※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との電気ガス契約問題で反省の度合いを尋ねる女性。自分の反省度合いと旦那の期待にズレがあり、一般的な反応はどちらか。旦那は①の反省を求めるが、女性は②の考え方。

これってどのくらい反省することでしょうか?
皆さんならどのくらい反省しますか?😭
ちょっと長いのですが…

半年前くらいに引越して、そのときに電気ガスを新たに契約する必要があった。
旦那は引越し手続きのほうで忙しかったので、電力会社やプラン探しを私がした。
ニュースで従量電灯の上限?のことが話題になっていたので気をつけてねと旦那から何度か言われていた。
私が決めたプランが、旦那が気をつけてねと言っていたもので、普通のプランよりも毎月1000円ほど割高、半年で合計5000円くらい多く支払っていたことが判明した。
いまはプランを変更できたからそこは良かったものの…。
旦那が気をつけてねと言われ、私も分かったといいながら実はよく分かっていなかった。自分でも分かったつもりだったが、、

ということがありました。
これで旦那はかなり怒っていて…そりゃ怒るよね…とは自分でも思いますが…。
皆さんならどれくらい反省しますか?

①めちゃくちゃ反省する。何度も旦那に謝るし、次からは二度とないように気をつける。分からなければそのことを事前に旦那に言うなど対策をとる。

②きちんと調べられていなかったことは反省はする。次からは気をつけるけど、そこまで反省すること?寧ろカラクリが分かって良かったし、そういうことなんだと勉強になったので良かった。

例えば①か②なら、皆さんどちらのスタンスですか?
より良い方法があったのに、知らなかった・調べ不足により、お金や手間が通常よりかかってしまったときはいつも、旦那は自分がしたとしても①のようになります。私にも①の姿勢を求めてきます。
しかし私は②の気持ちになるし旦那にも②でいい、①は反省しすぎのように思います。
でも、その違いのためにいつも旦那が不機嫌になって空気が悪くなります…。

①のほうが一般的な反応でしょうか?
私は常識とズレた考え方をすることもあり、そこは確かに認めますが、この件に関してはよく分かりません。
旦那は私がズレていると言います…。

コメント

はじめてのママリ🔰

何度も「気をつけてね」と言ったのに、、、!ってなるので①です!
自分が旦那さんの立場なら、「何回も言ったのになんで?わかったって言ったよね?適当に返事してたの?」って思うし、それなのに相手が②のスタンスでいたら、いやいや、、、おかしくね、、、?逆ギレか?って思っちゃいます😂😂ミスった側が②のスタンスでいいじゃん!っていうのは違うかな〜?
事前にきちんと調べていればその段階でカラクリを理解して勉強になったはずなので😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、何度も気をつけてねと言ったのに…、ですよね😢
    そして、ミスった側が②のスタンスは腹立つかもしれませんね😅

    もちろん全然調べていないとか何度もしていることなのに、ということでミスしたら怒りますが、そうでなければ寧ろ可哀想と思っちゃいます。
    旦那も悪気があってした訳じゃないし、初めてだし、逆に悔しいよね…、みたいに思うしそう声かけますが、、

    ①のスタンスの方からしたら②のスタンスって怠惰にうつるかもしれませんね🥲💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんその時の内容にもよるとは思いますが、わたしは結構①で言っちゃうタイプです🥲なので自分がミスしたら謝り倒します(笑)うちの旦那は②タイプですが、開き直ってるように見えてしまって逆にイラつきます😂😂
    ただ、そんな何時間も何日も引きずったり、何回もぐちぐち言ったりはもちろんしません🥺

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    開き直ってる、逆ギレ、どれも旦那に言われたことあります!🥲
    もちろん開き直っているつもりではないのですが、旦那からすると信じられないようでイライラさせてしまいます…
    こういう質問をすること自体、反省していないとめちゃくちゃ怒りそうです。
    反省はしているし次は気をつけようと思いますが、、多分旦那が考えている次元とは違うのだろうなと思います😰

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあプランとかわかんないなら調べて聞いたらよかったのになぁとは思います、、、ただここのコメ欄見る限り、②の人しかいないのでわたしもシドさんの旦那さんも心狭い人間と思われてると思います(笑)
    なのでわたしの意見は気にしないでください😂

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にはいつものことですがガッカリしたと言われ、グッと耐えるしかありませんでした…
    人に対してそこまで言えるのってすごいなと思います。私ならかなりの裏切り行為などよっぽどのことをしない限りガッカリしたという言葉は出ません…😥

    とは言っても、①のタイプも少なくないと思いますし必要とは思います。ミスできない、反省すべきことはもちろんありますもんね😢

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちはお互い②ですね。

反省はするけど、過ぎたことは仕方ない、ってお互い思います。
もちろんきちんと確認などすべきだったと思いますが。

実際私が去年辺りに32000円ほど引き落とし関係で無駄にしたことあって、確認不足だったのが原因ですが夫は特に何も言ってこなかったです。
私も謝って今後気をつけるねって感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いが②なら不穏な空気にはなりにくそうですね!私もそういう雰囲気が好きですしホッとします🥲

    何度も同じことを繰り返していたりどうでもいいと悪気があれば別ですが、普通にそれはないので、次は気をつけよう~今回悔しかったね~、で終わりたいです。
    いつも不穏な空気になるのがつらいです、、🥲

    逆に旦那が失敗したときは、全く責める気持ちは出ないし次気をつけよ~、くらいです。すると旦那がみるみる顔面蒼白になったりするので逆に心配だしもうそこまで思わなくていいじゃん、人間ミスするもんだからってなります😰

