合った時に「どうせ僕たちはなかなか授かれないんだから、産後仲良し可能になったらまたすぐ妊活始めたらいいよ」と言っています。
私としても、出来れば2~3人は欲しいなと考えています。自分が一人っ子だったからと言うのもあるかもしれません。

周りの友人は皆20代前半に第1子、その後2学年差で第2子と授かっているため、同じ年代で第1子を授かった人が周りにいないのと、同年代の方のライフプラン(お子さん何人まで産んだか、あるいは考えたか)をお聞きしたいなと思います!

コメント

m-mama💚

回答になりませんが私も31の年に出産しましたよ👶
43歳で出産した知り合いもいます!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    私の同僚も39歳で出産されてるので、長い目で見て自分のライフプランを考えてみようと思います☺️

• 4月25日
はるな

同じく31歳で長男産みました😃
33歳で次男出産です。3人目は予定していません。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!私も33歳でもう1人出産出来たらな~と漠然と考えています!もちろん、授かりものなので来てくれたら幸せだな❣️という気持ちです☺️

• 4月25日

1人目は34歳で出産して、2人目は35歳で出産しました😊帝王切開で産んだので3人までは大丈夫らしいので、もう1人、40になるまでに欲しいなと考えています😊

退会ユーザー

2人目が36歳でした😅

• 4月25日
  • まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!男の子と女の子のお子さんがいらっしゃるんですね!💙❤
    私も長い目で見て3人欲しいなと思っているので、とても参考になります!ありがとうございます✨

• 4月25日
さちこ

32才・34才で出産、子どもは2人までですね😊
我が家も不妊治療です。
凍結胚があったので早めに戻したかったのと、連続育休とれるならその方がいいかなと思って。
結果、長男の保育園入れたので2ヶ月だけ復帰してまた産休ですが😂
男の子2人なんで早めに巣立ってもらって、50代で夫と地方暮らしするのが目標です!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!連続育休とれるなら、確かにそれも良いですよね☺️
    将来の目標も素敵です✨
    次男くんの出産の無事を心から願っております🍀*゜

• 4月25日
ママリ

私も不妊治療を経て31歳なってすぐ1人目出産、34歳で2人目出産しましたよ。金銭的な理由で子どもは2人でおしまいの予定です。宝くじでも当たればもう1人欲しいところですが😂
周りの同年代の友人も同じ頃に出産している子がいますが、2人産んでおしまいの子や、一人っ子で2人目考えてない子、私より少し後に出産した子は今2人目考えてる(1人目は2歳)など様々です。
3人考えてる人は少ないかな?と感じます。

• まるみ

まるみ

私も、まだやっと1人目を不妊治療で授かれたところなので、本当に漠然とした希望ではあります❣️主人が私より4歳年下ということと、私の親戚が3人目までいる家庭が多いので、ちょっとした憧れを感じているのかもしれません!
    まずは1人目を無事に出産して、それからしっかりライフプランを整えていきたいと思います😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

33歳と37歳で出産、3人目は諦めたいとこです笑。
うちの場合は私のワンオペ育児は分かっていたので最初から年齢差は開けようと思っていました。
で、リミットは40歳かなと。
なので割と計画通りです。
私が多少高齢でも夫は若いので、夫に仕事は頑張ってもらう方向性で…笑。

地域差も大きいようですが、私の周りは本当に同世代の母親が多いです。
幼稚園や小学校で同じ歳のママが沢山…笑。
大体子供は2人が多くて、次にひとりっ子、3人は少数派かな。
30代で出産は終わりにしたいなって方が多いように感じます。

• まるみ

まるみ

なるほど、育児の点から考えての年齢差、参考になります!私も旦那がお休みが少ない&県内各所へ転勤があるお仕事なので、そういった面も考えてライフプランを立てたいと思います!✍️
    まずは1人目を無事に出産できるよう頑張ります!!

• 4月25日
みー

私も30で妊娠、31で出産

自分と夫の年齢も考えて子供は3人は欲しいので
1歳になったときに妊娠、32で出産予定です🙋‍♀️

次は35までにはって計画です☺️

• まるみ

まるみ

同じ歳での出産と、現在ご妊娠されてるとのこと、とても参考になります❣️私も不妊治療を経て妊娠でき、体は辛いけれどそれ以上に毎日が楽しみで仕方ないので、すぐに2人目を授かれたらいいなあと思っています😊
    ご計画も教えて下さりありがとうございます!私もみーさんと同じように考えています!
    みーさんのお2人目のご出産のご無事を心から願っております🍀*゜

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

1人目30歳
2人目32歳
3人目36歳で産みました😊
大学の友人は30〜35歳くらいで出産が1番多いです😊

今住んでる場所(都内)は、40代ママが多くて、1人目が年少の時、私33歳だったんですがかなり若いママ扱いされました😂😂
(田舎の地元では、きっと33歳はおばさん扱いだと思います🤣)

