※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
家事・料理

離乳食完了期、アドバイスください( ᵕ_ᵕ̩̩ )離乳食がはじまってからずっ…

離乳食完了期、アドバイスください( ᵕ_ᵕ̩̩ )

離乳食がはじまってからずっとうたまるさんのレシピ本通りに作ってきた人間なので、離乳食完了期から1週間ずつの献立が消えてしまって途方に暮れています。

できれば手間をかけずに手作りしたいなと思うので取り分けも考えているのですが、なんせ料理が苦手なほうで手際も悪く頭も悪いので献立どうしよう…と脳内が停止しています、、🥲

質問なのですが、朝食は 食パン+ヨーグルト+バナナ(フルーツ)+野菜スープ と毎日固定してもいいのでしょうか?
フルーツや食パンなどに挟むものは変えたいなと思っています。

あと昼食より夜ご飯を量多めにした方がいいのでしょうか?

昼食、夜ご飯がとても悩みます。要領が悪いのでまだ今まで通り1週間分をフリージングすべきですかね?
フリージングしてストックされてる方のお話も聞きたいです。

皆さんどのようにされていますか、教えてください。😭

コメント

りり

1番初期から全く参考書通りにしていなかったので、参考にならないかもしれませんが🥲

本当に適当なご飯ばっかりです🤣
とりあえず食べてたら生きていける!よし!みたいな精神でやってますよ🙌🏻

朝昼晩は固定にしてました!
朝→パン、レンチンで作るオムレツ、フルーツ
昼→お好み焼きorケークサレ
夜→おにぎらず、適当な野菜と肉のおかず、スプーン練習のためのマッシュポテト

爆食双子だったのでストックしても1日でなくなるので、その都度作ってました🌸
画像は1歳の頃です!

• すい

すい

早速の回答ありがとうこざいます(;-;)!そして双子ちゃん……!もう尊敬でしかないです、すごい😭👏🏻

おにぎらずは軟飯でしょうか?おにぎらずもその都度お米を炊いて作ってたのですか?

そしてとてもバカな質問なのですが、スーパーで離乳食食材のお買い物するときは、大体何日分をこれくらいの量だな、など買うときに分かってくるものなのでしょうか?……

本通りに買い物してたので困惑しています😰

• 4月24日
  • りり

りり

普通のご飯でおにぎらずを作ってました🙌🏻
    大人が食べるのと同じだったので、残ったご飯でも作ってましたよ!
    海苔に大根おろし器で穴を開けたら噛み切りやすいですよ😊
    ブロッコリーとにんじんはレンチンでやってます🤣

毎日スーパー行ってるんです💭
    と言うのも私が毎日食べたい気分が変わるので、買い溜めても使わないことがほとんどなので、その日の気分に合わせて買ってますよ🌷

• 4月24日
さく

うちも、朝食は離乳食の時から固定してますよ☺️
今でも、パン+バナナ+牛乳です!
(一時期はコーンフレークに牛乳かけたりもしてました)

私も料理苦手でいつも似たようなものばかりです😂
ベビーフードは使わないですか?
私は、1歳半くらいまでベビーフードに頼りまくってました✨
ご飯+BF(1食分)+取り分け、という感じです。

取り分けは、煮物系が楽ですよ💕薄味に煮たら何でもいけます!
(肉じゃが、カボチャの煮物、ひじきの煮物、卵とじ)

あとは焼き魚、煮魚🐟
丼もの、パスタも定番で楽です☺️