    • 4月24日
deleted user

うちは②ですね
終わったこといつまで言っても仕方ないし、それで勉強になったなら安いもんです。
注意したところでプランって難しいですし、そんなこと言うなら一緒に見るよと言ってくれる旦那であって欲しい。
①みたいな人なら窮屈で嫌になります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に窮屈に思います!🥲
    旦那が知ったらめちゃくちゃキレそうなのですが…
    本当にもう少し寛大でいてほしいです。命がかかっている訳ではないのにとか…
    こういう考えも怒りそう…

    旦那はしっかりしているように見えてしっかりしたいのにできない自分を責める感じです。
    時間やお金ってある意味、人間が過ごしやすくなるための概念(道具)というだけで、それをうまく使えばいいだけことと思うんです。なので、その道具自体を大切にするがために人同士が責めあうのって元も子もないと思うんです…
    旦那には通じない理屈なんですが、、
    少し愚痴が入りました🥲

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数十万円損したとかならまだしばらく反省しそうですけど、たった5000円でしょ?って思ってしまいます。
    けちくさっ!と。
    むしろ勉強になっただけ安く上がりましたよ💦
    旦那さんは今までミスしたことない方なのかな?そんな人間いないはず。
    何度も同じ失敗をしなければいいことです。
    愚痴もでちゃいますよね💦
    私なら今後からはお金関係と手続き関係全てやってもらうかな…
    もう言われたくないし💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けちくさっ、本当にそう思いますが、絶対本人には言えないです😰
    お金を無駄にしないことに人生かけている感じなので…

    いいえ、旦那も普通にミスしますー。私が気がついて大丈夫だったこともあります。
    ただ、自分がミスすると顔面蒼白になるくらい反省します。生きづらそうと思います…。

    お金関係は全てしてほしいですよね、、でも頼らないで、しっかりしてとこれまた怒ってきます😰
    今回のことで深刻になり、ガッカリしたとも言われましたが、いつものことなので内心「また始まった…」と聞き流すしかありませんでした😱

    • 4月24日
ママリ

②です😊👍
半年で5000円って別に大したことなくないですか?
妻に任せてたなら最終確認くらい旦那もしたらよかったんじゃない?って感じですしまぁこれから気をつけよ〜で終わりです😂
こんな事で怒られたらじゃあお前やれやって私ならなります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあお前やれやという前からめちゃくちゃ深刻になり、ため息をつきながら「次からは俺がするね…」と言う旦那です。
    えっ、何か取り返しのつかないことした?と焦ったこともありますが、今や、また始まった…と旦那の怒り?落胆?が過ぎ去るのを待つしかありません😥

    これでも昔よりはマシになった方で…、昔は本当に離婚かっていうくらい喧嘩になっていました。今やあちらも諦めているところはあるんだろうと思います😥

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    えー😱💦
    そんなリアクションされるんですね💦ただただ面倒くさいですね😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に面倒臭いです!
    深刻すぎてついていけないです😰

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

①ですね。
ごめんなさい、②の人は同じようなことを繰り返すと思います。
同じ事柄は繰り返さないですが、違うシュチュエーションになると同じようなことをして、根本的な改善につながらないパターンが多い気がします😅
人って本気で反省したり、変わろうと自分で思わない限り、考え方も行動も変わらないと思うので。

小さいミスが大きなことに繋がるかもしれない不安感や、パートナーなのに任せられないと感じるのは結構ストレスだと思いますよ。
私の場合は、5000円が...ミスが...って話ではないんですよね💦


どちらにせよ、落ち度がある方が「これくらいでいいでしょ?!」と反省の度合いを決めること自体ちょっと違うかなと思います。
相手にとってはストレスなわけですから、そこは相手のものさしに合わせるのが妥当だと思います💦
正直②でこられた、イラッとします。すみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、です。
    旦那もそのようなことを言いますね。確かに今回は5000円だけど、次は大きなことに繋がる不安感はあると思います🤔

    確かに同じようなことを繰り返すとよくないは思いますが、じゃあ①のタイプの旦那がミスをしないかといえばそうではなく、ミスはあります。ヒヤリハットの概念があるように、むしろ人が失敗するのは想定内ですよね。なのに、自分も他人も責めすぎている旦那を見るのは苦痛です…。

    物事をどう捉えるかということでいえば喧嘩になるので、結論だけ擦り合わせるのがいいのかもしれませんね。
    つまり、ヒヤリハットの概念を利用して、具体的な解決策を確認し実行していくのはお互いの為にいいのかなとは思いました。
    確かに、相手に合わせるのは大切かもしれませんね🥲

    • 4月25日
はじめ

②ですね。
私がこれをやっても夫がやっても
、相手は『確認しなかった私(僕)も悪いわ。』ってなります。
というか、そうゆうもんじゃないの…?って思いました。
家事だってそうゆう書類仕事だって、家庭のことなんだからお互いの責任。
相手がたとえ『自分がやるよ』と言っても
それは本来二人の仕事なんだから
過度な責任を求めるのはおかしいと思ってます。

今回の件は『俺も確認すればよかったわ〜あはは!笑』くらいかと🤔
旦那さんもあまり責任を背負いすぎる性格なのは心配ですね…。
他人にも優しく、自分にも優しくがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑い話になるの、本当に羨ましいです!🥲
    責任を分散するのは、私も思います。今回のことでいうと、私、夫、はたまた問題が起こった状況(そのときの環境)にも、原因があると思います。ですが、旦那はその考え方が嫌みたいで「誰のせいか」をはっきりしたがります。
    他人にも自分にも優しくいきたいですよね😣

    • 4月25日