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ございません。
    私も3人欲しいなあと漠然と考えているので、出産のご年齢を教えていただけてとても参考になります😊
    私の友人は20代前半で授かり婚が多く、私は結婚も遅くてどこか焦る気持ちがありました💦
    自分たちの家族のペースでまた授かれたらと思います☺️❣️
    ありがとうございます🍀*゜

• 4月30日
rimama

32歳と34歳で出産しました☺️
経済的に2人で終わりの予定です💡

1人目が不妊でなかなか授からなかったので2人目は年齢も上がってもっと時間かかるだろうと思い、断乳と同時に1歳5ヶ月から妊活始めたら翌月妊娠して夫婦でびっくりしました😳
妊娠って不思議だなと改めて実感しました🙇🏻‍♀️💕

• まるみ

まるみ

2歳差で女の子と男の子、羨ましいです❣️
    私も1人目を授かるまでに時間がかかったので、なるべく早く2人目妊活に取り組みたいと旦那と話しています☺️1度妊娠すると、その後すぐ授かれるという話もよく聞くので、私も自分たち家族のペースでまた授かれるように頑張りたいと思います😊🍀*゜

• 4月30日
あくび🍒

私も31歳で1人目を出産し、33歳の年で2人目を出産予定です🥰
子ども好きなのと、1人目が可愛すぎて、2人目出てきていませんが、もう1人欲しいなぁとか思っちゃってます😂笑
まぁ、2人目出産と共にもう無理!もう産めない!😱⚡️の気持ちになると思いますが、その後は未定です!
旦那が40近いので、旦那は2人目で打ち切りたいとの事でしたが、また2人目がかわいい!ってなったらわかりません😂笑
旦那の実家が地方なので旅行を兼ねた帰省も出来るし、とりあえずワイワイ楽しく家族でやって行きたいなぁって事くらいしか考えてない夫婦です😂

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!私も、現在妊娠していてまだ出産のつらさを経験していないので言えることなのかもしれませんが、お腹にいて胎動を感じられる日々、健診の度に大きくなってる姿を見られるのが幸せすぎて、授かれる限り授かれたらいいのになぁと思ってしまいます☺️🍀*゜

• 4月30日
ねちゃん

私も31歳で第1子出産予定です👶顕微授精でやっと授かりした🥺💗
妊娠初期から出血で切迫流産を2回で自宅安静。その後はお腹の張りがあり、張りやすいために自宅安静。11wからは仕事に行けてません…家のことも夫にすべて任せていて…自由に動けない。
ずっと2人は欲しいと思っていましたが、今の現状の気持ちは1人でもいいかなって思ってますが…でも1人は寂しいかな…でもまた今回と同じ状況になったら大変だな…と頭の中ぐるぐるしています😔

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!週数お近いですね☺️出産頑張りましょうね!🍀*゜
    私も初期から出血が続き、絨毛膜下血腫で9週に大量出血してから2ヶ月ほど仕事をお休みしました💦私も旦那や義実家、実家に頼り切りの生活となりましたが、周りの協力を得られることが分かったので、迷惑は沢山かけてしまいましたがとても有難かったなと思います!でも、初期からの出血は本当に心が折れますよね😢
    初期の辛い思いを忘れることは出来ませんが、やっと安定期に入り毎日感じられる胎動を思うと、また授かれたら良いなと漠然とですが思ってしまいます☺️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

36歳で1人目、39歳でもうすぐ2人目出産です☺️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!お2人目のご出産の無事を心から願っています👶🍀*゜

• 4月30日
がーこ

私も一人目を31歳で出産しました😊
体外受精で授かりました☺️
その後は私も一人っ子なのですが元々一人っ子でも良いと思っていたこと、私が満足して燃え尽き症候群みたいになったこと、息子が可愛すぎて二人目に意識が向かなかったことなどで、6年越しで今年出産します😊息子と主人が二人目を望んたので治療を再開しました😺
今回は前回の凍結胚を移植して授かりました😌37歳です☺️
年齢と金銭的なことも考えて、子供は二人かなと思っています😊
今思えば、息子とも十分な時間を過ごすことが出来てからの妊娠で私には合っていたなと思います😊
もう少し早く産んでいたら3人目も考えたかも知れないなぁとは思います☺️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!がーこさんのお話を聞いて、私も産まれたら気持ちが変わるかもしれないなぁと思いました☺️まだ出産の辛さも経験していないので、漠然とあと2人は欲しいな~と考えてしまいますが、こればかりはお産も人それぞれ、育児経過も人それぞれ、ですものね!
    私も私たち家族のペースでライフプランを積み重ねていけたらと思います🍀*゜

• 4月30日
えんがわ

31で妊娠、32で出産、
32で妊娠、33で出産、
おわり!の予定です☺️