※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

旦那と育児についてイライラしています。要望を理解してくれず、自分の時間を大切にする態度に不満が募っています。育児に協力的ではあるが、完璧な父親ではないと感じています。父親の在り方について悩んでいます。

旦那のことで愚痴らせてください。
ほんとにイライラします😖

今週で1歳になる男の子がいます。
昼間はほぼ抱っこ紐じゃないと寝れなかったり
夜も夜泣きや寝返り等で起こされないことはないような
睡眠関連でとても手のかかる子です、、、
(イライラしちゃうことも少なくないです。でも
ほんとに可愛いです🧡笑)

小さい頃から昼間も夜もほぼ私が寝かしつけてます。
旦那はこの1年両手でかぞれられるほどしか
寝かしつけてません(特に夜は)。
しかも旦那は4時半とかとっても早起きなので
起こしちゃうと悪いとか言って
旦那だけリビングで寝てます。
なので夜泣き対応は当然私が毎日してます。

なんで私ばっかりとイライラが止まらない日が
以前も何度かありましたが、
旦那は仕事をしてくれているし
私は育休中だから
私がやるのが当たり前、私がやるべき
と自分に言い聞かせてきました。

今日旦那が仕事が長引き遅く帰ってきました。
👶🏻が寝るタイミングで帰ってきて
旦那は一言「〇〇(息子の名前)くんごめんねー遅くなってごめんねー」
は?なんで👶🏻にだけ謝罪?
もともと決まってた残業ではなかったから
急遽のワンオペだったのに。
旦那は朝も6時ごろ家を出てて
それ以降に👶🏻は起きてるので
ほんとにワンオペdayでした。

👶🏻1人にして私はお風呂に入れないので
もう寝かしつけてから入るしかなくて
寝かしつけするから先に風呂入っていいよと
旦那に伝えて私は寝かしつけをしに行きました。
旦那が風呂から完全に上がったら
お風呂に入る(私が入ってる間に泣いた場合対応してもらうため)つもりでしたが
リビングの様子がわからないため
👶🏻が寝ついて30分以上経ってから一度リビングに戻ってみました。
そしたら旦那は仕事してました(なんか宿題かなんかがあるらしくて)。
は?上がったんなら呼びこいよ。なんで呑気に自分のやりたいことやってんだよ。こっちは自分の時間犠牲にしてんのに。
とイラつきが止まらんくなって
上がったんなら呼んでよとキツめに言ってやりました。
そしたら、ああ、ごめん。
と言われましたが反省している感じではないし
風呂上がってまた寝室に戻る時
おやすみと声をかけたら、明らかに不機嫌な声で
おやすみと返されました。
なんでそっちがイラついてんの。ほんとに意味わからん。

仕事してるのがそんなに偉いんでしょうか?
私も今週、👶🏻が1歳になる日から仕事復帰します。
今までは私は育休中だったけど
仕事が始まり立場は一緒になるはずです。

旦那は自分が一番大変と思っちゃうような人で
私が結婚式とか美容院とか
半日どこかへ出かける時も機嫌が悪くなります。
本人には言ってもどうせそんなこと思ってないとか
言われるのでいいませんが。
どう見ても明らかに不機嫌になります。
それが嫌で美容院もこの1年2回しか行けませんでした。

別に育児してくれないわけではなく
離乳食作りも一緒にやってくれるし
休みの日も👶🏻と遊んでくれたりしてくれます。
でもなんだろうな〜
完璧な父親とは到底言えない惜しい感じなんですよね

父親ってこういうものなんですか?
私が高望みしすぎ?私が弱い母親なだけ?

ぐちぐち失礼しました。

コメント

カグラ

うちもそうなのですが、男の人は育児を軽く見てる気がします😓
あと一つのことしか集中できない。お風呂の後仕事してたのも、仕事のことしか考えてなくて、そこまで気が回らなかったんだろうなと😒
こっちがちょっとキツく当たると不機嫌になるの、うちもあります本当イラッとしますよね😑いやいや、私が怒りたいんだがって😒
けど、離乳食一緒に作るとか、休みの日遊んでくれるだけでいいな〜と思いました😅
弱い母では全くないと思います!旦那には期待しない方が自分もきっと楽になるんだろうなと思います😮‍💨

konpeito🍬

毎日育児家事お疲れ様です🥺✨
私の旦那もそんな感じなのでよく分かります。
最近は仕事終わって帰ってくるのが早くて21時遅くて23時頃なので今までは子供を先にお風呂入れて寝かしつけて旦那が帰ってきたら自分もお風呂に入るようにしてましたが私も早く寝たいので今はスイングラックを脱衣所に持ってきてオムツだけの状態にして冷えちゃうのでタオルかけてYouTube見て待っててもらってます笑
ささっと自分の支度終わらせて子供とお風呂入ってます🛀
ワンオペって本当しんどいですよね、旦那に1週間ワンオペ育児やってみろよって言いたくなります。
こさんは弱い母親なんかじゃないですよ!
ちょっと目を離したら最悪死んでしまうかもしれないか弱い我が子を毎日必死でお世話して守ってるんですから☺️
それに育休中だからといって母親がやるのが当たり前なんて思う必要ないですよ!
旦那も仕事してて疲れてようが育児に関わるのが当たり前です。2人の子供なんですから。育児しながらの家事って考えてるよりも相当大変ですから旦那のサポートって必須なんです。ただそれを理解して協力してくれる旦那がこの日本にはどれだけいるんでしょうね、、、🤦🏻‍♀️